ロングビーチで開催されているNTTインディカー・シリーズ最終戦。25日に行われた予選は、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が今シーズン4度目となるポールポジションを獲得した。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、Q1で敗退し予選16番手から最終戦に挑む。
琢磨は16番手スタート【順位結果】インディカー最終戦ロングビーチ予選
アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)がパト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)に35ポイント差をつけ2021年の最終戦を迎えたインディカー・シリーズ。最後の舞台は、カリフォルニア州南部のロングビーチコンベンションセンターの特設コースだ。
コロナ禍により、2年ぶりの開催となったロングビーチ戦。前日のプラクティスでは、コルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)がトップタイム。パロウは3番手と上々の走り出し。オワードは16番手となった。
予選前のプラクティスでもハータは引き続きトップタイムを記録。一方、オワードは8番手、パロウは16番手で予選を迎えた。
ふたつに分かれて走行が行われるQ1。グループ1は、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がトップタイム。スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が2番手で、パロウ、オワードが続きQ2進出へ。
グループ2は、フェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレンSP)がトップ通過。移籍を発表したロマン・グロージャン(デイル・コイン)も4番手でQ2進出を果たす。
プラクティストップだったハータは7番手、佐藤琢磨は8番手でQ1敗退となった、
12台中上位6台がQ3へと進出する予選Q2。トップはグロージャン。ディクソンが2番手。スポット参戦するエリオ・カストロネベス(メイヤー・ションク・レーシング)が4番手の速さをみせる。
オワードは8番手、パロウは10番手でQ2敗退となった。
ポールポジションを争う予選Q3では、逆転チャンピオン獲得にフルポイントの54ポイントが必要なニューガーデンがトップタイム。今季4度目のポールポジションを獲得し王者争いにギリギリ踏みとどまった。2番手にディクソン、3番手にカストロネベス。
ランキングトップのパロウは、11位以上でフィニッシュすれば自力でチャンピオン決定だ。
誰が2021年のインディカー王者となるのか? 注目の決勝レースは、26日15時30分(日本時間27日4時30分)にスタートを迎える。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?