現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【2025年モデルに乗って思い出した究極の240ZG】まさに高嶺の花!S30型日産フェアレディZ 『Gノーズ』を手に入れたオーナーの話

ここから本文です

【2025年モデルに乗って思い出した究極の240ZG】まさに高嶺の花!S30型日産フェアレディZ 『Gノーズ』を手に入れたオーナーの話

掲載 1
【2025年モデルに乗って思い出した究極の240ZG】まさに高嶺の花!S30型日産フェアレディZ 『Gノーズ』を手に入れたオーナーの話

免許取りたての時は買うことができなかった

歴代モデルへのオマージュを盛り込んだデザインで登場した現行日産フェアレディZは、走行フィーリングまで古典的。見る者、乗る者にノスタルジーを感じさせる。

【画像】S30型日産フェアレディZにおける究極の1台!240ZGと先代までのZを振り返り 全200枚

2025年モデルのフェアレディZバージョンSTの試乗を終えた筆者は、頭の中で「新型Z、いいクルマだなぁ」と囁きつつ、以前取材した1972年式の240ZG(S30型)が非常にカッコよかったことを思い出した。

これまでに数多くの歴代フェアレディZを撮影したが、いまだにこの240ZGを超える1台は登場していない。

1969年に発売された初代フェアレディZは、オープンモデルのダットサン・フェアレディに代わるスポーツカーとして人気を博した。

Z、Z-L、Z432に続く、S30型フェアレディZの4番目のグレードとして1971年に登場した240Z/240ZGは、輸出モデルに搭載されていたL24型エンジンを採用。さらなる走りのよさを手に入れた。

「若い頃からずっとフェアレディZが欲しかったのですが、買うなら240ZGにするって決めていました。でも、18歳の若僧にとって3ナンバー車は高嶺の花だったので、買うことはできませんでした」

そのように話してくれた240ZGのオーナー氏は、クルマの整備歴が40年以上になるというベテランメカニック。仕事柄、いまどんなクルマが流行っているのかがすぐさま分かり、ついつい自分も欲しくなってしまって、過去に32台も購入したのだという。

良質な売り物がなく、あえて買わなかった

240ZGのオーナー氏はさまざまなクルマを所有してきたが、特に日産とトヨタの絶版車のことが好きだったそうだ。

その車歴を列記すると、18歳のときにトヨタ・セリカ1600GTを買い、20歳のときにローンで日産スカイラインGT-R(KPGC10型)を購入。2ドア/オーバーフェンダーフェチなので、トヨタ・カローラレビン(TE27型)に乗っていたこともあった。

31~32歳のときに峠仕様のトヨタ・スターレット(KP61型)、34~35歳のときにGT-R仕様にモディファイした日産スカイライン(KGC10型)に乗り、ホンダ・ライフ(360cc)を計4台愛用したり、家族用のファミリーカーとしてシボレー・カプリス・ワゴンや2台のアストロを乗り継いだりした。ケータハム・スーパーセブンや新車で購入したバーキン・セブンに乗っていたこともあるそうだ。

過去にフェアレディZを愛用していたこともあり、そのクルマはS31型の昭和51年排出ガス規制適合車だった。

「30歳のときにS31型フェアレディZの2000Z-Lに乗っていました。2シーターで、インジェクション仕様だったのですが、昔からZは改造しているクルマというイメージだったので、これをキャブ/シングルターボ仕様にモディファイして、一年ぐらい乗りました。モータースポーツにも使いましたね。そして、同時期に部品取り用としてS31型の2000 2+2も手元にあり、こちらは半年ぐらい乗りました」

地元で有名な低走行の240ZGを狙い続ける

30歳の時にも240ZGを購入せず、別のフェアレディZを買ったが、このタイミングでは高嶺の花だから手が出なかったのではなく、クルマの整備を生業としている者の御眼鏡に適う良質な販売車がなかったのでパスしていた。

「実は、ずっと欲しかった240ZGがあって、オーナーの弟を通じて口説き続けていました。でも、この個体を欲しがっているライバルが数十人いたので、快諾してもらえず、かなりの時間が流れてしまいました。もう無理かな、と思っていたら、ある日、オーナーの弟である私の友人から電話があり、240ZGのことをまだ忘れていなかったら買うか? と言ってくれたので、2010年に購入することができました。

友人の兄が私に譲ろうと思った最大の要因は、33ナンバーを引き継げるからでした。当時、本物のMk-1用パーツで組んだ1989年式のミニ1000Mk-1仕様に乗っていましたが、6年ぐらい愛用していたこのクルマを手放し、念願だった240ZGを買いました」

