使い勝手の良さと程よいサイズ感はスイフトゆずり、そこに多めのスポーツ感覚をプラスした最強配合のスズキ スイフトスポーツ。その「スポーツ感」を活かすには、やはりMTがいいのだろうか……いや、ATだってかなり楽しめるぞ!!
※本稿は2024年6月のものです
文:岡本幸一郎/写真:スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
6AT採用ってのがさすがスズキ!! ターボらしい”極厚トルク”の[スイスポ]が最高! でも唯一の欠点は?
■CVTではなくトルコンATを採用!
ATでも1.4Lターボのよさを味わえるよう工夫が施されている
1.4Lターボはどこからでもついてくる自然吸気のようなスロットルレスポンスといかにもターボらしい厚いトルクを併せ持っている。そのよさを2ペダルでも味わえるよう、このクラスで主流のCVTではなく6速トルコンATとされているのもポイント。
ただし、パワーバンドは5700rpm付近までで、レッドゾーンが6200rpmからと少々低く、それも実際に回るのがMT車6000rpm程度、AT車は5800rpm程度とやや低め。
吹け上がりのよいエンジンだからこそ、すぐに吹け切ってしまうので、もっと回したくなるのが正直なところ。ATは回転数が高めだとマニュアル操作でシフトダウンしてもキャンセルされることも多い。
全開で攻めるよりも、あまり回転を上げずにトルク感を味わいながら乗るほうがよさを実感できる。
スズキ スイフトスポーツ ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)
【画像ギャラリー】MTも良し!! ATも良し!! どっちに乗っても結局楽しいスズキ スイフトスポーツ(16枚)
投稿 6AT採用ってのがさすがスズキ!! ターボらしい”極厚トルク”の[スイスポ]が最高! でも唯一の欠点は? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
史上初の「女性総理大臣」誕生か? 高市早苗議員が20年以上乗った「トヨタの“スポーツカー”」に大反響! 「センスが素晴らしい」「親近感が湧く」の声も
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
まさかの“1000万円”オーバー! トヨタ「ヴェルファイア」が“新車超え”で「取引」!? 「新車」より「1年落ちの中古車」が高値で売れた理由とは
みんなのコメント
街のりでそんな乗り方してる人おらんやろ