N100系「スペーシアX」に続く新型特急を開発へ
東武鉄道は2025年4月30日、「長期経営ビジョン」の実現に向けた主要プロジェクトを公表。鉄道事業では「新型特急車両の開発」などを盛り込みました。
東武鉄道は、2022年から2024年にかけて、N100系「スペーシアX」を4編成導入していますが、これとは別に新型特急車両が開発されることになります。なお、導入時期は2030年代半ばが想定されています。
同社によると、新型特急の導入路線や車両の形態については、現時点では「まったく白紙の状況」(広報部)とのこと。今後、具体的な検討を進めるようです。
東武の特急車両は、1990年に登場した100系「スペーシア」や、「りょうもう」用の200系の車齢が高くなってきており、動向が注目されます。
「長期経営ビジョン」の鉄道事業ではこのほか、スカイツリーラインと東京メトロ有楽町線の相互直通運転、スカイツリーライン緩行線やアーバンパークラインのワンマン運転、亀戸線における自動運転などが盛り込まれています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの斬新「4人乗り軽トラ」がスゴかった! 旧車風「“丸目”ライト」×やさしいグリーンがめちゃカワイイ! 屋根開きスタイルの「バスケット」コンセプトは今欲しい1台
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
日本にも飛来する? 米軍の最新「攻撃機」が運用スタート! でも“ミサイルも爆弾も使いません”どういうこと?
トヨタ「少し…小さな高級ミニバン」が凄い! “5ナンバーサイズ”で「大型メッキグリル」採用! ちょうどいいサイズに「豪華インテリア」採用の「エスクァイア」 なぜ消えたのか
引退した後も臨時で走りまくっていた「最後の国鉄形特急電車」はどこへ? 姿を見せなくなったワケ
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
「魔が差した」 1000円の着服で退職金1200万円没収! 京都市バス運転手への厳罰主義は正当か? 人材不足の現場にさらなる懸念も
いまでこそ誰でも希望ナンバーを選べるけど昔は苦労したのよ! 「順番待ち」「個人間交渉」と涙ぐましい努力で手に入れていた好きな番号のナンバープレート
ドイツで誕生「第2次大戦の最優秀プロペラ戦闘機」なぜ原型と全然違う名称に? じつは “ご褒美” 的な意味合いか
ドアミラー「駐車時はきちんと畳む」本当に義務なの? 畳んでないクルマは「ルール違反」なのか 実は意外な「折り畳み式の理由」があった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、スペーシアに寄せて座席を豪華(一部個室など)にすると りょうもう の時に使い勝手が悪いでしょうから形としてはリバティの改良版みたいなものですかね
全部同じ座先ならJRに入る時も料金設定楽だし