自分ではきれいな運転をしているつもりが、実はキタナイ運転だったということもある。今回は知らないうちにキタナイ運転をしないように、常識にとらわれず自分の運転を見直してもらうことがテーマだ。
そのひとつが“サンキューハザード”と呼ばれる行為。車線変更でちょっと強引に前に入り込んだ、なんていうときにハザードランプを2~3回点滅させてお礼の代わりにする、よく見かける合図だ。
【菰田潔 CDゼミナール】きれいな運転、キタナイ運転~ヘッドライトを上手に使う
筆者はこの“サンキューハザード”の使用に反対する。別の意味に取れる合図はしないほうが安全だからだ。 ハザードランプは、止まってはいけない場所に止めた場合に点けるもの。だから基本的には走行中に使うべきものではない。
目の前に入ってきたタクシーがハザードランプを点滅させたので“サンキューハザード”だと思ったら、そのタクシーが急に止まり追突したという事故例がある。走行しながらハザードランプを点滅させ、後方車に“客を乗せるために止まる”合図をしているのである(この場合は左ウインカーで左に寄って止まるのが正しい)。このケースは“止まります”の合図と“サンキューハザード”と別の意味で捉えたことで事故になった。
路線バスが停留所から発進するときに右ウインカーを点ける。後続車はバスを優先して道を譲らなければならない。そのあとにバスは“サンキューハザード”を点けるシーンを見かける。これも不要な合図だ。バスが“サンキューハザード”を点けたときに斜め後ろのクルマから見たら、車線変更してくるのかと勘違いする。トラックやミニバンの前にいるバスは斜め後ろからでは半分しか見えない。つまりハザードランプではなくウインカーに見えるのだ。
この“サンキューハザード”が生まれたのは、夜の高速道路で大型トラック同士が追い越しする際のカー・ツー・カー・コミュニケーションからだ。最高速度が同じような大型トラック同士で抜いた後に元の車線に戻る際、ジリジリと前に出たタイミングで抜かれた側のトラックがヘッドライトを消し、長い荷台の分まで前に入る余地ができたことを知らせる。すると抜いたトラックが元の車線に戻ったあとにハザードランプを点けた。荷物を高く積み上げているため運転席で手を上げても見えない。お礼をしたい気持ちがハザードランプになった。
これが乗用車にも伝わり“サンキューハザード”が広まっていった。乗用車なら感謝の気持ちを伝えたいときは、運転席で手を上げるのがいちばんいいと思う。うまいドライバーなら、クルマの動きからお礼の気持ちがあるかは察しがつく。
右折待ちをしているときに、直進してくる対向車がピカピカッとパッシングライトを点滅させることがある。出てくるなという意味なのか、先に右折してもいいという合図なのか? 地方により意味が変わることがあるから危ない。行ってもいいということで右折したら、横からすり抜けて来たバイクと衝突してしまう事故を、サンキューとお礼をいいながらぶつかるので“サンキュー事故”と呼ばれている。
横から来るバイクなども見えるように前を大きく空けて止まれば、合図を出さなくても安全に右折させてあげられると思う。
信号待ちで前車が発進しないときにホーンを鳴らすドライバーがいるが、筆者は鳴らさず待つ。ホーンは危険が迫ったときの合図だから、発進を促すとか、お礼のプッという合図もしない。自動車の文化度が低い国に行くとホーンの音が街中に響く。
誤解を招く合図を出すのはキタナイ運転だと意識したい。
こもだきよし/モータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会会長。BMWドライビングエクスペリエンス・チーフインストラクター。BOSCH認定CDRアナリスト。1950年、神奈川県出身
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それとトラックの前に割り込んでサンキューハザード。荷物が崩れていたら、サンキューハザードで勘弁してか?
記事の様にハザードは使うな!とは思いません。
しかし法定速度で自車が1台しか走っていないのに、あきらかに急ブレーキになるタイミングで側道からノーウィンカーで突っ込んできて…サンキューハザードで平然と前を走られると、イラっとします。
一秒待てば俺は通り過ぎるのになぁ…。