ついに発表 日野・ふそう統合
ダイムラートラック、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタの4社は2025年6月10日、三菱ふそうと日野の統合に関する最終合意を締結しました。新会社は2026年4月の事業開始を目指し、従業員数は持株会社を含め4万人以上となる見込みです。
新会社は三菱ふそうと日野を100%子会社とする持株会社として設立されます。ダイムラートラックとトヨタは、それぞれ新会社の株式を25%ずつ保有する予定。持株会社は三菱ふそうのカール・デッペン社長が代表者に就任します。
両社は対等な立場での統合を掲げ、商用車の開発、調達、生産の分野で協力関係を築くといいます。これにより事業効率の向上を図り、日本の商用車メーカーとしての競争力を高める狙いです。
新会社はカーボンニュートラルや物流効率といった商用車に関する課題の解決に取り組み、水素をはじめとしたCASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)技術開発を通じて、グローバルに商用車ビジネスの強化を図る方針です。
ダイムラートラックのカリン・ラドストロムCEOは「三菱ふそうと日野の統合は、まさに歴史的な出来事です。私たちは、強力な2つのパートナーを結びつけることで、より一層強力な企業を生み出し、輸送における脱炭素化を推し進めてまいります」とコメント。会社の『規模』の大きさが、技術変革において勝利するための鍵になると強調しています。
日野と三菱ふそうの統合は、2023年5月に基本合意書が締結されたものの、許認可の取得や、日野の認証問題もあって日程が延期されていました。
トヨタ自動車の佐藤恒治社長は「本日の最終合意は、ゴールではなく、スタートです」と述べ、4社が力を合わせて商用車の未来を創造していく決意を表明しました。
なお、新会社の名称を含む協力の範囲や内容についての詳細は、今後数か月の間に発表される予定です。本件は関連する取締役会の承認を経た上で、株主や当局の承認を前提に進められます。(乗りものニュース編集部)
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みんなのコメント
ふそうの大型エンジンはダイムラー製、
次期中型エンジンはDEUTZ製に内定
してるし小型エンジンは悪名高いFIATの4P10。
いすゞ大型もUD=ボルボ製にシフトしていくし
中型はカミンズ製にシフト・・・・
もうまともなエンジンは存在しないわ。