新型コロナウイルスの感染が世界中で拡大した影響で、スペインGPは当初の5月から8月に移動されて開催されることになった。これは伝統的に見ても、カタルニア・サーキットで行なわれる最も暑いグランプリということになる。
その灼熱のコンディションと、史上最も速いF1マシンからもたらされる高い負荷の両方を考え、ピレリはこのスペインGPに、C1、C2、C3という最も硬い組み合わせのタイヤを持ち込んだ。この組み合わせはイギリスGPに持ち込まれたのと同じであり、F1 70周年記念GPよりも1段階柔らかいモノとなっている。
■F1スペインFP2:ハミルトン首位でメルセデスがまたもワンツー。フェルスタッペンは0.8秒差の3番手
しかしマクラーレンのランド・ノリスは、最も硬いC1コンパウンド(=ハードタイヤ)は、金曜日のフリー走行ではまったく使い物にならなかったという。
「これはガラクタだ。ウエットタイヤの方がグリップがあるようにすら感じた。理由は分からない」
ノリスはそう語った。彼は少しミスをしたこともあり、FP2を14番手で終えた。
「それは誰にとっても同じような形だったと思う。誰でも、ハードタイヤを履いている時には酷いように見えた。そしてミディアムやソフトに交換すると、大幅に改善することになった。そういうのは、僕たちだけではなかったと思う」
「ソフトとミディアムのバランスはまあまあだ。でも、ハードタイヤを履くとすぐに酷い感じになる」
「明日と決勝レースに向けてどんなプランを作るのか、それを理解する必要があると思う。それは、もう少しエキサイティングになるはずだ」
レッドブルのマックス・フェルスタッペンも、タイヤを「もう少し柔らかくしたい」と語っている。しかしその一方で、コンパウンドは扱いやすかったとも語った。
「冬のテストで学んだことはあまり関係ない。かなり暖かくなっているからね」
このカタルニア・サーキットは、プレシーズンテストが開催されるコースとしても知られる。フェルスタッペンは続ける。
「今回、最も硬いコンパウンドを使っている。でも大丈夫だ。扱いやすいよ。もう少し柔らかい方が良かったけど、それはそれだ」
メルセデスがブリスターとデグラデーション(性能劣化)に苦しむ中、フェルスタッペンはF1 70周年記念GPで力強いパフォーマンスを発揮し、今季初勝利を挙げた。
その勝利に繋げた一因は、予選Q2の戦略だったとも言えそうだ。フェルスタッペンは予選Q2を、最も硬いハードタイヤで通過。そのタイヤでスタートする権利を手にしたことで、日曜日の決勝レースを優位に進めることができた。
ただフェルスタッペンは、スペインGPで同じようなことをする必要はないと語った。
「コンパウンドは非常に硬いから、シルバーストンでの2戦目(F1 70周年記念GP)のような極端なことをする必要はないと思う」
「でも今日はポジティブな1日だった。特にロングランでは、マシンをドライブするのが良いフィーリングだった。それが重要だったんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?