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【ヒットの法則83】E60型BMW M5を従来モデルと比較して見えた“普遍のスポーツ魂”

掲載 更新 Webモーターマガジン 3
【ヒットの法則83】E60型BMW M5を従来モデルと比較して見えた“普遍のスポーツ魂”
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2005年8月、E60型BMW M5がいよいよ日本に上陸。これを機にMotor Magazine誌では先代のE39型M5と乗り比べて、その進化をチェックしている。今回はその興味深い新旧比較を見てみよう。(以下の記事は、Motor Magazine 2005年10月号より)

E39型と比べ、大幅にレベルアップしたE60型M5
今回、久しぶりにE39型M5に乗ってみた。上質で、快適で、力強く、速く、扱いやすく、刺激があり、非常に愉しいクルマだった。

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みんなのコメント

3件
  • E39,E60,さらにはE46 のMはどれも最高だった。というか、BMWがとんがってた、つまりエンジン屋としての意地をみせてくれていたのはむしろこの時代までだった。
     今のBMWはほんと、しょうもない。勢いもないし、売れる車を作るようになって、コストカットして、スポーツじゃなくて、スポーティななんちゃっての車をつくるようになった。
    結果、コアなBMWファンは離れていき、BMWってスポーティーなブランドだよねって世間のイメージで車を買う人たちが新規でとりこめるようにはなったが、長期的なブランディングは失敗している気がする。
     現にいまBMWで欲しい車なんてないよね?
  • エンジン屋のBMWの中でも最高傑作と呼ばれるS85のV10エンジン。ずっと走り続けていたいって思わされるんだよなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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