現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティに移籍のマルケス、後任未発表のホンダは「トップライダーよりもマシンに金を注ぐべき」

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティに移籍のマルケス、後任未発表のホンダは「トップライダーよりもマシンに金を注ぐべき」

掲載 5
【MotoGP】ドゥカティに移籍のマルケス、後任未発表のホンダは「トップライダーよりもマシンに金を注ぐべき」

 MotoGPに参戦するホンダは現在、2023年限りでマルク・マルケスがチームを離れるため後任を探している状況にある。マルケスはそのライダーの選定について、トップライダーに拘る必要はないという意見を明らかにした。

 マルケスの離脱発表後、その後任候補のライダーには現RNFのミゲル・オリベイラが最初に浮上したが、ホンダ(HRC)が1年契約にこだわったため、今ではこの話は無かったことになったと理解されている。

■代役引っ張りだこのレクオナ「ホンダがマルケスの後任に俺以外の若手を選んだら?……”金的”食らったような気分だろうね」

 第17戦マレーシアGP終了時点では、マルケスの加入でシートを失うことになったファビオ・ディ・ジャンアントニオが候補として浮上したが、Moto2クラスのフェルミン・アルデゲルも噂が持ち上がってくる状況で、まだ誰が後任となるか明らかとなっていない。

 そうした状況の中、自分の後任についてホンダは何をすべきかとマルケスに話を聞いた。するとマルケスは、トップライダーを求めるよりもマシンにリソースを注ぐべきだという考えを示した。

「彼ら(ホンダ)が望む戦略次第だ」

「僕は彼らを尊重する。僕はいないわけだしね。もちろん、彼らは今このプロジェクトにベストを尽くそうとしている。そしてこのプロジェクトにとって何がベストかといえば、それはバイクに資金を全てつぎ込むことだ」

「それが僕の考えだ。現時点であまりいい形でパフォーマンスを発揮できていないバイクとなっているときに、ベストライダーを乗せるのは意味のないことだからだ」

「まず(パフォーマンスを発揮できる)バイクを手に入れることだ。そうしてから、ベストライダーを捉えに行くんだ」

「それが誰かは、問題じゃない。これが僕の見解だよ。彼らには彼らの戦略がある。僕は少しは知っているけど、言うつもりはない。知らせるならホンダが明らかにするだろう」

 なおジョアン・ミルは、より有用な情報をホンダにもたらすためにも、レプソル・ホンダでの2年目となる来シーズンは経験豊富なライダーをチームメイトに望んでいると語った。

「この件についてなにか言うのは難しいんだけどね」とミルは語る。

「だけどライダーとして、そして僕らの今の状況からすると、外部から得ることのできる情報は全部、僕らにとってすごく役立つものなんだ」

「僕らがそういったコメントをしていることは事実だし、あとはホンダは問題が何かを理解して、実行するだけだ」

「ただ、もし経験豊富なライダーが意見を出してくれたりしたら、それはプラスになるだろう」

「この状況でルーキーを迎えることに関しては……正直に言えば経験の豊富なライダーが欲しい。でもこのプロジェクトは彼らが決めるものだ」

 なお候補のひとりであるディ・ジャンアントニオは第18戦マレーシアGPの木曜日、今週末になにか将来に関するニュースは無いとすでに明らかにしている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”
【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”
motorsport.com 日本版
MotoGPの大型新人ペドロ・アコスタ、タイトル争いの”予定”を考えるのは非現実的? 「テスト1回で話すのは馬鹿げている」
MotoGPの大型新人ペドロ・アコスタ、タイトル争いの”予定”を考えるのは非現実的? 「テスト1回で話すのは馬鹿げている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
【MotoGP】マルケス「ホンダよりも肉体的に楽」ドゥカティマシン初ライドの所感が明らかに
motorsport.com 日本版
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
複雑奇怪なMotoGPシート争い。ジャンアントニオから一転ホンダのマリーニ獲得は正解?それとも【MotoGPコラム】
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティのマルケスは危険で頭痛のタネ! ペドロサ&ロッシ、レジェンド達が警告
【MotoGP】ドゥカティのマルケスは危険で頭痛のタネ! ペドロサ&ロッシ、レジェンド達が警告
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ離脱のマルク・マルケス、サンクスデー参加し11年の感謝伝える「ありがとう。ホンダはずっと僕の心に残り続ける」
【MotoGP】ホンダ離脱のマルク・マルケス、サンクスデー参加し11年の感謝伝える「ありがとう。ホンダはずっと僕の心に残り続ける」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ポル・エスパルガロ、MotoGPで”ひとまず”最後のレース終える「終わりの始まりを感じた」来季はKTMテストライダーに
【MotoGP】ポル・エスパルガロ、MotoGPで”ひとまず”最後のレース終える「終わりの始まりを感じた」来季はKTMテストライダーに
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、目指すはレッドブルF1の勝率95%!? MotoGP連覇&ランキングトップ3独占も野望底知れず
ドゥカティ、目指すはレッドブルF1の勝率95%!? MotoGP連覇&ランキングトップ3独占も野望底知れず
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」
【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」
motorsport.com 日本版
トラックハウス・レーシング、出場取り消しのRNFチームを引き継ぎ2024年からMotoGP参戦へ
トラックハウス・レーシング、出場取り消しのRNFチームを引き継ぎ2024年からMotoGP参戦へ
motorsport.com 日本版
バスティアニーニ、2024年型のプロトタイプバイクに好感触「2023年よりも良いスタートだ」
バスティアニーニ、2024年型のプロトタイプバイクに好感触「2023年よりも良いスタートだ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとハミルトンの“最強コンビ”はあり得ない? レッドブルF1重鎮、緊張関係と給料の面で実現不可能と語る
フェルスタッペンとハミルトンの“最強コンビ”はあり得ない? レッドブルF1重鎮、緊張関係と給料の面で実現不可能と語る
motorsport.com 日本版
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
AUTOSPORT web
マクラーレンF1、“自分に厳しすぎる”ノリスをメンタル面でサポートへ。強力チームメイト、ピアストリの存在も走りに影響?
マクラーレンF1、“自分に厳しすぎる”ノリスをメンタル面でサポートへ。強力チームメイト、ピアストリの存在も走りに影響?
motorsport.com 日本版
F1ドライバーとMotoGPライダーが競うのは世界でここだけ? ホンダ・レーシング・サンクスデー2023で王者フェルスタッペンらレッドブル勢が”表彰台”独占
F1ドライバーとMotoGPライダーが競うのは世界でここだけ? ホンダ・レーシング・サンクスデー2023で王者フェルスタッペンらレッドブル勢が”表彰台”独占
motorsport.com 日本版
2024年の”ザウバーF1”マシンは面白いかも! ボッタス、来季は「コンセプトが変わって新しいクルマになる」
2024年の”ザウバーF1”マシンは面白いかも! ボッタス、来季は「コンセプトが変わって新しいクルマになる」
motorsport.com 日本版
アルファタウリ”後継チーム”の代表を務めるメキーズ、ガーデニング休暇を取れたのは幸運「色々なことを考える時間を手にすることができた」
アルファタウリ”後継チーム”の代表を務めるメキーズ、ガーデニング休暇を取れたのは幸運「色々なことを考える時間を手にすることができた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • お前の所為だろ!
  • この時期まで決まらないワークスって。
    ギリギリまで交渉してるんだろう。契約の穴がないかとか。
    この時期まで残ってるライダー元々居ないから。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村