注目された日産の決算説明会だが、同社の力作e-POWERの進化についても説明があった。これまで2026年と見られていた第3世代e-POWERが、どうやら前倒しして投入されるようだ。燃費も向上し価格もガソリン車並みになるというから、こりゃすごいじゃないの!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車、ベストカーWeb編集部
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
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第3世代で高速燃費を改善!
説明で使われたe-POWERのロードマップ。2025年度以降の第3世代への言及がある
日産独自のシリーズハイブリッド「e-POWER」。2016年、ノートへ搭載されてデビューしたが、モーター駆動による静粛性や高レスポンスなどが評判を呼んだ。2020年には第2世代へと進化、e-POWER専用エンジンを採用することで燃費を10%向上させ、満を持してグローバル市場にも投入された。
e-POWERはBEVとの共通性が高いため、電動化への移行期には適したパワーユニットといえる。いっぽうでコストの高さや高速燃費の落ち込みなどが課題となっており、日産はこれらの解決に取り組んできた。その回答が第3世代e-POWERというわけだ。
すでに日産はその技術を2023年春、「X-in-1」という名前で公開している。「X-in-1」には「3-in-1」と「5-in-1」の2つのユニットがあるが、e-POWER用には、モーター、インバーター、減速機、発電機、増速機を一体化した後者を用いるという。
この5-in-1、ユニット全体で20~30%のコストダウンを目指しており、2030年にはe-POWER車のコストを純ガソリン車並みにするという。これは日産の悲願でもあり、実現すれば経営面に大きく貢献することは間違いない。
高速燃費はどうだろう。今回の説明会では内田誠社長が「高速以外ではそれなりにメリットが出てるという評価をいただいているが、高速性についてはどうかという意見もあった」と述べ、課題として認識していることを明かした。
いっぽうそれに続いて「我々は第3世代でそれを変えていく。これには自信をもっている」と語っていることから、次のe-POWERがなんらかの形でブレークスルーしてくることは間違いないだろう。
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欧州向けキャシュカイが「まもなく出ます」!
日産キャシュカイ。第3世代e-POWERはこのクルマからデビューする
そして注目されるのが、第3世代e-POWERの導入時期だ。2024年春に開かれた日産の経営計画説明会では、第3世代e-POWERは「2026年会計年次に北米から」とアナウンスされていた。
いっぽう今回の説明会では掲示されたスライドには「2025‐2026年度」という記載が。そしてこれを後押しするように、説明に立った中畔邦雄CTOが「今年もうすぐ欧州のキャシュカイから出ますけれども……」と発言した。つまり予定より1年ほど前倒しされたと推測できる。
欧州のキャシュカイといえば、日本のデュアリスを源流とする世界戦略車。なかでも欧州、とりわけイギリスで大ヒットモデルとなっており、第3世代e-POWERを搭載する意味は非常に大きい。欧州では2022年に第2世代e-POWERを搭載し、2024年にフェイスリフトをしたばかりだから、おそらく現行モデルのまま、パワーユニットを刷新すると予想する。
日産としては、速度域の高い欧州に新世代e-POWERを初投入することで、大きな話題性を獲得したいはず。続いてアメリカでローグに積み、日本導入は2026年登場とされる新型エルグランドとなるのだろう。
e-POWERは日産回復の幹ともなる技術だけに、今後も目が離せない。まもなくデビューするはずの新型リーフとともに、登場を楽しみに見守りたい。
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