現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー編…サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説!

ここから本文です
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー編…サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説!
写真を全て見る(1枚)

カーオーディオ愛好家の多くは、高性能なサウンドチューニング機能を搭載したユニットを何らかシステムに組み込んでいる。それを活用することで、車内の音響的な不利要因への対処が可能となるからだ。なおその設定はプロに任せるべきではあるが、自分でやっても楽しめる。

当コーナーではそれを推奨し、その操作方法を解説している。現在は、フロントスピーカーとサブウーファー間の「クロスオーバー」の設定方法を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで目指すべきは「低音の前方定位」! これって、何?

で、その設定手順としてまずは、フロントスピーカーの低音再生能力、つまりは低域をどこまでスムーズに再生できるかを見極める必要があると説明した。

記事全文を読む

関連タグ

こんな記事も読まれています

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…フロント2ウェイにてこれが設定されるのはなぜ?
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーのカタログスペックは気にするべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーのカタログスペックは気にするべき?
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「2ウェイ+サブをアクティブ制御」することで純正スピーカーのままでも音が激変!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「2ウェイ+サブをアクティブ制御」することで純正スピーカーのままでも音が激変!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーは3タイプある。買うべきはどれ?
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーは3タイプある。買うべきはどれ?
レスポンス
[入門・ハイエンドカーオーディオ]ケーブルにもこだわると、別次元のサウンドをゲット可能に!
[入門・ハイエンドカーオーディオ]ケーブルにもこだわると、別次元のサウンドをゲット可能に!
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、どんな車種でも純正メインユニットを市販品へと交換可能!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、どんな車種でも純正メインユニットを市販品へと交換可能!
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]マツダ CX-8(岡本翔伍さん)by リクロス 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]マツダ CX-8(岡本翔伍さん)by リクロス 後編
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 後編
レスポンス
[実践! 初めてのカーオーディオ]オンライン化を実行してドライブをもっと楽しく快適に♪
[実践! 初めてのカーオーディオ]オンライン化を実行してドライブをもっと楽しく快適に♪
レスポンス
ブリッツがスロットルコントローラー「Power Thro」とターボ車ブーストアップ製品「Power Con」に『スペーシアカスタム』の適合を追加
ブリッツがスロットルコントローラー「Power Thro」とターボ車ブーストアップ製品「Power Con」に『スペーシアカスタム』の適合を追加
レスポンス
ブレーキシステムの要!? マスターシリンダーとブレーキホースのカスタマイズ~カスタムHOW TO~
ブレーキシステムの要!? マスターシリンダーとブレーキホースのカスタマイズ~カスタムHOW TO~
レスポンス
雨の日の安全を担う! タイヤ残溝チェックでドライビングを安心に~Weeklyメンテナンス~
雨の日の安全を担う! タイヤ残溝チェックでドライビングを安心に~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
別物に生まれ変わる! エンジンスワップの世界で定番4つ~カスタムHOW TO~
別物に生まれ変わる! エンジンスワップの世界で定番4つ~カスタムHOW TO~
レスポンス
機能的チューニングブランド「モデューロ」、30周年を迎えさらなる走りの高みへ
機能的チューニングブランド「モデューロ」、30周年を迎えさらなる走りの高みへ
レスポンス
ブリッツの「スロコン」「スマスロ」にLBXなど4車種の適合が追加
ブリッツの「スロコン」「スマスロ」にLBXなど4車種の適合が追加
レスポンス
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にレクサスやクラウンなど4車種の適合が追加
ブリッツの「テレビナビジャンパー」にレクサスやクラウンなど4車種の適合が追加
レスポンス
アウディ『S3』改良新型が登場…333馬力ターボを搭載、RS3の技術も採用
アウディ『S3』改良新型が登場…333馬力ターボを搭載、RS3の技術も採用
レスポンス
“第3のLED”で手前を照射し全域を明るく、カーメイト・GIGAから最も明るいLEDヘッドバルブ発売
“第3のLED”で手前を照射し全域を明るく、カーメイト・GIGAから最も明るいLEDヘッドバルブ発売
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • zzz********
    手順も何も計測器の出番
    それ以外に無い
    そこしっかりやった上でエンジン回転数や走行時に変わる部分を調整とか詰めて行く
    基本的な特性を固めたら各スピーカのタイムアライメント調整
    後は好みの調整
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村