現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ

ここから本文です

シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ

掲載 211
シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ

 コンパクトミニバンのNo.1争いで鎬を削るシエンタとフリードの年間販売台数は、シエンタ11万1090台、フリード7万3279台となった。代替わりしてフリードの戦闘力は高まったが、それでもシエンタが売れ続けるのはなぜだろうか。スペック表やカタログからは見えてこない、シエンタの強みを探っていきたい。

文:佐々木 亘/画像:トヨタ

シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ

【画像ギャラリー】年間11万台以上も売れるクルマです!! 見てわかるミニバン売れ筋ナンバーワン「シエンタ」をギャラリーでチェック(18枚)

カタログスペックでも確かに「シエンタ良いよね」となる

シエンタとフリードでは見た目の好みがあり優劣がつきにくいが、運転支援ではシエンタが圧勝

 現行型シエンタが登場したのは2022年8月。2024年にはフリードのモデルチェンジを見越してか、5月に一部改良を行ったものの、その内容はあまりにも地味すぎて、これでフリードに勝てるのかとも思った。しかし、販売台数では危なげなく勝利している。

 ボディサイズは全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mmで、フリードよりも全長が50mm短く全高が80mm低い。5人乗りと7人乗り(フリードAIRは6人乗りと7人乗り)で、2列目シートがベンチタイプになるのが、シエンタの大きな特徴だ。

 デザインや室内空間は、それぞれの好みで優劣が付きそうだが、圧倒的に違うのが運転支援機能や先進安全装備の部分。フリードのHonda SENSINGはカメラだけのシステムだが、シエンタは単眼カメラとミリ波レーダーが付く。

 衝突被害軽減ブレーキではフリードが歩行者対応なのに対して、シエンタでは歩行者駐車(昼夜)はもちろん自転車運転者(昼夜)・自動二輪(昼)まで付くのだ。便利に使えるアダプティブハイビームもシエンタZでは標準だが、フリードAIR EXではオプション扱いだし、シエンタにはプロアクティブドライビングアシストまである。

 表面的な豪華さではフリードに惹かれるものの、クルマの基本的な部分を比べるとシエンタの方が安心。それでいて車両本体価格はハイブリッドZ(2WD・7人乗り)で303万6600円と、フリードe:HEV AIR EX(2WD・6人乗り)より17万5400円も安いのだから、「シエンタ良いし、お得だよね」となるのは自然な流れだろう。

ミニバンらしさを求めない層に売れている?

シエンタはフリードより低い全高を設定したことが他車種から乗り換える層には刺さった

 トヨタ販売店でシエンタの販売状況を聞いていると、フリードとは少し違った傾向があるように感じた。

 フィットとステップワゴンからの買い替え対象となるフリード。対してシエンタはアクアやヤリスといったコンパクトカーや軽自動車からの乗り換えが多いという。フリードと大きく違うのは、ミドルサイズのノア・ヴォクシーからシエンタに乗り換える人が圧倒的に少ない点だ。

 2列目のベンチシートやフリードよりも80mm低い全高は、ミニバンとしては弱点なのだが、セダンやステーションワゴンなどの乗用車と乗り味が近しいと見れば利点になる。これが、ミニバンの豊富なトヨタラインナップの中で、埋もれずに売れ続ける、シエンタの強さの秘訣なのだ。

 コンパクトハッチやセダン乗りの中には、全高が高くてフラフラするミニバンの乗り心地を嫌う人が一定数いる。ただ彼らの中には、家族が増えて今のクルマが手狭で仕方ないという問題を抱えた人も多いのだ。ここにシエンタが、ぶっ刺さる。

 バンではなく乗用車ライクな走行性能と乗り心地がシエンタの武器。これが、シエンタが万人受けする理由である。

シエンタはミニバンとして売らない?トヨタの売り方もお見事!

トヨタの中でシエンタの位置取りは上手く、セールスもしやすいので輝く存在となる

 シエンタの隠された武器を、トヨタ販売店が分かった上でセールスしてくるからニクい。トヨタはユーザーニーズの把握が早く、圧倒的な広さや快適性を新しく求めるならノア・ヴォクシーを素直に勧めるし、現保有車(コンパクト・セダン等)の乗り味が気に入っているようならシエンタ一択で勝負してくる。

 対してホンダ販売店に行くと、「フリードもステップワゴンも両方乗ってください」となって、どちらも「広くて使いやすいでしょ?」で終わってしまうのだ。

 こうなると「やっぱりザ・ミニバンは好きじゃないです」とは言いにくくなり、どちらもユーザーのストライクとはならないことも多い。フリードの場合はCROSSTARの5人乗りを乗用車ライクな方向で売り込めばいいのだが、フリード全体を「ミニバン」として売ろうとしているので、CROSSTARの魅力が生きてこない。

 トヨタは、シエンタを「ミニバン」ではなく、ヤリスやアクアの「広いバージョン」として売っている。ミニバンが良いならノアヴォクやアルヴェルをどうぞと、わかりやすく割り切っているから、シエンタが唯一無二の存在となって輝くのだろう。

