現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【この時期になぜ?】レンジローバー・イヴォーク超え ジャガー初EV「Iペイス」 販売40%増の背景

ここから本文です

【この時期になぜ?】レンジローバー・イヴォーク超え ジャガー初EV「Iペイス」 販売40%増の背景

掲載 更新
【この時期になぜ?】レンジローバー・イヴォーク超え ジャガー初EV「Iペイス」 販売40%増の背景

厳しい中での光明 Iペイスが40%増

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】レクサスも! プレミアムEV百花繚乱 注目モデル4選【ディテール画像】 全75枚

やはり、厳しい内容だった……。

英国のジャガー・ランドローバー(JLR)が4月18日に発表した、2019年度(2019年4月から2020年3月)の世界販売総数は50万8659台。

前年度比では12.1%減となった。

ブランド別では、ジャガーが22.0%減、ランドローバーが7.7%減である。

販売減少を最大要因は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響だ。第4四半期だけでみると、JLR全体で前年同期比30.9%減と落ち込み幅が大きい。

市場別で見ると、地元英国が9.6%減、北米が7.5%減、中国が8.9%減、欧州全体が16.1%減、日本を含むその他の国で20.3%減となった。

中国については、第2四半期と第3四半期ではそれぞれ前期比10%以上増だったが、2020年1月以降に中国各地で経済活動が急速に冷え込んだ。

中国の後、経済への打撃は欧州、日本、北米に広がっている状況だ。

JLRに限らず、自動車産業界全体に対する新型コロナウイルス感染症の影響は極めて大きい。

そうした中でも、JLRでは昨年度比で販売が伸びたモデルが2つある。

1つは、レンジローバー・イヴォークで、前年度比で24.7%増。

もう1つが、ジャガーIペイス。前年度比で40.0%増と大きく伸びているのだ。

イヴォークは2019年から新型導入となったことで、乗り換え需要を含めて販売が伸びることは十分に理解できる。

一方で、EVであるIペイスがここまで大きく伸びた背景には何があるのか?

ジャガー初のEV 誕生当時は期待薄

正直なことを言うと、登場した当初、メディアはIペイスに対する関心が低かった。

2016年11月の米ロサンゼルスモーターショーで、2018年量産予定としてワールドプレミアされた時、筆者(桃田健史)を含めたメディアの見方は、いわゆる「one of them」だった。対象を自動車に限らず、欧米人がこう表現する場合、「可もなく不可もなく」といったニュアンスである。

当時、EVといえば、テスラが躍進中で、モデルSに次ぎモデルXの量産体制がやっと整い始めた頃。

さらに、セールスボリュームが大きな新車価格5万ドル市場向けにモデル3が発表されるな否や、驚異的な先行受注数を記録していた。

そんなテスラ新派が多いカリフォルニアに登場した、Iペイスに対して「モデルXに便乗したもの」といった冷ややかな見方もあった。

そうした状況が徐々に変わった。

その後の欧州各地のモーターショーで、Iペイスのボディ骨格や電動システムなどの技術展示がされ、ジャガーのEVに対する本気度がメディアや一般ユーザーの中に徐々に伝わり始めた印象がある。

こうした地道なマーケティング戦略を経て、量産が開始されると、実車に乗ったメディアや、他の自動車メーカー関係者の間で「これは、テスラとは別格だ」という声が挙がり始めた。

「別格」とは、何を意味するのか?

「EVなのに」エモーショナル

EVというと、アクセルに対するモーターのレスポンスが良く、確かに加速はいいのだが、「なんだか無機質な感じがする」という感想を持つ人が多い。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンによる振動や音を基準とするば、EVに対して無機質とか、味気ないとか、そう思われるのは、人として自然な感覚だと思う。

ところが、Iペイスの場合、なんだかちょっと違うのだ。

メディア関係者は、エモーショナルという言葉で、その違いを表現することが多い。

動力性能を数値化すれば、最大出力400ps、最大トルク71.0kg-mで、0-100km/h加速が4.8秒なのだが、テスラやその他のEVと比べて、速いとかちょっと遅いとか、そういった尺度では語れない違いがあると、世界各国のメディアが言い出した。

ボディデザイン、インテリアデザイン、着座位置、前方視界、モーター音、タイヤを通じたロードノイズなど、Iペイスを構成する世界感がある、と。

こうした「玄人ウケ」が、2019年ワールド・カーオブ・ザ・イヤーなど世界各地での受賞に直結した。

メディアでの評価が初期需要を呼び、さらに実車を乗った富裕層のなかでSNSを通じて評価の声が広まった。

日本を含め、2018年度の途中から発売された国があり、2019年度と販売台数を単純比較できないともいえるが、世界的に徐々に人気の火がついたと見るべきだろう。

Iペイスの売り上げが伸びた理由がもう1つある。

ついに始まったプレミアムEV市場

別の角度から、Iペイスの売り上げが伸びた理由に、プレミアムEV市場が確立されつつある世界市場の動向がある。

EVの歴史は100年以上あり、実証試験や、少量販売、または少量リース販売などが行われたが、大手自動車メーカーの本格に大量に乗り出したのは、2010年の三菱i-MiEVと日産リーフとまだ日が浅い。

その後、プレミアムな大量生産型EVでは、テスラ・モデルSとモデルXが市場を切り開いたが、テスラを追う動きはなかなか見えてこないなか、Iペイスが登場した。

それが2010年代後半に入ると、中国の新エネルギー車(NEV)政策や欧州グリーンディール政策などの影響が鮮明になる。

ポルシェ・タイカン、フォード・マスタング・マッハe、レクサスUX 300e、GMCハマーEVなど、プレミアムEVの量産決定や量産計画発表が相次いでいる。

こうした中で、IペイスはプレミアムEV市場のリード役の1つとなっている。

日本では、伝統のジャガーブランドとEVとの結びつきを実感している人がまだ少ないのかもしれないが、ジャガーEV戦略はまだ始まったばかり。

JLR(ジャガー・ランドローバー)は今後、プレミアムEVのリーディングカンパニーとなることを明言しており、Iペイスのさらなる改良も含めて、様々なニューEVが登場することが確実だ。

こんな記事も読まれています

【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
AUTOCAR JAPAN
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

336.11050.0万円

中古車を検索
I-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

336.11050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村