現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【CBR1000RR-R徹底攻略(1)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<スタイリング編>

ここから本文です

【CBR1000RR-R徹底攻略(1)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<スタイリング編>

掲載 更新 23
【CBR1000RR-R徹底攻略(1)】ついに日本降臨!! 史上最強CBR、スタンバイ完了!<スタイリング編>

ミラノショーで話題の中心だったバイク、新型ファイアーブレード・CBR1000RR-R。MotoGPマシン・RC213Vのノウハウを惜しみなく導入し、サーキットで勝つために、ホンダが本腰を入れて造り込んだ「史上最強のCBR」である。そんなRR-Rがついに日本でもお披露目されたわけだが、果たしてどんなバイクなのか? 今回はスタイリングを中心に見ていこう。

PHOTO:赤松 孝、鶴見 健 TEXT:宮崎敬一郎、月刊オートバイ編集部

ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売時期と予定価格が判明!

貪欲なまでに勝利を目指すホンダの「執念」を感じる!
新型のRR-Rは、ダクトウイングを収めたふっくらとしたカウルが目立つ。このせいで、歴代のCBRよりカウル幅は広い。でも、このウイングが3速くらいまでのパワーリフトを抑えるらしい。MotoGPテクノロジーは、ただ流行りに乗ったのではなく「勝つため」のアイテムなのだ。

CBR1000RR-R FIREBLADE/SP

最高出力:217.6PS/14500rpm
最大トルク:11.5kg-m/12500rpm
予想発売時期:2020年春

全長x全幅x全高 2100x745x1140mm
ホイールベース 1455mm
最低地上高 115mm
シート高 830mm
車両重量 201kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 1000cc
ボアxストローク 81x48.5mm
圧縮比 13.0:1
最高出力 217.6PS/14500rpm
最大トルク 11.52kg-m/12500rpm
燃料供給方式 PGM-DSFI
燃料タンク容量 16.1L
キャスター角/トレール量 24度/102mm
変速機形式 6速
リターンブレーキ前・後 φ330mmダブルディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ前・後 120/70ZR17・200/55ZR17

RR-Rは、おそらくドゥカティのパニガーレV4あたりに近いプライスのモデル。だからか、そのルックスもこれまでになく勇ましい。取り回し時の軽さは驚くほどで、あのRC213V-Sの感触が頭をよぎる。

今回実車に触れて、コイツは「勝利」を最優先したバイクだと感じた。あらゆる電制アシスト群を備えたSPのフォークトップには、電制サスの制御ラインのコネクターがこれ見よがしに配置されている。

もちろん、これは整備性を考えてのことだろうが、高級スポーツのような「愛でる」造りではない。勝つぞ…というつぶやきが聞こえてきそうである。

新型RR-Rのスタイリングとディテールを全解剖!
メーター表示デザインも多彩!
CBR1000RR-R FIREBLADE カラーバリエーション
PHOTO:赤松 孝、鶴見 健 TEXT:宮崎敬一郎、本誌編集部

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

CBR1000RR-R FIREBLADEの関連記事はこちら
月刊オートバイ3月号は現行250cc VS 往年の4気筒250cc!

こんな記事も読まれています

スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
レスポンス
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
LE VOLANT CARSMEET WEB
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
WEB CARTOP
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

23件
  • なんと美しいマシーン!欲しいけど金が。
  • カッコいい!

    ただ、公道ではまず使いきれないし、フルサイズサーキットくらい行かないと宝の持ち腐れなんでしょうね。

    値段も値段なんで、他の人が乗っているのを「カッコいいなぁ」と思いながら眺めます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村