日産が新しい自動運転技術を2027年に市販すると発表した。この技術、高速でしか使えないACCベースのものとはレベルが違う。ところでいったい、どんなクルマが積むのだろう?
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
スカイライン? パスファインダー? 日産が次世代自動運転プロパイロットを初搭載するクルマはなに?
【画像ギャラリー】未来のスカイライン? インフィニティQインスピレーションがカッコよすぎる!(12枚)
ドライブのスタートから自動運転が可能に!?
日産が横浜で行っている自動運転の実証実験。車両はセレナ
「プロパイロット3.0」と呼ばれるのかどうかは不明だが、日産の新しい自動運転は画期的な進化を遂げそうだ。
これまでのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に代表される機能は、利用場所が高速道路など「ドライブルートの一部」に限られた。
プロパイロット3.0は別モノになると予想する。カーナビに目的地を設定し、スタートを指示した瞬間から運転支援が始まる。駐車場に停まっていれば、そこからの出庫自体をクルマが担うのだ。
この機能、すでにテスラや中国車が実現している「NOA(ナビゲーション・オン・オートパイロット)」というもの。一見完全自動運転に思えるが、ドライバーがよそ見できず、万一の際は運転操作に復帰する必要があるため、レベル2+に留まる。逆に言えば導入の敷居が低いのだ。
ノートやマーチへの搭載は厳しい?
インフィニティQインスピレーションコンセプト。新システムは日産のイメージリーダー的なクルマが初搭載する?
この技術だが、これまで日産が鍛えてきた危険回避技術「グランド・トゥルース・パーセプション」をベースに、イギリスの新興AI企業「ウェイブ(Wayve)」社のシステムを組み合わせたものになるという。
ちなみにウェイブ社の自動運転用AIは、運転に必要な認知、判断、操作をひとつのAIで行うE2E(エンド・トゥ・エンド)型。高度なデジタルマップにも頼らず自動運転が実現できるため、地図が未整備な地域でも運用が可能になる。
さて、この画期的なシステムを積む最初の日産車はなにか。ポイントはシステム一式のコストだろう。
たとえば現在日産が横浜で実証実験を行っているセレナは、LiDAR6台、レーダー9台、カメラ14台を搭載する。市販システムにここまでの冗長性は持たせないだろうが、それでも相当なコストアップになることは間違いない。
となるとノートやマーチといったリーズナブルなモデルでは実現しにくい。技術の革新性から考えても、日産のイメージリーダーとなり得るクルマが初採用するするはずだ。
編集部としては、復活が期待されるスカイライン(=インフィニティQシリーズ)に搭載してほしいと思うがどうだろう。「やっぱりSUVだろ……」と考えるなら、北米や中国で売るパスファインダー(=インフィニティQX60)の次期モデルあたりが候補となりうる。
うっかり事故の低減にもつながりそうな日産の新システム。日産再生の強力な武器になることを願おう!
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みんなのコメント
このプレスラインを形成できる技術と能力とやる気がないのかなあ。
日産リーフをベースに、15台のカメラや6つのLiDARセンサー、レーダーを搭載しています。
日本国内での実験車両の走行や、シリコンバレーでの開発成果、英国での自動運転研究プロジェクト「evolvAD」での知見を活用した取り組みです。
自動運転モビリティサービスの開始に向けた実験車両の走行を公開しました。
25年度より段階的にサービスを拡大し、27年度にはパートナーとともにサービスの実現を目指すそうです。