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新車時「150万円」台!? 三菱の「コンパクトミニバン」に反響多数! ×全長4.4m級の広々「3列・7人乗り」に「今こそ欲しい」「復活に期待」の声も! ターボモデルもあった「ディオン」に寄せられた“熱視線”とは

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新車時「150万円」台!? 三菱の「コンパクトミニバン」に反響多数! ×全長4.4m級の広々「3列・7人乗り」に「今こそ欲しい」「復活に期待」の声も! ターボモデルもあった「ディオン」に寄せられた“熱視線”とは

■復活すれば「シエンタ」「フリード」のライバルに!?

 三菱が過去に販売していた「ディオン」は、新車のスタート価格が150万円台という驚きのリーズナブルさを誇ったコンパクトミニバンです。

【画像】超カッコいい! これが三菱の「コンパクトミニバン」です! 画像で見る(30枚以上)

 2000年から2006年まで販売された同モデルに対し、SNSなどでは今も多くの声が集まっています。

 ディオンは、全長4460mm×全幅1695mm×全高1650-1655mm、ホイールベース2705mmの5ナンバー3列シートミニバンで、7人分の座席が備わっていました。

 ベースとなったのは当時存在していた小型ハイトワゴン「ミラージュディンゴ」で、そのホイールベースを延長し、3列シートレイアウトを成立させています。

 なお後席ドアはミニバンで定番のスライド式ではなく、一般的なヒンジ式でした。

 パワートレインは最高出力135psの2リッター直噴「GDI」エンジンに4速ATとの組み合わせ。のちに最高出力165psの1.8リッターターボ車も追加されています。

 消費税抜きの価格は159.8万円からと、低価格な設定も魅力でした。

 ただ、2000年に発覚したリコール隠し問題の影響もあり販売は振るわず、2004年10月のマイナーチェンジでグレードが大きく整理されたのち、2006年春にひっそりとモデル消滅しました。

 1世代のみで終わってしまった三菱のコンパクトミニバンに対し、SNSなどでは今も様々な反響が寄せられています。

 多かったのは、「(トヨタ)シエンタや(ホンダ)フリードが人気の今こそこのクラスが復活して欲しい」「スライドドアにして再チャレンジして欲しい」といった三菱ファンの声でした。

 なかには「正直地味な見た目だけど良いクルマだった」「大きさの割にパッケージングが優秀でそこそこ広かった」など、実際に所有したり、過去に乗った経験があると見られるユーザーのコメントも。

 アライアンスを組む日産共々、久しくコンパクトミニバンのラインナップがないなか、復活を大いに期待したいモデルといえるでしょう。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
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みんなのコメント

20件
  • 美辞麗句
    2000ccなので
    シエンタ、フリードのライバルではない。
    5ナンバーのラフェスタ、ストリーム、ウィッシュのライバルです。
  • かれら
    昔の車の記事はどうでもよい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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