多くのラインナップを抱え、一強の座に君臨するトヨタ。判官びいき……ではないが、思わず「他のメーカーもがんばれ!」と言いたくなる。そこで、トヨタから一台を選び、他の全メーカーからそれに対抗しうる精鋭を選び出して対決させてみたい。ここでは、トヨタ GRカローラとホンダ シビックタイプRを比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
[トヨタ]一強の牙城を崩せるか!? トヨタ [GRカローラ]とホンダ [シビックタイプR]を比較!!
【画像ギャラリー】最強トヨタラインナップに一矢報いる!? トヨタ GRカローラ vs ホンダ シビックタイプR(24枚)
トヨタ GRカローラ vs ホンダ シビックタイプR
トヨタ GRカローラ(525万円)。GRヤリス譲りの1.6L直3ターボ&4WD搭載。304ps/37.7kgmを発揮
GRカローラは、弟分のGRヤリスと同様にモータースポーツのプロセスを踏んで開発された武闘派のホットハッチだ。
300psオーバーの1.6L、3気筒DOHCを積み、強烈なパワーを武器に豪快な走りを披露する。駆動方式は4WDのGR-FOURだから、路面にかかわらず正確な走りを引き出すことが可能だ。
ホンダ シビックタイプR(499万7300円)。FF最速級の超高性能ハッチバック。330ps/42.8kgmを発生する2Lターボを搭載
シビックタイプRも刺激的な走りを楽しめる一台。パンチ力、ハンドリングの洗練度はGRカローラに勝るとも劣らない。過激度は一歩譲るが、万能選手としての資質が高く、疲れない秀作はタイプRだ。
●結果:ホンダ シビックタイプRの勝ち!
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各々の諸元
●トヨタ GRカローラの主要諸元
・全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm(4375×1790×1460mm)
・ホイールベース:2640mm(2640mm)
・最低地上高:120mm(135mm)
・トレッド(フロント/リア):1590/1620mm(1530/1530mm)
・最小回転半径:5.5m(5.1m)
・エンジン種類:直3インタークーラーターボ(直4)
・総排気量:1618cc(1986cc)
・最高出力:304ps(170ps)
・最大トルク:37.7kgm(20.6kgm)
・サスペンション(フロント/リア):マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
・WLTCモード燃費:12.4km/L(17.2km/L)
・車両重量:1470kg(1350kg)
※()内はカローラスポーツ(G “X”)の数値・形式。
●ホンダ シビックタイプRの主要諸元
・全長:4595mm
・全幅:1890mm
・全高:1405mm
・ホイールベース:2735mm
・車両重量:1430kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・ボア×ストローク:86.0×85.9mm
・総排気量:1995cc
・最高出力:330ps/6500rpm
・最大トルク:42.8kgm/2600-4000rpm
・トランスミッション:6速MT
・ギア比1速:3.625/2速:2.115/3速:1.529/4速:1.125/5速:0.911/6速:0.734
・最終減速比:3.842
・タイヤサイズ:265/30R19
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・価格:499万7300円
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みんなのコメント
この時点でこの記事終わってるな…^_^
中身もなさすぎて、笑える
ホンダに失礼だわ