 小さなステップワゴンか、唯一無二の広い乗用車か。個性を味方にして全面に出した方が、結果的には愛されるクルマになるということだ。

投稿 シエンタの人気が爆発中!! フリードとライバル関係も差は歴然だと!? 年間11万台も売るトヨタセールスのワザ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

結局トヨタ シエンタとホンダ フリードはどっちがお買い得なのか? 販売はシエンタに軍配!! 2台のあばたとエクボをはっきりさせる!!
結局トヨタ シエンタとホンダ フリードはどっちがお買い得なのか? 販売はシエンタに軍配!! 2台のあばたとエクボをはっきりさせる!!
ベストカーWeb
「パジェロスポーツ」日本で売らないのマジでもったいない 人気と実力徹底調査
「パジェロスポーツ」日本で売らないのマジでもったいない 人気と実力徹底調査
ベストカーWeb
2代目デミオはマツダの女性人気を復活させた救世主だった!!
2代目デミオはマツダの女性人気を復活させた救世主だった!!
ベストカーWeb
三菱 コルトが男女ともに愛されたきっかけは女性スタッフチーム!?
三菱 コルトが男女ともに愛されたきっかけは女性スタッフチーム!?
ベストカーWeb
クルマ界のMZ世代!? 2000年登場のクルマがイケイケで傑作だらけな件
クルマ界のMZ世代!? 2000年登場のクルマがイケイケで傑作だらけな件
ベストカーWeb
トヨタ エスクァイアがノア&ヴォクシーほどのハートをキャッチできなかった本当のワケ
トヨタ エスクァイアがノア&ヴォクシーほどのハートをキャッチできなかった本当のワケ
ベストカーWeb
マツダ トリビュートはデビューが早すぎた説!! SUVだけどミニバンに負けてない内装の仕上がりっぷりには脱帽!!
マツダ トリビュートはデビューが早すぎた説!! SUVだけどミニバンに負けてない内装の仕上がりっぷりには脱帽!!
ベストカーWeb
日産 マーチ タンゴはオーテックジャパンが手掛けたカスタム系マーチの第1弾!こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 マーチ タンゴはオーテックジャパンが手掛けたカスタム系マーチの第1弾!こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
ブームには必ず火付け役がいる!! 新ジャンルを開拓した個性派グルマたち
ブームには必ず火付け役がいる!! 新ジャンルを開拓した個性派グルマたち
ベストカーWeb
ほぼフルモデルチェンジだろ!! 「ビッグマイナーチェンジ」でロングヒットを続ける日本車3選
ほぼフルモデルチェンジだろ!! 「ビッグマイナーチェンジ」でロングヒットを続ける日本車3選
ベストカーWeb
レクサス HSはイマこそ買い時!! 国内特化FFセダンの走りは伊達じゃない!
レクサス HSはイマこそ買い時!! 国内特化FFセダンの走りは伊達じゃない!
ベストカーWeb
「これ売ってくれ!」海外専売の最新トヨタ車4選 日本未導入の事情
「これ売ってくれ!」海外専売の最新トヨタ車4選 日本未導入の事情
ベストカーWeb
プリウスに敗れ生産終了……しかしその心意気はホンダスピリットそのものだった 2代目インサイトの軌跡を辿る【ベストカーアーカイブス2014】
プリウスに敗れ生産終了……しかしその心意気はホンダスピリットそのものだった 2代目インサイトの軌跡を辿る【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
フィアット500eは確かにいいクルマだけど577万円は高すぎ!? めっちゃ良いEVを愛車にしても問題ない!?
フィアット500eは確かにいいクルマだけど577万円は高すぎ!? めっちゃ良いEVを愛車にしても問題ない!?
ベストカーWeb
アクセラの走りがイイ!! 家族でも乗れるCセグコンパクトから選ぶゲタ車たち
アクセラの走りがイイ!! 家族でも乗れるCセグコンパクトから選ぶゲタ車たち
ベストカーWeb
ホンダ ステップワゴンが「お待たせしました!」のマイナーチェンジ!! AIRに待望のパワーテールゲートとオットマン搭載!!!
ホンダ ステップワゴンが「お待たせしました!」のマイナーチェンジ!! AIRに待望のパワーテールゲートとオットマン搭載!!!
ベストカーWeb
N-BOX超えの機能がヤバい!! 新型ムーヴ130万円台前半スタートでスライドドアに
N-BOX超えの機能がヤバい!! 新型ムーヴ130万円台前半スタートでスライドドアに
ベストカーWeb
文句ナシ!? 劇的進化したVWゴルフが最高だった件
文句ナシ!? 劇的進化したVWゴルフが最高だった件
ベストカーWeb

みんなのコメント

211件
  • syo********
    そうじゃ無く、低収入になってきた日本では、安い車が売れるって事だね。
  • アッちょ
    結局は値段でしょ。世界のトヨタのシエンタが、フリードより50万もやすい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199 . 5万円 323 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 407 . 0万円

中古車を検索
トヨタ シエンタの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199 . 5万円 323 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10 . 0万円 407 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村