現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “初めてF1に出場したアラブ人”のハジャー。父の教えに沿って知的アプローチで戦う『プチ・プロスト』にマルコも期待

ここから本文です

“初めてF1に出場したアラブ人”のハジャー。父の教えに沿って知的アプローチで戦う『プチ・プロスト』にマルコも期待

掲載
“初めてF1に出場したアラブ人”のハジャー。父の教えに沿って知的アプローチで戦う『プチ・プロスト』にマルコも期待

 レーシングブルズのルーキーであるアイザック・ハジャーは、フランスとアルジェリア両国の国旗を、誇りを持って掲げ、F1で独自の道を切り開いている。

 アルジェリア人の科学者の両親のもとパリで生まれ、フランスのライセンスでレースに出場しているハジャーは、北アフリカの血を引くため、この地域の出身者がほとんどいないスポーツ界で際立っている。

経験豊富なウイリアムズ勢を追い詰めたハジャー。過酷なジェッダでミスのない走りを披露【ルーキー・フォーカス/F1第5戦】

 現在のF1カレンダーには中東でのグランプリが4つあるものの、アフリカのグランプリはない。F1でレースをする初のアラブ人ドライバーとしてのハジャーの存在は、たとえスポーツ界がまだ完全に認めていないとしても、同地域の代表としての大きな一歩となるだろう。

「ふたつの国を代表しているような気がする」と、20歳のハジャーは、先週末にサウジアラビアで『Reuters』に語った。

「僕はF1に参戦した地球上で初めてのアラブ人ドライバーだ。これは大きな出来事だ。注目されず、誰も気にしていないけれど、大きな出来事だよ」

 彼の旅路には困難がないわけではない。メルボルンでのハジャーのF1デビューは、フォーメーションラップでのクラッシュにより失敗に終わった。しかし、その不運なつまずき以来、20歳の彼は使命感を持った若者となり、過去3レースで2回トップ10入りを果たした。

 こうしたパフォーマンスを、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは称賛し、彼は日本GP後に次のように宣言した。

「ハジャーは今シーズンのサプライズだ。彼は落ち着いていて、いつもパフォーマンスを発揮している......。将来が楽しみな大物だ」


■「地球上で最もクールな仕事」

 ハジャーの成功は、量子力学の上級研究者であり、熱烈なF1ファンでもある父ヤシーヌの影響を受けた生い立ちと、レースに対する思慮深いアプローチによって形作られてきた。

 彼は7歳でカートを始め、昨シーズンはFIA F2で2位につけた。そのシーズンは、モータースポーツのトップに上り詰めたいという彼の強い意志を反映した、激しい無線でのやり取りが特徴的だった。

 当時のことを振り返り、ハジャーは次のように語った。

「許される範囲の限界でプレーするんだ。F2では、自分はチームのクライアントであり、そこで自分の人生をプレーする」

「F1に行きたいのに、チームが失敗すると、彼らに対して腹を立てて、無線で自分の考えを話すんだ」

 しかし、現在F1で彼の考え方は進化した。

「ここでは、まったく違う。ドライブすると給料がもらえる。これは地球上で最もクールな仕事だ。人に向かって怒鳴るようなことはしないよ。それは不可能だ」

「叫びたいときはヘルメットのなかで叫ぶ。それが僕のやっていることだ。僕はナンセンスなことを言うために、無線のボタンを押しているわけではない」


■“プチ・プロスト”のあだ名と、知的アプローチ

 ハジャーのキャリア初期に、マルコはフランスが誇る4度の世界チャンピオンであるF1の伝説的人物にちなんで、彼に“プチ・プロスト”というニックネームを付けた。ハジャーは当初、そのたとえは大げさだと思ったが、真実はもっと平凡なものだった。

「僕はただ爪を噛んでいたんだけど、彼は『それはプロストみたいだ』と言ったんだ。それだけのことだよ。とても単純なことだ」

「僕は気にしていない。プロストは伝説だ。子どもの頃は、アイルトン(・セナ)を応援していたけど、成長するにつれてアランの素晴らしさがわかるようになった」

「子供の頃はスピードと明るい色ばかり考えていた。アイルトン・セナを見ると、『ああ、すごい」』と思うだろう。そしてその後はルイス(・ハミルトン)だ」

 しかし、当時の戦術的才能から“教授”の異名をとったプロストと同様に、ハジャーは生々しい感情よりも戦略を重視している。

「僕は自分を賢い人間だと自称するつもりはないが、父はいつも僕に頭を使ってドライブするように望んでいたので、間違いなくそのアプローチをとっている......。ドライブするときにはとにかく考え、マシンの外で違いを生み出すことだ」

