ロータスは、モータースポーツ史に名を刻む伝説のレーシングドライバー、ジム・クラーク氏を称える特別限定モデル『エミーラ・クラーク・エディション』を発表した。世界で60台のみの限定生産となる。
ジム・クラーク氏とチーム・ロータスの功績は、モータースポーツの歴史に永遠に刻まれている。1965年、クラーク氏はチーム・ロータスでF1世界選手権を獲得し、さらに伝説的なインディアナポリス500でも優勝した。この同一年におけるダブル制覇は、今日に至るまで誰も成し遂げていない偉業である。同年、クラーク氏はさらにフォーミュラ2とオーストラリア・ニュージーランドのタスマンシリーズでも優勝し、ロータス・コルチナでのツーリングカーレースでも勝利を収めた。
30年で25台のスバル車を購入、26台目に新型『フォレスター』を選んだ英国スバリストの愛
この比類なき成功物語が、「ロータス・エミーラ・クラーク・エディション」誕生の原動力となった。レースにおける卓越性と革新を体現し続けるドライバーへの相応しい敬意を表したモデルである。
特別限定車の外装は、クラーク・レーシング・グリーンのボディに、コントラストとなる黒い屋根、シルバーのドアミラー、そして1965年のインディアナポリス500で優勝したロータス「タイプ38」からインスピレーションを得た象徴的な黄色いレーシングストライプが特徴だ。さらに、機械加工されたアルミ製の給油キャップには青色の陽極酸化処理が施されたセンターと黄色の排気管が、この限定モデルの特別感を高めている。
内装は純粋なモータースポーツの雰囲気とノスタルジーを醸し出している。スポーツシートの非対称仕上げは、クラーク氏が1965年に乗ったロータスのレーシングカーの赤いトリムを彷彿とさせる。ドライバーシートは赤い革とアルカンターラで、助手席は黒い革とアルカンターラで仕上げられている。
このエミーラ・クラーク・エディションは、400hpのスーパーチャージド3.5リットルV6エンジンを搭載したロータス『エミーラV6』をベースにしており、6速マニュアルギアボックスとLSDを備えている。純粋な走行体験を提供するため、フィルタリングされていない油圧式ステアリングフィールと、スポーツサスペンション、トラックモード、改良された排気音を含むロータス・ドライバーズパックが装備されている。
英国での価格は11万5000ポンド(ドイツでは14万ユーロ)となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産不振の元凶か 国内BEVシェア第1位「サクラ」本当に売れているの? 販売現場のリアルな声は
相次ぐ逆走事故で「最強の防止装置」に話題殺到!? 消極的な政府に「国の怠慢」「弱腰じゃ一生事故消えない」の声も…逆走で「タイヤに刺さる」対策なぜ導入されないのか
日産「新型スカイライン」登場へ! 高性能な「セダン」!? SUVモデル「クロスオーバー」復活!? 話題の「新モデル」登場説なぜ浮上した? どんなクルマになる?
「ETCをガマンって一体何の意味が……」旧車好き以外には理解不能な「究極の自己満」
ガソリンの新たな支援制度開始、最終的に最大10円「定額」補助[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?