現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 岩佐歩夢は粘りの走りで4位。トップと2ポイント差のランキング3位に【FIA F2第2戦ジェッダ レース2】

ここから本文です

岩佐歩夢は粘りの走りで4位。トップと2ポイント差のランキング3位に【FIA F2第2戦ジェッダ レース2】

掲載
岩佐歩夢は粘りの走りで4位。トップと2ポイント差のランキング3位に【FIA F2第2戦ジェッダ レース2】

 3月19日、2022年FIA F2の第2戦ジェッダの決勝レース2が、サウジアラビアのジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催され、メルセデス育成のフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)が今季初優勝を飾った。レッドブル&ホンダ育成の岩佐歩夢(ダムス)は4位でチェッカーを受けた。

 第2戦フィーチャーレース(決勝レース2)のグリッドは、17日に行われた予選結果順で決定され、最速タイムをマークしたアルピーヌ育成のビクトール・マルタンス(ARTグランプリ)がポールシッターとなった。フロントロウ2番手にフェラーリ育成のオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング)が続いた。

【ポイントランキング】FIA F2第2戦ジェッダ終了時点

 予選で3番手タイムをマークしたテオ・プルシェール(ARTグランプリ)に、スプリントレース(決勝レース1)でのベアマンへの接触によりこのレースで5グリッド降格処分が下され、繰り上がりでジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)がセカンドロウ3番グリッドを獲得。4番手からユアン・ダルバラ(MPモータースポーツ)、そして岩佐は5番グリッドからスタートを迎えた。

 フォーメーションラップ直前の計測で、気温28度、路面温度48度というコンディションのもと、タイヤ交換義務を有する周回数28周の決勝レース2では、上位勢はソフトタイヤスタートとなった。

 2番手スタートのベアマンがスタートで首位に浮上。マルタンス、ドゥーハンとアルピーヌカラーの2台が続く展開に。一方、5番手スタートの岩佐歩夢は6番手スタートのベスティにかわされ6番手に交代する。

 そんななか、2周目のターン1で最後尾争いを展開していたブラッド・ベナビデス(PHMレーシング・バイ・チャロウズ)とアムーリ・コルデール(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)が接触。ベナビデスがコースサイドにマシンを止め、バーチャル・セーフティカー(VSC)が導入される。

 VSC明けの3周目に抜群の蹴り出しでベアマンが1.8秒のリードを築く一方、マルタンス、ドゥーハン、ベスティは接戦。特に同じアルピーヌ育成のマルタンスに対し、ドゥーハンは果敢に攻め立てオーバーテイクの機会を伺う。

 一方、5周目に岩佐は無線で「早くピットに入れたほうがいいかもしれない」とチームに伝えた。岩佐はトップ集団から0.6~0.8秒遅れるペースとなり、先行するダルバラに2秒離され、DRS圏内の背後にプルシェールを引きつれながらの戦いに。

 7周目、2番手ドゥーハン、4番手ベスティ、6番手岩佐、7番手プルシェールらがピットイン。ソフトタイヤからミディアムタイヤへ交換する。その動きに呼応し、8周目にはトップのベアマン、マルタンス、ダルバラがピットイン。

 ピットアウト後、岩佐とプルシェールの間にクッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)が入る。さらに9周目にはデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)がプルシェールを攻略。ザウバー育成でFIA F2では強さを見せるプルシェールだが、ここジェッダでは苦戦が続く。

 上位勢が軒並みピットストップを終えると、見た目上のトップには13番手からミディアムタイヤスタートのアーサー・ルクレール(ダムス)となった。“裏のトップ”争いでは、10周目のターン1でマルタンスがベアマンに仕掛けるも、コースオフ。続くコーナーでポジションを戻すことに。

 ただ、マルタンスは翌11周のホームストレートでベアマンを攻略。2台がターン1で交錯する間に、チームメイトのベアマンの隙をついたベスティが2番手に浮上する。

 レースはまだ前半戦にも関わらず、ベアマンのタイヤは徐々に厳しくなりつつあるのか、たまらずコースオフする場面もあり、4番手のドゥーハンがDRS圏内に近づく。

 そんななか、12周目にはベスティが1分44秒894を記録しファステストを更新。マルタンスの0.6秒背後まで接近するが、マルタンスもセクター1全体ベストを更新する走りでベスティを易々とは近づけない。

 ただ、ベスティも14周目に1分44秒847とふたたびファステストを更新。ジェッダ最大のオーバーテイクポイントとなるターン1を中心に、マルタンスに揺さぶりを仕掛ける。

 そんななか、17周目のセクター2でベアマンが単独スピン。さらにその直後にはマルタンスがターン3で単独スピンを喫してしまい、ここでレースを終えることに。これで2度目のVSCが導入されることとなった。

 この時点でルクレールを初め、5台のマシンがピット義務未消化だったが、VSC中にはピットに入ることはできず。VSCは18周目に解除された。

 レース再開時点でピット義務消化組はベスティ、ドゥーハン、ダルバラ、岩佐、ベアマン、ハウガーの順に。しかし、ミディアムスタートのルクレール、リチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)らも決してペースは悪くない。

 そんななか、フェルシュフォーが19周目に1分44秒644のファステストを更新。フェルシュフォーは無線で「スーパーソフトは長くは持たないから、できる限りミディアムで走りたい」とチームに伝えたが、フェルシュフォーは21周目終わりにピットイン。ポジションはピット消化組6番手のベアマンの背後となった。

 フレッシュタイヤのフェルシュフォーは23周目のターン1でベアマンを攻略。その様子に呼応してか、23周目終わりにルクレールら3台がピットイン。これで全車がピット義務を消化するに至った。

 ただ、ルクレールの左フロントタイヤの交換でタイムロス。ルクレールはベアマンの後方でコース復帰という状況に。これで24周終了時点で、ベスティ、ドゥーハン、ダルバラ、岩佐歩夢、ハウガー、フェルシュフォーというトップ6に。そんな中、9番手のルクレールは1分43秒994とファステストを更新し、26周目のターン1でベアマンを楽々とオーバーテイク。

 4番手の岩佐は1分45秒後半とペースに伸び悩み、徐々に5番手のハウガーが接近する。ファイナルラップには岩佐の背後DRS圏内にハウガーが接近。明らかにペースが違うマシンも、岩佐はタイヤと走行ラインを絶妙にコントロールし、ポジションを決して譲らない。

 28周目を終え、ベスティがトップチェッカーを受け、自身通算2勝目となる今季初優勝を飾った。2位にドゥーハン、3位にダルバラが続いた。岩佐は0.3秒差で4位を死守し、12ポイントを獲得。ただひとり今季4レースすべてでポイントを獲得した岩佐は、ポイントランキングトップのラルフ・ボシュング(カンポス・レーシング)との差を2ポイントまで縮めている。

 次戦となる第3戦メルボルンは、3月31日~4月2日に、FIA F2初開催となるオーストラリアのアルバート・パーク・サーキットで開催される。

■2023年FIA F2第2戦ジェッダ レース2正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap17F.ベスティプレマ・レーシング50:45.587214J.ドゥーハンインビクタ・ビルトゥジ・レーシング3.95932J.ダルバラMPモータースポーツ7.546411岩佐歩夢ダムス11.37951D.ハウガーMPモータースポーツ11.712622R.フェルシュフォーファン・アメルスフォールト・レーシング14.01474E.フィッティパルディロダン・カーリン14.220812A.ルクレールダムス17.012910I.ハジャルハイテック・パルスエイト21.646108O.ベアマンプレマ・レーシング23.9101116R.ニッサニーPHMレーシング・バイ・チャロウズ28.8541224K.マイニカンポス・レーシング29.731135T.プルシェールARTグランプリ31.2381420R.スタネトライデント32.019159J.クロフォードハイテック・パルスエイト32.9731621C.ノバラックトライデント36.131173Z.マロニーロダン・カーリン37.0761823J.コレアファン・アメルスフォールト・レーシング40.3391925R.ボシュングカンポス・レーシング47.0972015A.コルデールインビクタ・ビルトゥジ・レーシング1:31.4996V.マルタンスARTグランプリDNF17B.ベナビデスPHMレーシング・バイ・チャロウズDNF
ファステストラップ:
アーサー・ルクレール(ダムス)/1分43秒647(26/28周目)214.443km/h

ペナルティ:
クッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)/5秒のタイムペナルティ(他車をコース外に出した)
ロマン・スタネ(トライデント)/5秒のタイムペナルティ(コースアウトしてアドバンテージを得た)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村