初見だと困惑する車線配置
「通勤していたら、左折・直進・右折・直進とあって、“なにこの道路!?”と戸惑いました」
2025年6月に放送されたCBCテレビの「サンデードラゴンズ」では、同月に中日ドラゴンズへ移籍し、名古屋に引っ越した佐藤龍世選手の特集が放送されました。その中で、名古屋特有の「バスレーン」について触れた場面がありました。
このバスレーンとは、「基幹バス」と呼ばれる系統が走る「道路の中央に設けられた専用レーン」のこと。名古屋ならではの独特の構造となっており、初見では戸惑う人も少なくありません。実際、2023年12月6日に中日ドラゴンズへ移籍した中田翔選手も、入団会見で「バスレーンにはちょっとびっくりしました」と語っています。
大津通と出来町通にある基幹バスの「中央走行区間」では、バス停も道路脇ではなく中央部に設けられており、交差点の横断歩道からバス停に向かう構造となっています。
このため、バス停がない交差点では、右折レーンの右側に直進のバスレーンが並ぶ箇所があります。これが佐藤選手のいう「左折・直進・右折・直進」の車線配置です。バス停のある交差点でバスは停留所の右側を走行するため、あたかもバスレーンが中央分離帯を越えて反対車線側にせり出すように見える箇所があるのです。
基幹バスのシステムは1980年代に構築されました。路面電車のような構造をバスの走行環境に応用したシステムといえ、バスレーンを道路の中央寄りに設けることで、バスが路上駐車車両や左折車両などの影響を受けずに走れるため、定時性の確保につながっています。
ただ、慣れないクルマのドライバーなどは戸惑ってしまうかもしれない、というのは、名古屋市交通局も以前の取材時に認めたところ。このバスレーンは朝夕は「バス専用」であるものの、それ以外の時間帯は「バス優先」なので、一般車も走行できます。現地では、右折待ちのクルマを“右から直進車が追い越していく”という、ここならではの光景も日常的に見られます。
ちなみに、基幹バスには2025年3月からEVバスや燃料電池バスも投入され、アップデートされています。(乗りものニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
なぜ巨大船は「ブレーキなし」で止まれるのか? 知られざる減速方法を解説する
トヨタ新「ハイエース」がスゴイ! 超パワフルに進化した「商用ワゴンの皇帝」特別モデル! “20周年”を記念する「スーパーGL“DARK PRIME S”」の魅力とは!
トヨタ新「“2人乗り”ランドクルーザー」発表! フルフラットの超「“広々”荷室」採用! 超高耐久な実用仕様「コマーシャル」英国で登場
イマドキのクルマでも「ヒール&トゥ」「ダブルクラッチ」を使わないとクラッチやミッションが傷む……は間違い! 耐久レースですらヒール&トゥを使わないことは多々ある
国民ブチギレ!? 「遅すぎる」「まだ甘い」「どれだけ外国人優遇?」 話題の「外免切替」ついに旅行客は認めず
停止線目前での黄色信号…その判断、交通違反かも。「安全に停止できない場合」の正しい解釈とは
「空飛ぶクルマ」のニュースが出るたびに、「クルマと呼ぶな!」という的外れな意見が繰り返される理由
マツダ新型「CX-5」世界初公開! 9年ぶりの全面刷新でディーゼルモデル廃止!? 「主力SUV」の“電動化”が確実なワケとは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
路面電車と同様、と考えれば何ら怖く無い。
7〜9.17〜19時に走るやつはどんどん取り締まれば良い。
その上、レーンは色分けされてる。
それらに素直に従ってれば事故など起きない。
頭が固いジジイか天邪鬼は別だがw