シームレスでレースレス、妥協のないシルエットがランニングシューズ界に新時代の到来を告げる。
ナイキが「エア マックス 1000 “Oatmeal”」をリリースする。
夏の“素足履き”はアリかナシか? 世代で異なる靴下との付き合い方とは
この新作は、ランニングシューズどころか、この惑星のものであるようにさえ見えない。それでも人工物であり、意思表示でもある。そしておそらく、未来のランニングシューズに向けた最初の一歩なのだろう。2025年に発売されるとは信じがたい先進的な美的感覚だが、実際にこの夏に登場する。
伝統的なスニーカーよりも工業デザインを彷彿とさせる「エア マックス 1000」は、ゼラーフェルド社の3Dプリント技術によって生み出された。ステッチされたパネルもなければ、接着剤も使われていない一体成型だ。
かかとには半透明のレッドの可視化されたエアユニットを搭載し、ナイキの伝説的なデザイナーであるティンカー・ハットフィールドの偉業との繋がりも感じさせるが、その他は未知の領域だ。立体的なメッシュのアッパーから多方向に広がるトラクションパターンが刻まれたアウトソールまで、すべてが未来志向でデザインされている。
アッパーは落ち着いた単色ながらわずかに光沢があり、技術的な正確さが際立つ格子模様を施した。軽量で通気性に優れ、デジタル構造により靴下のように足に馴染む。ヒールには靴紐の代わりに、技術力が光る小さなタブが付いている。
しかし、重要なのはデザインだけではない。「エア マックス 1000」は、靴の製造方法の変化をも象徴している。3Dプリントによって材料の無駄を劇的に削減、さらには汚染を引き起こす工程を排除し、各地で生産できるようになった。今回は“Made in Germany”のマークが付けられ、より徹底した管理下で、エコかつカスタマイズしやすいスポーツ用品製造の新しいあり方を示唆している。
「エア マックス 1000 “Oatmeal”」は今夏、ナイキと一部小売店にて200ユーロ(約3万3000円)以上で発売と予想される。日本での展開は現時点で未確認。
From GQ Spain
By Néstor Parrondo
Translated and Adapted by Ryo Todoriki
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
なぜ巨大船は「ブレーキなし」で止まれるのか? 知られざる減速方法を解説する
1リッターで“30km”走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」が凄い! 新車227万円で「ハイブリッド」搭載の“ちょうどいい”実用車! パワフルな加速も楽しめる「新カローラ」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?