 この知的なアプローチと最近の成績を合わせると、フランスとアルジェリアの国旗を、誇りを持って掲げ、F1で名を残そうと決意しているハジャーの明るい未来の兆候が見えてくる。

[オートスポーツweb 2025年04月30日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オートスポーツweb20周年連載企画『20の質問で丸わかり!』その8 三宅淳詞選手
オートスポーツweb20周年連載企画『20の質問で丸わかり!』その8 三宅淳詞選手
AUTOSPORT web
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
ホームレース連覇の可能性は「低い」とルクレール。低速コーナーを苦手とするSF-25を前に自問自答/F1第8戦木曜会見
AUTOSPORT web
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
来季『GRスープラ』6台体制で参入のトヨタ陣営、NASCAR連携や地元ステップアップ構築も視野に/RSC
AUTOSPORT web
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
ルイス・ハミルトンの父アンソニーがFIAに加入へ。若手ドライバーの育成や、搾取的な経営からの保護に取り組む
AUTOSPORT web
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
「コラピントは必要なだけレースに出るだろう」出場数に“5戦限り”の制限はないとブリアトーレが当初の発表を否定
AUTOSPORT web
角田裕毅に対する中傷行為を、FIAとアルピーヌが強く非難。コラピントとのコース上のインシデントが発端
角田裕毅に対する中傷行為を、FIAとアルピーヌが強く非難。コラピントとのコース上のインシデントが発端
AUTOSPORT web
フォーミュラ大好き最年少、クールな現役高校生の夢はSF参戦【KYOJOインタビューVol.6/佐藤こころ】
フォーミュラ大好き最年少、クールな現役高校生の夢はSF参戦【KYOJOインタビューVol.6/佐藤こころ】
AUTOSPORT web
ル・マン初参戦となるAWAが特別カラーリングを発表。真っ赤なコルベットにメープルリーフを掲げる
ル・マン初参戦となるAWAが特別カラーリングを発表。真っ赤なコルベットにメープルリーフを掲げる
AUTOSPORT web
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
FIA F2&FIA F3、新たにアラムコ・ポールポジション・アワードを設定「このトロフィーが憧れの的となることを願う」
AUTOSPORT web
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
フォードLMDh、2027年はWECに集中。IMSA参戦はまだ未定も「早ければ2028年に」
AUTOSPORT web
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
ウェイン・テイラー・レーシング、ル・マン24時間のリバリー発表。モービル1がスポンサーに
AUTOSPORT web
映画『F1/エフワン』の上映会にドライバーたちが集結。製作ハミルトンは緊張も、同僚たちからの評価は上々
映画『F1/エフワン』の上映会にドライバーたちが集結。製作ハミルトンは緊張も、同僚たちからの評価は上々
AUTOSPORT web
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
異例の短縮日程に向け、ヒョンデの王者やアウディのタイトル候補らが今季プログラムを確定/TCR豪州
AUTOSPORT web
【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」
【エスピノーサ日産新社長インタビュー】経営再建中で気になるFE、スーパーGTの参戦「撤退するという意図も計画もございません」
AUTOSPORT web
クラッシュした角田裕毅とターン5の縁石の危うさ。1周保たないソフトすぎるタイヤとフェラーリの関係【中野信治のF1分析/第7戦】
クラッシュした角田裕毅とターン5の縁石の危うさ。1周保たないソフトすぎるタイヤとフェラーリの関係【中野信治のF1分析/第7戦】
AUTOSPORT web
F1とディズニーが提携、詳細は2026年に発表へ。限界を押し広げより幅広いファンの獲得を図る
F1とディズニーが提携、詳細は2026年に発表へ。限界を押し広げより幅広いファンの獲得を図る
AUTOSPORT web
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
ニューウェイがアストンマーティンF1加入後初レース現場に来場。モナコGPでチームの長所と短所を見極める
AUTOSPORT web
「やりましたよ!」佐藤琢磨、インディ500予選2番手で自己ベスト更新。最前列から3度目の優勝狙う
「やりましたよ!」佐藤琢磨、インディ500予選2番手で自己ベスト更新。最前列から3度目の優勝狙う
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村