Gノーズと呼ばれるエアロダイナノーズは、本物はウレタン製バンパーだが、中古品でも高価で流通しているので、これを純正形状フルコピー品のファイバー製バンパーと交換。

足まわりもオール純正品ではないが、カーペットは往時のままで、ガラスやレンズの交換歴もナシ。ボディは2回オールペイントしている。これほどまでにオリジナル度が高い240ZGは、そうそうないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スクラップとして消えていく希少・奇妙なクラシックカー 40選(前編) ジャンクヤード探訪
スクラップとして消えていく希少・奇妙なクラシックカー 40選(前編) ジャンクヤード探訪
AUTOCAR JAPAN
スクラップとして消えていく希少・奇妙なクラシックカー 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
スクラップとして消えていく希少・奇妙なクラシックカー 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
激レアな日産610型「ダットサン・ブルーバードU」は極上フルノーマル仕様! 内装も昭和ノスタルジー全開
激レアな日産610型「ダットサン・ブルーバードU」は極上フルノーマル仕様! 内装も昭和ノスタルジー全開
Auto Messe Web
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
シトロエン・サクソ VTS x プジョー106 GTi(1) エンジン&シャシー共有の小さなお宝
AUTOCAR JAPAN
GT-Rを所有する前の練習用で購入した日産ER34「スカイライン」に愛着が湧いて手放せません
GT-Rを所有する前の練習用で購入した日産ER34「スカイライン」に愛着が湧いて手放せません
Auto Messe Web
プリンスS54B型「スカイライン2000GT-B」はほぼノンレストア! 懐かしのアイテムが残されていました
プリンスS54B型「スカイライン2000GT-B」はほぼノンレストア! 懐かしのアイテムが残されていました
Auto Messe Web
テストコースで夢見心地 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(2) ノスタルジックな危うさ
テストコースで夢見心地 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(2) ノスタルジックな危うさ
AUTOCAR JAPAN
スターになり損ねたクルマ、予想外に売れたクルマ 20選 「期待外れ」と「嬉しい誤算」
スターになり損ねたクルマ、予想外に売れたクルマ 20選 「期待外れ」と「嬉しい誤算」
AUTOCAR JAPAN
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #24|トヨタ 70スープラ エアロトップ
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #24|トヨタ 70スープラ エアロトップ
くるくら
レクサスRCがカッコよくて安い!? ちょうど良~く小金持ちに見える中古クーペとオープンカーたち
レクサスRCがカッコよくて安い!? ちょうど良~く小金持ちに見える中古クーペとオープンカーたち
ベストカーWeb
【団長安田も大興奮】ポップカラー+ディーゼル+MT!限定車『ルノー・カングー・クルール・ディーゼル』発表
【団長安田も大興奮】ポップカラー+ディーゼル+MT!限定車『ルノー・カングー・クルール・ディーゼル』発表
AUTOCAR JAPAN
1kmでわかる画期的な完成度 ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(3) 我が物にしたいクラシック
1kmでわかる画期的な完成度 ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(3) 我が物にしたいクラシック
AUTOCAR JAPAN
クジラがあだ名 アルファ・ロメオ 8C 2900B「バレーナ」(1) スタイリングは巨匠コロンボ
クジラがあだ名 アルファ・ロメオ 8C 2900B「バレーナ」(1) スタイリングは巨匠コロンボ
AUTOCAR JAPAN
1968年の名車を発売 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(1) 限定24台の68エディション
1968年の名車を発売 ボアハム・フォード・エスコート Mk1(1) 限定24台の68エディション
AUTOCAR JAPAN
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
ジャガーXJ6 S1とローバーP5 B(1) 構想は4ドアのEタイプ GMから権利を得たV8で更新
AUTOCAR JAPAN
193種ものラインナップを誇った「1971年のトヨタ車」【懐かしのカーカタログ】
193種ものラインナップを誇った「1971年のトヨタ車」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
トヨタ『ランドクルーザーFJ』は直線基調のレトロスタイルか…土曜ニュースまとめ
トヨタ『ランドクルーザーFJ』は直線基調のレトロスタイルか…土曜ニュースまとめ
レスポンス
先代クラウンも超イイじゃん! 実はお金持ちの最重要車種!? 上品に見える中古セダン7台
先代クラウンも超イイじゃん! 実はお金持ちの最重要車種!? 上品に見える中古セダン7台
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • cou********
    近所の月極駐車場に10年間以上雨ざらし放置されたZGが有りますわ(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549 . 8万円 930 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 3630 . 0万円

中古車を検索
日産 フェアレディZの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549 . 8万円 930 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 3630 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村