BMWは2025年7月1日、Mモデルの限定車「BMW M3 CS Touring(エムスリー・シーエス・ツーリング)」の注文の受付を、全国のBMW正規ディーラーにおいて、本日より7月13日まで実施することを発表した。
軽量化と出力強化を両立させ、さらにパフォーマンスアップ
BMW M3ツーリングは、M3(セダン)と同様の直列6気筒3.0Lツインターボエンジンを搭載。最高出力510ps、最大トルク650Nmという圧倒的なスペックを誇り、0-100km/h加速はわずか3.6秒というスーパーツーリングワゴンだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回発表されたのはBMW M3 Competition M xDriveツーリング(コンペティション・エム・エックスドライブ)をベースに、さらなるパフォーマンスアップを図った「M3 CSツーリング」だ。
このモデルは「約20kgの軽量化」と「約20psの出力向上」を達成している。20kgの軽量化は剛性の確保を前提にボディやパーツの素材選定を見直し、シャシとドライビングダイナミクスに直結する改善を施した成果である。
結果、エンジン出力を単にアップさせただけでは得られない、レスポンスの鋭さとコーナリング時の軽快感を併せ持つ走りへと進化している。こうした性能強化は、かつて世界を席巻したBMWのレーススピリットを彷彿とさせるものだ。
エクステリアではCFRP(炭素繊維強化プラスチック)をボンネットに用いることで軽量化を実現し、さらにキドニーグリルやエアインレット、ドアミラーキャップ、リアディフューザーにも同素材を採用することで、ダイナミックな存在感を際立たせている。
ヘッドライトには、点灯時にデイライトがイエローに発光するアダプティブLEDヘッドライトを装備し、リアのテールゲートなどに配されたモデルバッジは、ブラックを基調にレッドのアクセントを効かせることで、特別仕様車としての個性を強調している。
実用性を犠牲にせず、さらにレーシーなコクピットを実現
インテリアでは、センターマーク付きのMアルカンターラステアリング、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、前席にMカーボンバケットシート等を採用。モータースポーツの世界を思わせるような刺激的なデザインが印象的だ。
一方で、リヤシートには大人3名が座れるスペースを確保したほか、ラゲッジスペースは通常でも500L以上を確保。さらに後席を倒せば1500L近くまで拡張でき、ゴルフバッグから大型スーツケースまで難なく積載可能で、日常使いでの優位性も兼ね備えている。
駆動方式はBMWの四輪駆動システム「M xDrive」が採用されており、ドライバーは4WD/スポーツ4WD/2WD(後輪駆動)の3モードを選択可能。
ドリフトもグリップも自在に操れるセッティングが魅力で、これに電子制御式のMアクティブサスペンションやM専用ブレーキが組み合わされることで、ワゴンとは思えない俊敏かつ正確なハンドリングを実現している。
BMW M3 CSツーリングは日本国内において30台限定での導入となり、納車開始は2025年11月以降を予定している。価格は2098万となる。
[ アルバム : 最強最速ワゴン登場。「BMW M3 CSツーリング」を限定30台で発売 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型空母「ジョン・F・ケネディ」また延期 米海軍空母は一時10隻体制に? 「11隻保有せよ」は法律!? なぜそんなに必要?
日産「8人乗りミニバン」に反響殺到! 「スポーツカー並み」「助かりました」「良い走り!」の声も!高性能4WD&地上高アップの「イーフォース」搭載のセレナが凄い!
JRは再編されるべき? 「612億円」の赤字が浮き彫りにするJR各社の格差──“セクショナリズム”打破のカギとは
「セルフ式ガソリンスタンド」での“NG行為”に「意外といるよね」「見たことあるけど怖かった」「危険すぎ」「心配になる」の声も! 知らずにやっているかも!? “給油する時の注意点”に反響集まる!
約224万円から! トヨタ「新型SUV」がスゴイ! “RAV4サイズ”のちょうどいいボディ&「めちゃ広ッ車内空間」も魅力! 1ヵ月半で「2万台以上」の注文殺到の「bZ3X」中国モデルの魅力とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント