メルセデスF1チームが、2019年に技術部門の大規模な再編を行うことを発表した。エンジニアリングディレクターのアルド・コスタとパフォーマンスディレクターのマーク・エリスが現在のポジションから離れることになる。
ミナルディやフェラーリでキャリアを重ねた57歳のコスタは、メルセデスに2011年に加入、メルセデスのダブルタイトル4連覇を支えてきた。今季末でエンジニアリングディレクターの職から離れ、2019年初めからテクニカルアドバイザーを務め、イタリアに住む家族と過ごす時間を増やすということだ。
「マクラーレンのパフォーマンス不足は深刻」組織再編に踏み切ったCEOブラウンが認める
コスタに代わってエンジニアリンググループを率いるのは、現在チーフデザイナーを務める45歳のジョン・オーウェン。彼はテクニカルディレクターであるジェームズ・アリソンの直属で職務に当たる。
パフォーマンスディレクターを務める54歳のエリスは、現在のポジションから退くことを決め、来シーズン半ばからサバティカルを取るということだ。エリスはレッドブルのタイトル4連覇に貢献した後、2014年にメルセデスに加入し、同チームの成功を支え続けた。
現在チーフビークルダイナミシストを務める46歳のロイック・セラが、エリスに代わって今年末からパフォーマンスディレクターのポジションに就き、エリスは来年半ばまでセラのサポートを行うということだ。
メルセデスは今回の組織変更は次世代にバトンを引き渡すものであるとして、スムーズに新体制への移行ができるとの考えを示している。
「成功した体制をいつまでも維持することはできないと、我々はこれまで繰り返し述べてきた」とチーム代表トト・ウォルフが語った。
「次世代のリーダーたちにスムーズにバトンを手渡すことができることを誇りに思う」
「マークやアルドとは、この移行を実施し、後任者たちに自信を与えるための最善のやり方について、何カ月にもわたって話し合いを行ってきた」
「マークとアルドは今回の変更をどういう形でいつ行うかを定める上で我々の力になってくれた。ジョン、ロイックをはじめとするテクニカルリーダーシップ全体がジェームズのもとで働くことになる。チームの将来は明るい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?