走行2万kmの1970年式スバル「ff-1 1300Gスポーツ」を購入してから40年
スバル「1000」のマイナーチェンジ版として1969年に登場したのが「ff-1」です。豪華さやスポーティさを求める市場からの要求に応え、1970年にさらなるマイナーチェンジを受けたのが今回紹介するスバル「ff-1 1300Gスポーツ」。オーナーである辻下克彦さんにお話を伺いました。
父の思い出の初代「レオーネ4WD」を購入し15年! 今は2台の「サンバー」とともにスバルライフを満喫しています
レオーネを3台乗り継ぎ、スバル1000に興味を持った
「僕が免許取った頃のスバルの新車はレオーネの時代でした。ほかのメーカーのクルマは仲間たちが乗っていたのですがスバルはいませんでした」
前輪駆動で低重心の水平対向エンジンというのにも魅力を感じレオーネGSRに乗り始めた辻下さん。FFならではの直線安定性や、ハンドリングは友人のクルマたちと比較してもレオーネは優っていたそうだ。
「レオーネはその後3台を乗り継ぎ、その前身であるスバル1000に興味を持ち”乗りたい”と、いつの頃からかは覚えていませんが考えるようになりました」
1966年5月に発売された富士重工業初となる小型乗用車スバル1000は、かつての航空機製造メーカー「中島飛行機」ならではの設計理念は他のメーカーとは一線を画していた。水平対向エンジンや、バネ下の重量を軽減するインボードブレーキの採用。四輪独立懸架などといった意欲的な技術を取り入れ、他のライバルメーカーと大幅に異なったアプローチのクルマであった。のちにシトロエン「GS」やアルファ ロメオ「アルファスッド」の開発にも多大な影響を与えた。
レオーネでは途絶えていた独自性の高い構造が残ったモデルに乗りたい。友人たちの中でも、ただひとりスバルを選んだ辻下さんとしては当然の成り行きだったのだろう。
ようやく見つかったのはスバル1000の後継モデル1300G
それでも、当時すでに中古車市場に流通するスバル1000は少なく、全然見つからなかった辻下さんは、後継モデルである1300Gを探すことにする。
「ディーラーの担当者から1300Gが見つかったという連絡がありまして、その個体の走行距離は約2万kmの個体でした」
スバルの販売特約店で使用していた1300Gは走行距離が少なく、当時はまだ純正部品も入手できた。当初より長く乗り続けたいと考えていた辻下さんは、消耗部品を中心に買い溜めていった。
「それから40年が経ちまして、現在10万3000kmを走りましたが調子は良いですよ。今、運転席のシートだけは交換していますが、それ以外はオリジナル状態を保っています」
運転席はシトロエン「BX」のシートに換装
乗り降りの際に、擦れて一番消耗するのがシート。とくに運転席は乗降頻度が高い。布地が切れたり縫い目が解れたりするとファブリックの入手は困難ということで、オリジナルシートを温存することに。辻下さんは予防策としてシトロエン「BX」のシートを装着しオリジナルは保管しているそうだ。
そして、低重心を保つための凝ったつくりが各部に見えるのも、当時の開発者たちの思いが伝わり、より1300Gへの愛着を感じている。
「エンジンルームからも見えますが、水平対向エンジン。それぞれからエキマニが外側に向かって出ているのがわかりますよね。それからエキゾーストパイプになって、これがサイドシルの内側を通ってまたマフラーのエンド部分の手前で1本になるんですよ。ほらマフラー出口は1本でしょ。こんな凝った作りだけでもスバルらしい独創性を感じますよね」
独創性のあるスバル1000から受け継いだプラットフォームは、室内空間の居住性能を高めることにも貢献している。その構造は、辻下さんにとって非常に魅力的なのだ。じつは辻下さんのもう1台の愛車というのがシトロエンSMというから、それも納得できるだろう。
もう1台の愛車シトロエン「SM」と交互に乗っている
シトロエン仲間からは日本一動いていると言われているSMと1300G、毎日の生活で交互に乗っている。
「SMに比べればスバルは故障なんてないに等しいのですが、部品がないのには困ります。先日は漏れがあったホイルシリンダーを探したのですがないんですよ。幸いebayを見るとイギリスで見つかって事なきを得ました」
ちょうど前後してストックしておいたクラッチと切れやすいというクラッチケーブルも交換し、イベントも楽しむことができた。
「このコッパディ東京を主催している岡田さんも僕も名古屋ということもあり、共通の仲間も多くいます。そうしたご縁でコッパディ小海など、岡田さんのイベントは楽しく遊ばせてもらっているんです」
クラシックカーラリー“コッパディシリーズ”市街地と山間部のそれぞれの異なった舞台を、それぞれがユニークな特性である2台の愛車を楽しむ辻下さんであった。
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みんなのコメント
水平対向エンジンの独特の音を響かせ、ツインカムエンジンのスポーティ車に引けを取らなかった走りで驚きましたっけ。
レオーネの3ドアが少ないと思います(売れていないモデル)
2ドアのRXもRX-Ⅱも残ってると思いますし