現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタのKINTOでしか乗れないチューンドモデル登場? 新たなサブスク戦略は成功するか

ここから本文です

トヨタのKINTOでしか乗れないチューンドモデル登場? 新たなサブスク戦略は成功するか

掲載 13
トヨタのKINTOでしか乗れないチューンドモデル登場? 新たなサブスク戦略は成功するか

サブスク「KINTO」専用モデル登場で展開にテコ入れ

クルマを気軽に乗りたい、保険やメンテナンスもワンストップで対応して欲しいというユーザーにぴったりといえるのがトヨタクルマのサブスクリプションサービス「KINTO(キント)」です。「KINTO ONE」というサービスでは、車両代・任意保険・自動車税・メンテナンス費用までパッケージにして、クルマにかかわる費用をまとめています。

今回、「KINTOツーリングセレクション」と名付けられた専用グレードのアクアとヤリスがラインアップに追加されました。

アクアは「S」グレードをベースにサスペンションを専用チューニング、コーナリングを楽しめる仕様に仕上げているといいます。外観でも、カーボン調フィルムをルーフに貼り、ブラック塗装のドアミラー、専用アルミホイールで差別化しています。

もう一台のヤリスはボディ補強のブレースを追加した上で、スプリングやショックアブソーバーをチューニング。さらに電動パワステも専用セッティングとして走りにこだわった新提案です。外観はアクアと同じくルーフにカーボン調フィルムを施し、ブラック塗装のドアミラーや専用アルミホイールを与えられています。2021年春にはハイブリッドも同等仕様がラインナップされる予定です。

本気印のブレース追加ヤリスの乗り味が気になる?

音楽や映像、アプリなどはサブスクが当たり前になっていますが、トヨタの「KINTO」はけっして好調とはいえない状況といいます。今回の専用チューニングカーの設定は、「KINTO」への注目を集め、その価値を高めようというのが狙いでしょう。

それにしても、ヤリスはブレースまで追加しているとなると、走りが変化しているのは確実で、トヨタのいう“接地感のあるフラットな乗り味”も気になるところです。

なお、ボーナス併用なし・3年プランでKINTOツーリングセレクションの月額利用料金をシミュレーションすると、アクアが4万3450円~、ヤリスが4万6200円~となります(ボディカラーによっても価格は変動)。

また、ボーナス併用(11万0000円)をした場合の5年プランにすると、アクアKINTOツーリングセレクションが2万2880円、ヤリスKINTOツーリングセレクションは2万4640円となります。

以上は、アクアがナビレス、ヤリスはディスプレイオーディオ付きの見積もりですが、アクアについてはベースグレードの月額利用料金と同額です。なお、ヤリスの場合はベースグレードに対してボーナス併用なし・3年プランの場合、月々3190円のエクストラコストが必要となります。3年分の差額を計算すると11万円以上の違いなので、それほどの価値があるチューニングかどうか、気になるところかもしれません。

いずれにしても、サブスクでしか乗れないグレードを用意するというのはビジネス的にも注目でしょう。今回のチャレンジの結果次第では、将来的にはサブスク専用モデルの登場、なんてこともあり得るのかもしれません。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

こんな記事も読まれています

マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村