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[はたらくくるま] 軽自動車より小さいのに4トン車!? みっちみちで超ヘビー手荷物運びのエリート〈トーイングトラクター〉

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[はたらくくるま] 軽自動車より小さいのに4トン車!? みっちみちで超ヘビー手荷物運びのエリート〈トーイングトラクター〉



空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。

→【画像】[はたらくくるま] 軽自動車より小さいのに4トン車!? みっちみちで超ヘビー手荷物運びのエリート〈トーイングトラクター〉

●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ

トーイングトラクター TOYOTA L&F 2TD-25:小さくても超ヘビー! 重い理由はボディの鉄板にあり

旅客機に積み込まれる手荷物の入ったコンテナを運ぶ。これも空港での重要な仕事のひとつ。それを担うのが、2人乗りの小さなトーイングトラクターだ。

JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)が、羽田空港で運用している車両はトヨタL&F(旧豊田自動織機)製だ。旧豊田自動織機は、豊田佐吉発明の“自動織機”を製造/販売するため大正時代に生まれた会社で、現在のトヨタ自動車の母体といえる存在。しかし、現在の主力商品はフォークリフトなどの産業車両で、そのひとつがこのトーイングトラクターとなる。

―― 【TOYOTA L&F 2TD-25】寸法:全長3020×全幅1445×全高1390mm ホイールベース:1600mm 車両重量:3900kg エンジン:水冷直列4気筒ディーゼル(トヨタ1DZ-II) 総排気量:2486cc 定格出力:40.5kW(55ps)/2400rpm 最大トルク:167Nm/1600rpm トランスミッション:3速AT 牽引重量:コンクリート舗装路(平坦路)単体牽引33000kg/列車牽引49000kg ※諸元値はTOYOTA L&F社の現在の標準モデルのもの

【TOYOTA L&F 2TD-25】寸法:全長3020×全幅1445×全高1390mm ホイールベース:1600mm 車両重量:3900kg エンジン:水冷直列4気筒ディーゼル(トヨタ1DZ-II) 総排気量:2486cc 定格出力:40.5kW(55ps)/2400rpm 最大トルク:167Nm/1600rpm トランスミッション:3速AT 牽引重量:コンクリート舗装路(平坦路)単体牽引33000kg/列車牽引49000kg ※諸元値はTOYOTA L&F社の現在の標準モデルのもの

操作はハンドルと2ペダル/3速ATシフトで、普通のクルマと大差ない。移動だけなら難しくはないのだ。しかし、牽引するとなると別。ブレーキング時にはコンテナに後ろから押されることもあり、また、曲がる時は後ろのコンテナの動きに注意し、内輪差外輪差を考慮する必要がある。実は運転が難しい。

車両的な特徴はとにかく重いこと。軽自動車よりも短い全長3mほどの車体でありながらも、車両重量が3900kgもある。2人乗員であれば、総重量は4トンを超える。ビックリしてしまう。

なぜ、これほど重いのかといえば、それは牽引能力を高めるため。車両重量が重くなるほどタイヤにかかる荷重は大きくなる。それが強烈なトラクションとなって、牽引力を生み出すのだ。

―― 操作系はとてもシンプル。ハンドルと/2ペダル/ウインカーといったもの。窓がないのでワイパー操作のレバーさえない。

―― トランスミッションは3速AT。基本的に空港内は、最高速度30km/h以下/牽引中15km/hで運用されている。

―― 2.5Lのディーゼルエンジンを搭載。フェンダーやボンネットなどの鉄板は、すべて1cm近い分厚いものとなっている。

―― 国内線用のコンテナは1つで1トンほどの重量にもなる。そんなコンテナを6個も軽々と牽引する能力があるのだ。

◆操作系はとてもシンプル。ハンドルと/2ペダル/ウインカーといったもの。窓がないのでワイパー操作のレバーさえない。

◆トランスミッションは3速AT。基本的に空港内は、最高速度30km/h以下/牽引中15km/hで運用されている。

◆2.5Lのディーゼルエンジンを搭載。フェンダーやボンネットなどの鉄板は、すべて1cm近い分厚いものとなっている。

◆国内線用のコンテナは1つで1トンほどの重量にもなる。そんなコンテナを6個も軽々と牽引する能力があるのだ。

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みんなのコメント

5件
  • はらと
    日産の工場がある関係でウチの社は日産製のTT車もあります。ただトヨタ製に比べて座席の着座位置が低い。低いので牽引バックする際に左右がすごく見難いってのが難点でした。またアクセスレスポンスが非常に悪く重く感じるのと、車内側に牽引レバーが飛び出しるので単にバックする時は邪魔でしかない。

    トヨタ製に軍配が上がるのは単にブランド力だけじゃなくこうゆう限られた人しか運転しない車でも運転、作業性を考えられて作られているから個人的にトヨタ製にしか乗らないです。
  • mad********
    そういう場所で使うコンテナですから、1トンなんですね。
    物流業界でコンテナと言えば、5トンのJR規格が極小で、
    40トンの国際規格が標準ですから、
    1トンなんて風が吹けば飛ぶような将棋の駒みたいなもの。

    それにしても、公道を走る貨物トレーラーの場合は、
    トラクター側からトレーラーのブレーキも制御するけど、
    この車種の場合はどうなんだろう。
    記事の書きっぷりからすると、トラクター側のブレーキだけが
    頼りみたいな、そうだとするとすごく頼りない構造。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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