ヴェイロンを生んだ天才とブガッティの絆
フェルディナント・カール・ピエヒ博士は、ブガッティ「ヴェイロン16.4」という史上最も大胆なプロジェクトの立役者です。彼の目標はあらゆる慣習を打ち破り、自動車デザインとエンジニアリングにおける限界を超える公道走行可能なクルマを創造することでした。フェルディナント・カール・ピエヒ博士とブガッティの関係について、あらためて紹介します。
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新幹線の車内で描かれたアイデアスケッチ
1937年4月17日にウィーンで生まれたフェルディナント・カール・ピエヒ博士は、幼少期よりテクノロジーに魅了され、その情熱が彼の生涯を方向づけた。ピエヒはチューリッヒで機械工学を学んだ後、ポルシェにてキャリアを開始し、伝説的な「917」の開発において重要な役割を果たした。その後は、5気筒エンジン、TDIテクノロジー、クワトロ全輪駆動システムといった革新的技術をもってアウディを一新させた。1993年にはフォルクスワーゲンAGのCEOに就任し、自動車業界において最も影響力を持つ人物の一人となった。
しかし、ピエヒの伝説はここで終わらなかった。1997年に東京と名古屋間の新幹線の車中で、彼は封筒の裏に自動車界を変革しうるアイデアをスケッチした。フォルクスワーゲンのパワートレイン開発責任者であったカール・ハインツ・ノイマンとの会話の中で、18気筒エンジンの構想を説明したのである。それはパワフルで革命的であり、これまでにないものだった。このコンセプトこそが、後に伝説となるブガッティのW16エンジンの起源となる。
モーターショーを舞台に続々と登場する新型モデル
当時、ピエヒはこの大胆な構想を具現化できるブランドを模索していた。ベントレーやロールス・ロイスの名も挙がる中、1997年のイースター休暇中に息子のグレゴールがブガッティ「タイプ57 SCアトランティック」の模型を欲しがったことが契機となる。ブガッティに対する情熱が甦ったピエヒは、パフォーマンスとラグジュアリーを象徴するこのブランドこそ、彼の夢を託すにふさわしいと判断した。そして1998年5月5日、フォルクスワーゲンはブガッティのブランド権利を獲得し、W16エンジンを実現する第一歩を踏み出したのである。
ブランド確保後、ピエヒは親交のあったイタルデザインの著名デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロにビジョンを忠実に再現したコンセプトカーの開発を依頼し、「EB118」が誕生した。この2ドアクーペは、18気筒エンジンへの敬意を表したモデルであり、フォルクスワーゲンによるブガッティ買収から数カ月後の1998年9月、パリ・モーターショーにて発表された。
1999年3月には、ジュネーブ・モーターショーにて18気筒エンジン搭載の第2弾モデルの「EB218」が公開された。同年9月には、IAA(フランクフルト国際モーターショー)にてスーパースポーツカー「EB18/3シロン」を発表。そして1999年10月、東京モーターショーにて「EB18/4ヴェイロン」が登場した。このモデルは、それまでのジウジアーロによるデザインとは異なり、ハルトムート・ヴァルクスの指揮のもと、ヨゼフ・カバニによって描かれた。
最高速度407キロのラグジュアリーハイパースポーツカー
2000年にピエヒ博士は、市販車として最高出力1001PS、最高速度400km/h超を達成するブガッティを製作すると発表した。それは、朝には時速400km/hに達し、夜には妻とともにオペラを観に行くような、優雅で妥協なきクルマをつくるという構想であった。
ピエヒの野望は明確である。ブガッティとは、比類なき究極の存在でなければならず、そのすべての車両が唯一無二であるべきだという理念を掲げていた。彼はかつて「それこそがブガッティなのだ」と語っている。
2005年にピエヒのビジョンはついに現実となる。ヴェイロン16.4は世界に向けて発表され、そのパフォーマンス、速度、ラグジュアリーは、自動車の新たな基準を打ち立てた。最高速度407km/h、0-100km/h加速は2.5秒という記録は市販車として世界最速であり、ブガッティの卓越した技術力と妥協なき姿勢を象徴するものであった。
このヴェイロンこそが、ピエヒの完璧さへのあくなき探求の結晶である。不可能を可能とするその決意は、ハイパースポーツカーという新たなカテゴリを創出し、後のブガッティの礎を築いたのである。
そして現在でも、ヴェイロンの遺産はほかの追随を許さない。それは革命であり、ハイパースポーツカーの起源であり、工学的天才と妥協なきビジョンが出会ったとき、どのような奇跡が起こるかを証明している。フェルディナント・カール・ピエヒ博士は、ブガッティを自動車技術の最前線に導き、パフォーマンスとラグジュアリーの頂点に再び立たせたのである。
AMWノミカタ
フェルディナント・カール・ピエヒ博士の功績は、自動車業界の歴史において革命的ともいえるほど多岐にわたる。「技術でブランドを作り直す」という哲学のもと、ポルシェ「917」は1970年と1971年にル・マンで総合優勝を果たし、ポルシェを耐久レースで勝てるブランドに変えた。
アウディのクアトロはWRCを席巻し、アウディの技術力、そして技術による先進を世界にアピールした。フォルクスワーゲンで高級車を作るという野望は商業的には失敗したが、そこに搭載されていたW12気筒エンジンは後にベントレーを代表するエンジンとして花が開く。
ヴェイロンの開発も狂気としか思えないアイデアではあるが、新幹線の車中で描いたスケッチはブガッティの新しい時代を切り開きブランドを存続させた。1%の天才がイノベーションを加速させると言われているが、まさにピエヒはそれに値する人物だったのではないだろうか。
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