現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】テスラ ロードスターは「近未来のスポーツカー」を味わえたEVスポーツだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】テスラ ロードスターは「近未来のスポーツカー」を味わえたEVスポーツだった【10年ひと昔の新車】

掲載 更新
【試乗】テスラ ロードスターは「近未来のスポーツカー」を味わえたEVスポーツだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、オープン2シーターの電気自動車、テスラ ロードスターだ。

テスラ ロードスター(2010年)
テスラ ロードスターは、米国カリフォルニア州に本拠を置くテスラ モータースが開発したEV(電気自動車)だ。シリコンバレーに本拠地を置く、いわゆるベンチャー企業で2003年の設立と歴史的にはまだ浅い。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2008年にデビューしたロードスターは、ボディとサスペンションはロータス エリーゼをベースとし、市販のリチウムイオン電池を6831個(重量は450kg)搭載し、電気モーターを動力源としている。ベースのエリーゼ同様、ミッドシップレイアウトを採用し、モーターとリチウムイオン電池をドライバーズシートの後方にマウントしている。

今回試乗するのは「スポーツ」で、アップデートバージョンとして2009年にリリースされたモデルだ。カーボンファイバーなどを多用して、車両重量は1235kg。モーターの最高出力は288ps(215kW)と、ノーマルのロードスターと同じだが、最大トルクは400Nmにアップされ、0→100km/h加速はノーマルの3.9秒から3.7秒に短縮されている。

「スポーツ」専用の装備としては、サスペンションに10段階調整が可能なダンパーを採用。ドアサイドのインパクトビーム、ABS、エアバッグ、そしてトラクションコントロールも装備し、クルーズコントロールも設定するなど、現代のスポーツモデルらしく、安全性や快適性にもしっかり配慮している。

コクピットに乗り込めば、ドライビングポジションはエリーゼ譲りの低さで、EVとは思えないスポーティさだ。いや、そもそもそのようなことを考えることからして時代遅れなのかもしれない。キーは普通に捻れば、スタンバイ状態となる。もちろんエンジンのアイドリング音などなく、インジケータが待機状態を知らせてくれるだけだ。

ロードスター スポーツはパワーモードを3段階に変えられる。ダッシュ中央下段のタッチパネルで操作するのだが、パネルをタッチするごとに、ノーマル/マックスレンジ/パフォーマンスと表示される。今回の試乗はクローズドコースなので、パフォーマンスをチョイスした。

ハイテンションの加速Gが延々と続く!
ブレーキペダルを踏み込みセンターコンソール上のDボタンを押して、走行モード(前進)にセット。ブレーキを離してアクセルを踏み込む。その瞬間、強烈な加速Gが!・・・と思いきや、意外なほどあっけなく、スルスルっと動き出した。

予想を裏切る発進だったが、よく見ればトラクションコントロールが作動している。これをOFFにしてラフに扱ってもスキール音こそするものの、若干加速が良くなる程度。発進加速時のみ相当パワーを絞り込んだ設定がなされているようだ。その証拠に、いったん動き出してからの加速はとんでもないシロモノだった!

変速ギアを持たないから、加速Gはずっと同じ。ハイテンションのまま高速域まで、頭をヘッドレストに押し付ける。まるで旅客機が離陸する時の感覚だ。この時、キーンというインバーター音とゴーッというモーター音?などが混ざった、EVとは思えない勇ましいメカニカルノイズが響き渡る。

100km/hに到達するのは本当にあっという間。さらにそこからも、速度の上昇は鈍らない。これはとんでもない乗り物だ。最高速は200km/hプラスとカタログには記載されているが、これはリミッターによる制限が加えられたものだ。

ハンドリングはエリーゼそのものだが、少し重い。しかし、その重量はリアのトラクションに貢献している。トラクションコントロールをOFFにしてコーナリングを試みると、非常にグリップ感のある安定したドリフトを披露する。ONにしておけば、いつ作動したのかほとんど感じさせないままにフラットな姿勢でコーナーを駆け抜けていく。野蛮な動きは、かなり抑え込まれている。それゆえに、あまりにも躾が良すぎるところが、物足りない。

テスラ ロードスターは、いろいろな面の煮詰め次第で、まだまだパフォーマンスを高めるマージンが残されている。素材としては素晴らしいから、さらに磨いて輝きを増して欲しいものだ。

■テスラ ロードスター スポーツ(北米仕様)主要諸元
●全長×全幅×全高:3940×1850×1127mm
●ホイールベース:2352mm
●車両重量:1235kg
●パワーユニット::375V空冷交流誘導モーター
●最高出力:215kW<288ps>/4400-6000rpm
●最大トルク:400Nm<40.8kgm>/0-5100rpm
●駆動方式:ミッドシップRWD
●航続距離:394km(カリフォルニア テスト基準)
●タイヤ:前175/55R16、後225/45R17
●当時の価格<税込み>:1280万円

[ アルバム : テスラ ロードスター はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
スズキ「“超凄い”ソリオ」実車展示! 高機能レーダー多数搭載! “自動で走る“機能搭載の「ハイトワゴン」運行の理由とは
くるまのニュース
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
全くもって一貫性がない……! ペナルティに泣くアストンマーティン、F1の裁定に不満タラタラ「アロンソとストロールに厳しい」
motorsport.com 日本版
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
モーサイ
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
バイクブロス
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
月刊自家用車WEB
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
バイクブロス
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
日刊自動車新聞
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
くるまのニュース
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
motorsport.com 日本版
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
@DIME
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
バイクのニュース
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
Webモーターマガジン
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村