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【インドで爆売れ中】 スズキの世界戦略車、フロンクスが満を持して日本上陸!

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【インドで爆売れ中】 スズキの世界戦略車、フロンクスが満を持して日本上陸!

インドで大反響の世界戦略車

スズキはインドのグジャラート工場で生産している、クーペライクなデザインを纏ったコンパクトSUV、『スズキ・フロンクス』の販売を開始した。価格は254万1000円からだ。

【画像】10月16日に都内でお披露目されたスズキ・フロンクス 全95枚

フロンクスはインドのSUV市場において、史上最速で累計販売台数20万台を達成。ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2024のワールドアーバーンカー部門のファイナリストにも選ばれるなど、まさにスズキの世界戦略車となっている。

過去にスズキは海外生産車を輸入していたが、グローバルで仕様が統一されていることがほとんどであり、それは日本に向けても同様だった。しかし今回のフロンクスは、日本仕様として新たに様々な開発が行われてきたのが特徴だ。

まずはフロンクスの概要について説明しておこう。

ボディサイズは全長3995mm、全幅1765mm、全高1550mm(含むシャークフィンアンテナ)で、多くの立体駐車場に入るサイズだ。ホイールベースは2520mm、最小回転半径は4.8mで、スイフトよりも僅かにボディは大きいものの、最小回転半径は同じ値となった。

搭載されるエンジンは1.5L直列4気筒(K15C型)にマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力は74ps/6000rpm、最大トルクは135Nm(13.8kg-m)/4400rpmを発揮。そこに6速ATが組み合わされ、WLTCモード値の燃費は19.0km/l(2WD)と17.8km/l(4WD)を記録している。

発表会が行われた10月16日から販売開始されたが、既に予約が受け付けられており、現在約9000台のオーダーが入っている状況。月販1000台を想定していることから、日本市場からの期待値が高いことが伺われる。

日本専用に開発された4WD

さて、日本仕様として様々な開発が行われているが、中でも4WDはインドをはじめ他の仕向地にはない仕様だ。基本はスイフトと同じ機構を用いており、通常走行時は前輪寄りに駆動力を配分。滑りやすい雪道などでは前後輪に最適な駆動力を配分する、ビスカスカップリング式4WDシステムを採用する。

4WDには走行シーンによって使い分けられるモードを追加。急な下り坂などで使用できるヒルディセントコントロール、そして滑りやすい路面でスリップを防止するグリップコントロール、エンジンの出力を自動で抑えブレーキの制御も併用し安心して発進できるスノーモードの3つで、スポーツモードは2WDと4WD両方に設定される。

開発責任者の森田祐司氏は、「以前日本に導入していたバレーノに、4WDの設定はなかった。しかし日本では積雪地域が多く4WDの必要な方が多いことを痛感。フロンクスでは、そういったお客様の声に応えられるように、日本向けに4WDを設定した」と明かす。ドライブモードの切り替えも「雪道や悪路で安心して走れるよう」との思いからだ。2WDにおいてもスポーツモードが備わるので、「軽快な走りを楽しんでもらえるだろう」とコメントした。

さらに日本の冬を意識して、シートヒーターやリアヒーターダクト、ドアミラーヒーターも日本専用に装備。インドなどではセンターコンソール後端にエアコンの吹き出し口を設けているが、ヒーターダクトなどと干渉することからリアヒーターダクトを優先し廃されている。

操安性を含む乗り心地も日本の状況を考慮

もうひとつ大きな相違点は、操安性を含む乗り心地だ。

インドなどでは道路上にスピードを強制的に落とさせるため、スピードバンプと呼ばれるかまぼこ状の突起が多数あり、そこを気付かずに走行すると、相当なショックが伝わってくる。また、通常路においても荒れた路面が多いことから、そういったシーンに合わせたセッティングとなっている。

しかし日本は路面状態が良く、スピードバンプはほとんどない。また、高速での移動も安全に、そして快適にこなしたいということで、日本仕様はアルミホイールの4穴から5穴に変更し、ホイールを取り付けるホイールハブも高剛性化。またタイヤについても、日本の路面に合わせ、燃費性能、静粛性、操縦安定性、乗り心地を実現するべく、日本専用に開発したものを採用している。

サスペンション自体も、重量が重くなっていることもあり、それに合わせてコイルスプリングのバネ定数を上げているほか、ショックアブソーバーやEPSについても日本の路面に合わせたチューニングが行われている。

そうしたことにより、「レーンチェンジやコーナリング時のロール、そして荒れた路面での乗員の体の揺れを抑えつつ、マンホールや橋の継ぎ目のような段差通過時のショックを抑えた乗り心地と、直進走行時のステアリングの中立位置が分かりやすく、安心感のある操舵力特性を実現している」と、乗り心地や操安性を担当した向畑信幸氏は語っていた。

こうして話を聞いていると、かなり高いレベルで操安性や乗り心地が両立されていることが伺えた。それでは実際に走らせてみてどうか、また、今回触れることができなかったデザインと合わせてレポートしたい。

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モーサイ

みんなのコメント

3件
  • eoy********
    このデザインはありそうでなかった。しかも300万で買える。チト馬力ないのが残念。リアから見るとなーんちゃって英国車風。
  • mak********
    なぜサイドブレーキを電動にしたんだー!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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