ヤマハは、今週末に開催されるMotoGPアラゴンGPおよび、月曜日に行なわれる公式テストにおいて、プロトタイプのV4エンジンをテストする予定はないという。
前戦イギリスGPでは、ストレートでの苦戦が浮き彫りになっていたヤマハ勢。昨年のアラゴンGPでも、ファビオ・クアルタラロはバックストレートでフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)の追い上げを止めることができなかった。
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ヤマハはストレートでのパフォーマンス向上だけでなく、リヤのグリップ特性を改善するためにも、エンジンの形式を変更する必要があると認識している。現在の直列4気筒に代わるV4エンジンの設計については、すでに多くの議論がなされ、テストも実施されているが、このプロトタイプエンジンが公に登場したことはほとんどない。
アラゴンでも状況は変わらず、テストライダーのアウグスト・フェルナンデスは取材に対してほとんど何も明かさなかった。
「僕たちにはふたつのエンジンがある」と彼は説明した。
「どちらがいいかは分からないけど、ふたつのエンジンを試してみて、メリットがあるかどうか見てみようというプランだ」
もうひとつのエンジンについての質問に対して、フェルナンデスは今週末に試すエンジンの構成について断言した。
「インライン(直列)だ」
「僕が言ったように、V4プロジェクトは月曜日(公式テスト)もここには来ない。直4の開発とは別々なので、2つのプロジェクトに分かれている。だから今週末は直4に集中する。仕事は比較することであり、競争力のあるマシンを手に入れることだ」
ヤマハは水面下でエンジン開発に専念しているが、特にクアルタラロはここ最近も競争力を発揮している。しかし2021年のチャンピオンは、昨年のマシンのパフォーマンスについて語るときにも、決して遠慮はしなかった。
「昨年はどこでも遅かった。レースでも予選でも。今は1周アタックでステップを踏んでいる」
そうクアルタラロは語った。
「ストレートでスピードが足りないから、基本的には1周アタックでのステップがとても重要なんだ。でも今は、エレクトロニクスとリヤタイヤの温度で少し苦労している」
V4エンジンについて質問されたクアルタラロも、ヤマハの舞台裏について多くを語ろうとしなかった。
「月曜日には新しいエンジンを試してみる。グリップが不足していることは誰もが知っていることで、それを改善するためのコンフィギュレーションを見つけるつもりだ。今のところ分かっているのはエンジンだけだ」
クアルタラロの言う”新しいエンジン”とは何かとさらに追求されると、クアルタラロははにかみながら肩をすくめた。
「わからないよ、サプライズなんだ!」とジョークを飛ばした。ただ、フェルナンデスのコメントを踏まえると、直4エンジンのアップデート版である可能性もある。
ヤマハのライダーたちが情報を隠しているのは間違いない。ヤマハYZR-M1は最近著しい改善を示しているが、エンジン面でさらなる前進を果たすことができれば、さらなる後押しになるのは間違いない。
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みんなのコメント
という訳で参戦を決めました!!
去年の今頃とは全く違うワクワク感です。
マシン開発が進んで、推しライダーたちの調子も上がって日本戦が盛り上がることを期待してます!!