スバルの隠れた名Kカーで楽しむチューニオングカーライフ
オリジナリティ溢れるエクステリアに注目!
「生粋のスバリストがカスタムしたヴィヴィオRX-Rを捕獲!」等身大のエンジョイサーキット仕様!!
維持費やランニングコストなどのメリットを理由に軽自動車でサーキット走行を楽しむ人も多いが、その主流となっている車種はスズキアルトやダイハツミラ、エッセ、スポーツ系ではホンダS660あたり。
そんな中、今ではサーキットはもちろん、街中でもあまり見ることのなくなったスバルヴィヴィオRX-Rをベースに、チューニングを楽しんでいるのが菱田将司さんだ。
菱田さんはメインカーとしてGC8→GDB→VABとスバルWRX STIを乗り継いでいる生粋のスバルフリークで、常にセカンドカーとしてスバルの軽カーも所有。7年前にこのヴィヴィオを手に入れたのを機に、サーキットも走れる足グルマに仕上げたという。
シリーズのホットモデルRX-Rに搭載されるエンジンは、直列4気筒DOHCのEN07。アイシン製のスーパーチャージャーが組み合わされ、クラス最強の64psを獲得していた。菱田さんのマシンはプレジャーレーシングでオーバーホールが施され、軽量フライホイールを装着。MGスポーツのチューニングECUで制御している。
オートジュエル製のエアクリーナーには、エンジンの熱気を防ぐために遮熱プレートを装着。インタークーラーにも効率的にフレッシュエアを導くための導風板を追加している。
マフラーは柿本改のフロントパイプにフジツボのリヤピースを組み合わせたスペシャル仕様となっている。
サスペンションはオーバーテックのメタモン車高調にスウィフトスプリング(F7kg/mm R5kg/mm)をセット。ホイールはボルクレーシングCE28(FR6J×14+38)、タイヤはナンカンの165/55サイズ。ブレーキはパッドをプレジャーレーシングのスポーツタイプに変更。駆動系にはクスコの機械式LSDもしっかりと装着している。
エクステリアはサンライズイエローにオールペンされている他、ヘッドライトやリヤコンビネーションランプはワンオフ加工品を投入してドレスアップ。フロントバンパーにビルトインされているフォグランプは、スバルプレオのマルチリフレクタータイプだ。
ルーフに装着したベンチレーションもスバル乗りにはたまらないアイテム。大型のウイングはメタモンでプロトタイプとして製作されたカーボン製のスペシャル品とのこと。フロントのカナードはプレジャーレーシングのワンオフ品、リップスポイラーは汎用モデルだ。
デフィの大型タコメーターとブースト計にはそれぞれワーニングランプが装着され、走りの雰囲気が伝わってくるインテリア。シートは運転席のみレカロのフルバケットタイプRS-Gに変更されている。
「スーパーチャージャーのお陰でストレートの速さはかなりのもので、サーキットも楽しいですよ」と菱田さん。今では軽自動車の製造をやめてしまったスバルの隠れた名車を、これからも大切に乗り続けていくことを期待してます。
PHOTO&TEXT:川崎英俊
●取材イベント:GAZOO.com愛車広場 出張撮影会 in 富士スピードウェイ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
みんなのコメント
名車ですよ。