コンパクトミニバンのNo.1争いで鎬を削るシエンタとフリードの年間販売台数は、シエンタ11万1090台、フリード7万3279台となった。代替わりしてフリードの戦闘力は高まったが、それでもシエンタが売れ続けるのはなぜだろうか。スペック表やカタログからは見えてこない、シエンタの強みを探っていきたい。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ
【画像ギャラリー】年間11万台以上も売れるクルマです!! 見てわかるミニバン売れ筋ナンバーワン「シエンタ」をギャラリーでチェック(18枚)
カタログスペックでも確かに「シエンタ良いよね」となる
シエンタとフリードでは見た目の好みがあり優劣がつきにくいが、運転支援ではシエンタが圧勝
現行型シエンタが登場したのは2022年8月。2024年にはフリードのモデルチェンジを見越してか、5月に一部改良を行ったものの、その内容はあまりにも地味すぎて、これでフリードに勝てるのかとも思った。しかし、販売台数では危なげなく勝利している。
ボディサイズは全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mmで、フリードよりも全長が50mm短く全高が80mm低い。5人乗りと7人乗り(フリードAIRは6人乗りと7人乗り)で、2列目シートがベンチタイプになるのが、シエンタの大きな特徴だ。
デザインや室内空間は、それぞれの好みで優劣が付きそうだが、圧倒的に違うのが運転支援機能や先進安全装備の部分。フリードのHonda SENSINGはカメラだけのシステムだが、シエンタは単眼カメラとミリ波レーダーが付く。
衝突被害軽減ブレーキではフリードが歩行者対応なのに対して、シエンタでは歩行者駐車(昼夜)はもちろん自転車運転者(昼夜)・自動二輪(昼)まで付くのだ。便利に使えるアダプティブハイビームもシエンタZでは標準だが、フリードAIR EXではオプション扱いだし、シエンタにはプロアクティブドライビングアシストまである。
表面的な豪華さではフリードに惹かれるものの、クルマの基本的な部分を比べるとシエンタの方が安心。それでいて車両本体価格はハイブリッドZ(2WD・7人乗り)で303万6600円と、フリードe:HEV AIR EX(2WD・6人乗り)より17万5400円も安いのだから、「シエンタ良いし、お得だよね」となるのは自然な流れだろう。
ミニバンらしさを求めない層に売れている?
シエンタはフリードより低い全高を設定したことが他車種から乗り換える層には刺さった
トヨタ販売店でシエンタの販売状況を聞いていると、フリードとは少し違った傾向があるように感じた。
フィットとステップワゴンからの買い替え対象となるフリード。対してシエンタはアクアやヤリスといったコンパクトカーや軽自動車からの乗り換えが多いという。フリードと大きく違うのは、ミドルサイズのノア・ヴォクシーからシエンタに乗り換える人が圧倒的に少ない点だ。
2列目のベンチシートやフリードよりも80mm低い全高は、ミニバンとしては弱点なのだが、セダンやステーションワゴンなどの乗用車と乗り味が近しいと見れば利点になる。これが、ミニバンの豊富なトヨタラインナップの中で、埋もれずに売れ続ける、シエンタの強さの秘訣なのだ。
コンパクトハッチやセダン乗りの中には、全高が高くてフラフラするミニバンの乗り心地を嫌う人が一定数いる。ただ彼らの中には、家族が増えて今のクルマが手狭で仕方ないという問題を抱えた人も多いのだ。ここにシエンタが、ぶっ刺さる。
バンではなく乗用車ライクな走行性能と乗り心地がシエンタの武器。これが、シエンタが万人受けする理由である。
シエンタはミニバンとして売らない?トヨタの売り方もお見事!
トヨタの中でシエンタの位置取りは上手く、セールスもしやすいので輝く存在となる
シエンタの隠された武器を、トヨタ販売店が分かった上でセールスしてくるからニクい。トヨタはユーザーニーズの把握が早く、圧倒的な広さや快適性を新しく求めるならノア・ヴォクシーを素直に勧めるし、現保有車(コンパクト・セダン等)の乗り味が気に入っているようならシエンタ一択で勝負してくる。
対してホンダ販売店に行くと、「フリードもステップワゴンも両方乗ってください」となって、どちらも「広くて使いやすいでしょ?」で終わってしまうのだ。
こうなると「やっぱりザ・ミニバンは好きじゃないです」とは言いにくくなり、どちらもユーザーのストライクとはならないことも多い。フリードの場合はCROSSTARの5人乗りを乗用車ライクな方向で売り込めばいいのだが、フリード全体を「ミニバン」として売ろうとしているので、CROSSTARの魅力が生きてこない。
トヨタは、シエンタを「ミニバン」ではなく、ヤリスやアクアの「広いバージョン」として売っている。ミニバンが良いならノアヴォクやアルヴェルをどうぞと、わかりやすく割り切っているから、シエンタが唯一無二の存在となって輝くのだろう。
小さなステップワゴンか、唯一無二の広い乗用車か。個性を味方にして全面に出した方が、結果的には愛されるクルマになるということだ。
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