量産史上初のスーパーチャージャー搭載バイク、Ninja H2シリーズをはじめ、現行車で唯一の250cc4気筒を積むNinja ZX-25Rなど、独自路線を追求し続けているカワサキ。そんな同社に関連して、2025年6月はどんなニュースや記事が注目を集めていたのだろうか。ヤングマシンの中から厳選して注目トピックをお伝えする。ヨシムラの限定マフラー欲しすぎる!
●文:ヤングマシン編集部
カワサキ「エリミネーター」2026年モデルへ!!
カワサキが人気ミドルクルーザー「エリミネーター」シリーズの2026年モデルを発表。2025年7月15日に発売予定だ。主要諸元に変更はなく、カラーリングの変更のみ。価格はそれぞれ5万4000円アップとなっている。
標準仕様には新色パールラヴァオレンジを追加、SEは新色アーバンシティホワイトとマットカラーを復活させた。
プラザエディションには専用のメタリックインペリアルレッド×エボニーが初登場する。SEとプラザエディションは、ドライブレコーダーやUSB Type-C電源ソケットを標準装備。親しみやすい車体と乗り味で、さらなる魅力を備えたモデルとなっている。
不滅の国産車黄金伝:カワサキ ゼファー開発秘話
カワサキの伝説的モデル「ゼファー」の誕生には知られざる秘話があった。当初はZ2の限定復刻計画として始まったが、高コストから断念。当時の販売推進部長・中島直行氏が、レプリカ全盛期にあえて安価で扱いやすい空冷400ccネイキッドを提案したのがゼファーの原点となったという。
社内からの逆風や低い販売目標にもかかわらず、開発コード「999」のゼファーは若者を中心に大ヒットを記録。この「ゼファー現象」は後のネイキッドブームを牽引し、カワサキの平成版Zモデル群を生み出す源流となった。
北米カワサキが「KLX230 DF」「KLX230シェルパS」を発表
北米カワサキが「KLX230」シリーズの新バリエーション「KLX230 DF」と「KLX230シェルパS」を発表した。両モデルは現行KLX230とエンジンや骨格を共有しつつ、チューブレス構造のリアホイールを新たに採用した点が大きな違いだ。
DFは大型リヤキャリアやエンジンガードを装備し、荷物を積んでのオフロードツーリングを想定。シェルパSは日本仕様のシェルパよりもさらに車高を下げ、街乗りにも適した仕様となっている。多彩な装備が共通で備わっており、日本での展開も期待される。
カワサキ「KLX300/SM」2026年モデル登場!【北米】
北米カワサキが「KLX300」「KLX300SM」の2026年モデルを発表した。日本では2016年にファイナルエディションとなったKLX250だが、北米では300として復活し継続ラインナップされている。パワフルな292cc水冷単気筒エンジンを搭載し、“闘う4スト”の本格装備は健在だ。
2026年モデルでは新色とグラフィックを設定。KLX300はモトクロッサーKXイメージのライムグリーンに加えホワイトやカモフラージュ、KLX300SM(北米版Dトラッカー)はグリーン/グレー&ブラックの組み合わせとなる。
カワサキ 2026年モデル「Z900」「Z900 SE」7/15発売
カワサキがスポーツネイキッド「Z900」と「Z900 SE」の2026年モデルを発表。2025年7月15日に発売する。2025年モデルで国内欠番だった標準仕様のZ900が復活を遂げ、SEもグラフィックを変更し早くも次年度モデルの登場となった。
両モデルは、IMU搭載による電子制御の拡充、中速域の力強さを増したエンジン、カワサキ初となる音声コマンドとターンバイターンナビ対応メーターなど、全身にわたる改良が施されている。Z1から続く“マジックナイン”の血統を受け継ぐ最新進化系として、Zシリーズの魅力を一層高めている。
カワサキZ1用の手曲げチタンマフラー抽選販売
ヨシムラのカワサキZ1向け新作マフラー「フルエキゾースト手曲ストレートチタンサイクロン 4-2-1“F-tuning”」が2025年6月21日から抽選申込がスタートした。この超プレミアムマフラーは、年間20本限定生産で価格は税込60万2800円だ。
クラシカルな“直管”スタイルを維持しつつ、軽量かつ耐食性に優れるチタニウム合金を採用。長年のレースノウハウを投入し、出力、トルク、音質、整備性、耐久性を高次元で両立させた「ヨシムラ技術の結晶」といえる逸品。入手困難なお宝アイテムと化すのは必至で、Z1ユーザー垂涎の最高峰マフラーとなるだろう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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