現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、F1のトラックリミット問題解決のためサーキット側にも改善求める。「抵抗があるのは分かっているが……」

ここから本文です

FIA、F1のトラックリミット問題解決のためサーキット側にも改善求める。「抵抗があるのは分かっているが……」

掲載
FIA、F1のトラックリミット問題解決のためサーキット側にも改善求める。「抵抗があるのは分かっているが……」

 F1カタールGPは厳しいコンディションやタイヤトラブルなどで物議を醸すレースとなったが、トラックリミット違反も多くスプリントレース後やレース中にペナルティが科されるケースが見られた。

 カタールGPの週末を終え、FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長はこのような状況は容認できないとの考えを明かした。

■サッカーのVARに似たトラックリミット検知システムを導入したFIA。F1カタールGPでは、レース後にペナルティ追加の”カオス”を回避

 彼が考える変革の焦点は、FIAがより効果的な取り締まりを行ない、違反を一掃することではない。その代わり彼は、カタールやオーストリアのようなトラックリミットに明確な問題を抱えているサーキットは、ドライバーのワイドな走行を抑止するためにサーキットを改修する必要があると考えているのだ。

 カタールGPでの問題の後、トラックリミットについてどう対処するつもりかと尋ねられ、ベン・スレイエム会長は次のように答えた。

「オーストリアでも同じ問題があった。そこでは1200回の違反(の疑い)があったのだ」

「スチュワードにはよくやったと言わなければならない。それだけ違反を見つけたんだからね。だがそれが解決策かと言われればノーだ」

「解決策はコースそのものを改善することだ。それに対していくらか抵抗があるのは分かっている。しかし本当のことを言えば、そうでなければレースは成立しない。簡単なことだ。これに関して余裕はない」

 カタールGPでは、ドライバーたちが積極的に縁石を使ったことがタイヤトラブルの要因になったと見られている。これにより決勝では、1セットのタイヤで走れる周回数が18周に制限されることになった。

 ベン・スレイエム会長は、トラックリミットが問題となるサーキットでは良い縁石のデザインを考え出す必要があると語った。

「我々は解決策に取り組まなければならない」

「ひとつの解決策は、それを滑りやすくすることだ。ドライバーを止められるのは、ドライバー自身だけだからね」

「(縁石の)高さについても考えられる。それがクルマにダメージを与えるのかどうか。あるいはグラベルを敷く可能性もあるかもしれないが、グラベルについてはかなり慎重にならなければならない」

「グラベルの深さは? 誰かがスタックしてしまうと困るからね。グラベルの大きさは? クルマにダメージを与えたくないからね。バランスが必要なんだ」

「でも今は、そういう問題ではないと思っている。やるしかないんだ。ドライバーからのフィードバックに耳を傾けなければならない」

「早急に決断しなければならない。なぜなら、来年に向けて実施しなければならないからだ」

 F1はカタールGPで、スチュワードが違反の可能性を洗い出すのにレース後数時間を要したオーストリアGPのようなドラマの再現を避けるべく、監視体制を強化。サッカーのVARに似たリモート・オペレーションセンター・システム(ROC)を導入し、速やかなトラックリミット違反の検出を可能としていた。

 ベン・スレイエム会長によれば、新たなテクノロジーを活用していくことでトラックリミット違反をよりうまくコントロールできるという。

「テクノロジーは利用すべきだ。それは多くのエリアで活用されている」

「しかしFIAはもっと多くのリソールを投資する必要がある。200億ドルの事業なのだから、わずかな資金では運営できないのだ」

 FIAがより効果的な仕事をするためにも、適切なレベルの投資を適切に行なうためにはF1とより良い取り決めをすることが必要だと、ベン・スレイエム会長は示唆している。

「我々の協定はより良いものにする必要がある」

「ひとつ覚えておいてほしいのは、我々はチャンピオンシップを所有しており、家主の代理人として貸しているということだ。我々の使命はリバティとは違うが、同じ船に乗っているのだ」

「この大きな責任をわずかな資金で果たすべきではない」

「我々は透明性を保っている。人々は各F1チームがどれだけの価値があるかを自慢しているが、FIAは自由であるべきであり、最善の方法で運営するためのリソースを持っているべきだ」

「我々が良くなるたびに、チームも良くなり、このスポーツも良くなるのだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村