現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 止まらぬ技術革新、そして『4シリーズ』の独立へ。BMW 6代目3シリーズ(F30)が変えたミドルクラスの勢力図【3シリーズ半世紀の軌跡_07】

ここから本文です
止まらぬ技術革新、そして『4シリーズ』の独立へ。BMW 6代目3シリーズ(F30)が変えたミドルクラスの勢力図【3シリーズ半世紀の軌跡_07】
写真を全て見る(5枚)

ミドルクラスのベンチマーク、3シリーズの歴史を振り返る

BMW「3シリーズ」は1975年の登場以来、半世紀にわたりミドルサイズクラスの絶対的な指標として君臨してきた。その歴史は、単なる1台の自動車の変遷に留まらず、スポーツセダンの概念を確立しプレミアムセグメントを牽引してきた。その3シリーズの輝かしい成功の物語を振り返る。第7回目は、6代目(F30型)3シリーズにスポット当てて紹介する。

記事全文を読む
文:LEVOLANT LE VOLANT web編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【写真180枚】ルノー、新型EV「トゥインゴ E-TECH」正式発表。2万ユーロ未満、航続263km、Bセグメント級の「広さ」を実現
【写真180枚】ルノー、新型EV「トゥインゴ E-TECH」正式発表。2万ユーロ未満、航続263km、Bセグメント級の「広さ」を実現
LEVOLANT
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
AIが相棒になるPHEV SUV。三菱「エレバンス コンセプト」世界初公開。新型「デリカD:5」はS-AWCで走りを革新【JMS 2025】
AIが相棒になるPHEV SUV。三菱「エレバンス コンセプト」世界初公開。新型「デリカD:5」はS-AWCで走りを革新【JMS 2025】
LEVOLANT
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
その名は「メッカニカ・リリカ」。マセラティ、グラントゥーリズモ/グランカブリオのモデナ帰還を祝う「オペラ」融合の壮麗なワンオフを発表
その名は「メッカニカ・リリカ」。マセラティ、グラントゥーリズモ/グランカブリオのモデナ帰還を祝う「オペラ」融合の壮麗なワンオフを発表
LEVOLANT
【デモカー試聴】スズキ「スペーシア」が高級オーディオルームに? カロッツェリア新「Fシリーズ」の衝撃と「Cシリーズ」の芳醇な音世界
【デモカー試聴】スズキ「スペーシア」が高級オーディオルームに? カロッツェリア新「Fシリーズ」の衝撃と「Cシリーズ」の芳醇な音世界
LEVOLANT
新型ルノーR5のすべて R5はEVへの移行を強化し、ブランドの変革において重要な役割を果たすことを目指す
新型ルノーR5のすべて R5はEVへの移行を強化し、ブランドの変革において重要な役割を果たすことを目指す
AutoBild Japan
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
VWは「お尻」で中国に勝つ ソフトウェアには真似できない開発ツールとは? 技術責任者が語る情熱
AUTOCAR JAPAN
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
AUTOCAR JAPAN
ロータス・エヴァイヤはEVの究極形態? 想像を絶するトルク制御技術 英国記者の視点
ロータス・エヴァイヤはEVの究極形態? 想像を絶するトルク制御技術 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「スーパースポーツ」が復活!100年目の名を冠した最軽量・最強のコンチネンタルGT、その系譜を探る
ベントレー「スーパースポーツ」が復活!100年目の名を冠した最軽量・最強のコンチネンタルGT、その系譜を探る
Webモーターマガジン
三菱「新型デリカD:5」世界“初”公開に反響殺到! 「本当にただただ凄い!」の声も 「唯一無二のSUVミニバン」大進化で“ランエボ譲り”の高性能「S-AWC」搭載! 大幅改良モデルが話題に
三菱「新型デリカD:5」世界“初”公開に反響殺到! 「本当にただただ凄い!」の声も 「唯一無二のSUVミニバン」大進化で“ランエボ譲り”の高性能「S-AWC」搭載! 大幅改良モデルが話題に
くるまのニュース
【Japan Mobility Show 2025】 3台の気になるコンセプトカー レクサス スポーツ コンセプト、マツダ ビジョンXクーペ&センチュリー コンセプト
【Japan Mobility Show 2025】 3台の気になるコンセプトカー レクサス スポーツ コンセプト、マツダ ビジョンXクーペ&センチュリー コンセプト
AutoBild Japan
トヨタ技術の粋を結集した「世界の豪華車を目指すクルマ」だった、初代センチュリー【懐かしのカーカタログ】
トヨタ技術の粋を結集した「世界の豪華車を目指すクルマ」だった、初代センチュリー【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
AutoBild Japan
スバルから登場した2台のパフォーマンスモデル! 誕生の経緯とは? “最新技術”が盛りだくさんの「次世代フラッグシップ」とカスタマイズで“育てる”新提案
スバルから登場した2台のパフォーマンスモデル! 誕生の経緯とは? “最新技術”が盛りだくさんの「次世代フラッグシップ」とカスタマイズで“育てる”新提案
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • NAS********
    初外車が328iだったがシャシーやステア周りの剛性感に超ビックリ
    今までの国産とは別世界
    パワーも数値以上にモリモリ出てくる感じでやっぱ凄いわと思った
    難点は価格、4気筒で600万超え
    当時としてはすごく割高だった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207 . 5万円 1254 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268 . 0万円 579 . 0万円

中古車を検索
マセラティ クーペの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207 . 5万円 1254 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268 . 0万円 579 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村