ミラノショーで話題の中心だったバイク、新型ファイアーブレード・CBR1000RR-R。MotoGPマシン・RC213Vのノウハウを惜しみなく導入し、サーキットで勝つために、ホンダが本腰を入れて造り込んだ「史上最強のCBR」である。そんなRR-Rがついに日本でもお披露目されたわけだが、果たしてどんなバイクなのか? 今回はスタイリングを中心に見ていこう。
PHOTO:赤松 孝、鶴見 健 TEXT:宮崎敬一郎、月刊オートバイ編集部
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貪欲なまでに勝利を目指すホンダの「執念」を感じる!
新型のRR-Rは、ダクトウイングを収めたふっくらとしたカウルが目立つ。このせいで、歴代のCBRよりカウル幅は広い。でも、このウイングが3速くらいまでのパワーリフトを抑えるらしい。MotoGPテクノロジーは、ただ流行りに乗ったのではなく「勝つため」のアイテムなのだ。
CBR1000RR-R FIREBLADE/SP
最高出力:217.6PS/14500rpm
最大トルク:11.5kg-m/12500rpm
予想発売時期:2020年春
全長x全幅x全高 2100x745x1140mm
ホイールベース 1455mm
最低地上高 115mm
シート高 830mm
車両重量 201kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 1000cc
ボアxストローク 81x48.5mm
圧縮比 13.0:1
最高出力 217.6PS/14500rpm
最大トルク 11.52kg-m/12500rpm
燃料供給方式 PGM-DSFI
燃料タンク容量 16.1L
キャスター角/トレール量 24度/102mm
変速機形式 6速
リターンブレーキ前・後 φ330mmダブルディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ前・後 120/70ZR17・200/55ZR17
RR-Rは、おそらくドゥカティのパニガーレV4あたりに近いプライスのモデル。だからか、そのルックスもこれまでになく勇ましい。取り回し時の軽さは驚くほどで、あのRC213V-Sの感触が頭をよぎる。
今回実車に触れて、コイツは「勝利」を最優先したバイクだと感じた。あらゆる電制アシスト群を備えたSPのフォークトップには、電制サスの制御ラインのコネクターがこれ見よがしに配置されている。
もちろん、これは整備性を考えてのことだろうが、高級スポーツのような「愛でる」造りではない。勝つぞ…というつぶやきが聞こえてきそうである。
新型RR-Rのスタイリングとディテールを全解剖!
メーター表示デザインも多彩!
CBR1000RR-R FIREBLADE カラーバリエーション
PHOTO:赤松 孝、鶴見 健 TEXT:宮崎敬一郎、本誌編集部
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ただ、公道ではまず使いきれないし、フルサイズサーキットくらい行かないと宝の持ち腐れなんでしょうね。
値段も値段なんで、他の人が乗っているのを「カッコいいなぁ」と思いながら眺めます。