■レトロでカワイイ原付ファッションスクーター、ビーノの「ゆるキャン△」特別仕様!
身長は155cmと小柄ながら大型二輪免許を所有する大のバイク好きという夜道雪さん。今までさまざまなバイクに試乗&レポートしてきましたが、意外と紹介していなかったのが50ccの原付スクーターだったりします。
ホンダ「フォルツァ125」新型登場 プレミアム感と空力性能の向上を両立した原付二種スクーター
そこでヤマハのファッションスクーター「ビーノ」に試乗することに。レトロ感のあるデザインが人気の50cc原付スクーターで、1997年の登場から若い女性を中心に人気を集めてきたロングセラーモデルです。2018年にホンダに製造を移管されましたが、カウルマウントのフロントマスクは初代ビーノが登場から20年以上も受け継がれてきたデザイン。可愛らしさはそのままです。
今回、試乗するのはアウトドアブームを巻き起こした人気マンガ「ゆるキャン△」で、主人公の「志摩リン」ちゃんが乗っている車両を再現したスペシャル仕様。パステルカラーのカラーリングや初心者マークのステッカーなど、細かいディテールも再現され、テレビ東京にて実写ドラマ化された際にも登場しています。展示用に製作された1台なのです。
実は夜道さんも50ccの原付スクーターにあまり乗ったことがないんだとか。見た目の第一印象から扱いやすさ、足つき性や乗り味など、気になるところをチェックしてもらいました!
■スクーターの便利さに「志摩リン」ちゃんのビーノの愛らしさをプラス
どうも夜道雪です! 今回、ヤマハの原付スクーター「ビーノ」に試乗させていただくことになりました。しかも、「ゆるキャン△」の特別カラーです。とっても楽しみにしていました。
第一印象は水色でカワイイ! レトロな印象でしたが、色が変わるだけで今っぽい感じになってます。どこに行っても目立ちそう。丸っこくてちっちゃくてすごく可愛い! 主人公リンちゃんの乗るビーノのトレードマークにもなってる「若葉マーク」のステッカーが、フロントにちょこんと貼り付けてあります! マンガと一緒でおもしろいです。
個人的にアツいポイントが、ホンダとヤマハの協業バイクってところ! フロントには音叉マークのエンブレム、シートに「YAMAHA」のロゴ、そしてエンジンには「HONDA」のロゴが刻まれていて、胸アツです。
大きくて見やすいメーターパネルはシンプルなデザイン。マンガとアニメではシルバーですが、このモデルはドラマと同じシルバーとライトブルーのツートーンカラーです。時計機能付きで、エンジンオイルの交換時期を表示、設定する機能と燃料計も装備されていて便利。メーターカバーには「ゆるキャン△」のロゴ入りステッカー、盤面にも「△」マークがデザインされていて可愛い!
また、フロントには右側には500mlのペットボトルが収納できる、インナーボックスが設置されています。中央には0.5kgの重さまで掛けられる大型フック、左側には12Vのアクセサリーソケットを内蔵したグローブボックスを装備。小物入れに便利です。普段でも使いやすそうです。
■軽くてコンパクト、かわいいルックスに気分もアガって普段使いに最高です!
さっそくまたがってみると、身長155cmの私で両足がしっかり地面に着きます。軽くて小さくて、降りて押したりするのも、取り回しも楽チンです。街乗りでの普段使いにピッタリです!
そしてエンジンスタート。アクセルを開けると、すーっと進む! スムーズで自然な加速です。原付の50ccエンジンだから非力だろうと思っていましたが、意外とパワーがあって公道でも問題ない力強さです。
アイドリングストップ機能をオンにすると、信号待ちなどで停止すると自動的にエンジンがストップします。アクセルをひねると再始動。燃料の余分な消費や騒音、排出ガス低減に貢献してくれます。
とにかく滑らかな乗り心地で安定感抜群! 前後連動のコンビブレーキを採用していて、左レバーの後輪ブレーキを操作すると、前輪にもほどよく制動?がかかり、バランスよくブレーキングをサポートしてくれます。右ブレーキレバーを操作すると前輪ブレーキのみが作動。原付は時速30km制限なので、あまりスピードを出さなかったこともあって「これぞコンビブレーキ!」というような恩恵は体感できず…。レバー操作に合わせてジワジワとしっかり停まってくれる感じでした。
扱いやすさ、乗りやすさはもちろんですが、やっぱりデザインがいい! 「ゆるキャン△」を知らない人から見ても可愛いと思えるところが魅力です。街乗り、普段使いに最高だと思います。
■YAMAHA ビーノ全長×全幅×全高:1650×670×1015mm軸距:1180mm最低地上高:105mmシート高:720mm車両重量:81kgエンジンタイプ:水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒総排気量:49cc内径×行程:39.5×40.2mm圧縮比:12.0:1最高出力:3.3kW(4.5PS)/8000rpm最大トルク:4.1N・m(0.42kgf・m)/6,000rm燃料タンク容量:4.5Lタイヤ:前80/100-10 46J、後80/100-10 46J(前後チューブレス)ブレーキ形式:前後 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ懸架方式:前 テレスコピック式、後 ユニットスイングフレーム形式:アンダーボーン■メーカー希望小売価格:20万3500円(消費税10%込)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
素朴な疑問! 電柱に巻かれた2色のしましまカバーって何の意味があるのか?
ホンダ新型「“車中泊”軽バン」発売! めちゃ「オシャ」な内装も新登場! 睡眠の質「爆上がり」なアイテムも設定!?
日産「新型高級ミニバン」初公開! 全ドア「スライドドア」&フルフラットフロア採用! 次期型「エルグランド」と呼び声高い「Hツアラー」タイに登場
レトロ顔の新型「最安価トラック」公開! 「ジムニー」のような「箱型」デザインが超カッコイイ! オシャすぎる「ベースなウルフ」米で発表
みんなのコメント
昔バイト中に積雪になって、通常なら数分で着く道を30分かけて転倒しないように必死に運転してたことを思い出して記事を読んでまあがっかり。
ツースト知らなければ気にならないエンジン出力かと。
ただ荷物積んでの登りは辛いかと。
因みにリンちゃんのはツースト。
お家にずっとあって譲って貰った設定。
でも誰のお古?
お母さんの高校時代のか?