F1第10戦カナダGPの勝者であるジョージ・ラッセル(メルセデス)への抗議申し立てについて、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は全く悔いるところは無いと語った。
カナダGPでレッドブルはマックス・フェルスタッペンが2位となったが、彼らはレース後にトップチェッカーを受けたラッセルのセーフティカー中の不安定な運転や車間距離の開きすぎといった行動を問題視して抗議を行なった。
■メルセデスのウルフ代表、レッドブルの抗議に苦言「あまりにもつまらない訴えだった」
審議には長い時間がかかったものの、結局レッドブルの抗議は却下され、ラッセルの優勝は確定。レッドブルの思うような形とはならなかった。
16日に行なわれた映画F1のワールドプレミアの際、メルセデスのトト・ウルフ代表はレッドブルによる抗議を猛烈に批判し、「あまりにもつまらない訴え」であり、「恥ずべきことだ」と語っていた。
だがレッドブルのホーナー代表は、それを全く気にしていないようだ。同じイベントで抗議を後悔しているかと尋ねられたホーナー代表は、Sky Sport F1にこう答えた。
「いいや、全く後悔はしていない。チームにはそうする権利があるんだ」
ホーナー代表はそう語る。
「我々は何かが正しくないと考えていた。そしてそれをスチュワードに伝える権利があるんだ。そして我々はその権利を使うことを選んだ。そのことで悔いるなんて全く無いことだ」
なおフェルスタッペンはレース後、今回は2位が最大限の結果だったと語っている。
「ミスはまったく無かったし、堅実なマシンを手にしていたと思う。ただレースでは全然ペースがなくて、最初の2スティントではタイヤのデグラデーションもちょっと大きすぎたことで、かなり守備的なレースをせざるを得なかった」
「ピットストップでもかなりアグレッシブに行く必要があったんだ。正直、最後のピットストップは特にね。良いタイヤだったけど最後まで行けるか不安もあったけど、幸運にも終盤は燃料が減ってよりコントロールしやすくなっていた。そこはポジティブだったね」
「上手くいったと思う。今日はこれが僕らにとって最大限の結果だったと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルの自社製エンジンに自信を持っていたホーナー元代表「我々が既存メーカーを上回れば、恥だろう」
レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
ホーナーのレッドブルF1解任、チーム母国戦から既に「軋轢の噂」は絶えず。やはりF1では“火のないところに煙は立たない”
フェルスタッペンはF1新時代迎える来季もレッドブル残留? 元ハース代表が指摘、土壇場移籍は「非常にリスキー」
まさかの予選最下位に「これが現実」とトヨタ小林可夢偉。決勝ではポイント獲得を目指す/第5戦サンパウロ
うるさくて大迷惑だけど捕まえられないの!? 路上で無意味にバイクを吹かす人たち
「スポーツカー=3ペダルのMT」はもう古い!? 進化した2ペダルのATを搭載した最新“国産スポーツカー”の魅力とは
高速道路で「ながら運転&ノーブレーキ突入!」 ひどすぎる衝撃映像に「免許を剥奪しろ!」「全く前を見てない…」の声も! スマホや“運転支援機能”で「横着運転」が増加!?
「ロングシートの新快速」なぜ誕生? “クロスシートばかりの路線”に異変 今後はどうなるのか JR東海に聞く
AT車のシフトレバー“下のほう”にある「B」とか「L」いつ使う!? 「大きな音」出たけど故障ではない? いつもの「D」より役立つ“機能”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
納得いかないから抗議してるのに、そのことについて非難される謂れはないでしょ。