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スズキが鈴鹿8時間耐久ロードレースの参戦体制を発表! 2年目でさらに上を目指す「チームスズキCN チャレンジ」

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スズキが鈴鹿8時間耐久ロードレースの参戦体制を発表! 2年目でさらに上を目指す「チームスズキCN チャレンジ」



●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:スズキレーシングレポート

→【画像5枚】Team SUZUKI CN CHALLENGE 参戦体制とマシン

スズキは、8月1日(金)から3日(日)に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM 世界耐久選手権“コカ·コーラ” 鈴鹿8 時間耐久ロードレース 第46回大会」に参戦する「チームスズキCNチャレンジ」の参戦体制を発表した。

参戦するのは、昨年に引き続き、開発などを目的とした実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」だ。

昨年は40%バイオ由来だった燃料を100%サステナブル燃料とし、そのほかにもさらなる環境負荷低減を目指したサステナブルアイテムを採用。チームスタッフはスズキ社員で構成する。

ライダーは、現ヨシムラSERT Motul のライダーであり昨年の鈴鹿8 時間耐久ロードレース
ではスズキCN チャレンジのライダーとして活躍したエティエンヌ・マッソン(Etienne Masson)選手、過去にはスズキMotoGPのテストライダーを務め、現在はスズキCNチャレンジの開発ライダーである津田 拓也(つだ たくや)選手を起用する。

なお、3名体制での参戦を予定しており、残りの1名は決定次第スズキホームページにて報告される予定だという。

スズキは、耐久レースの厳しい条件下での実走行を通した環境性能技術の開発加速という昨
同様の目的を持ちながら、環境負荷低減と性能をより高いレベルで両立させることを目指し、レース活動を通して得られる貴重なデータを検証することによって、今後の製品への技術フィードバックを推進していく。

チームディレクターの佐原伸一さんは、東京モーターサイクルショーでの発表時に「昨年以上の成績、もちろん勝利を目指して本気でやります。そうでなければ意味がないし、極限で開発するからこそ得られる知見もある」と語っており、技術開発だけでなくエキサイティングなレースという視点でも楽しめそうだ。

―― チームロゴ

―― Team SUZUKI CN CHALLENGE GSX-R1000R

◆「チームスズキCN チャレンジ」チーム体制

参戦車両:2025 チームスズキCN チャレンジGSX-R1000R
ゼッケン:#0
参戦クラス:エクスペリメンタルクラス
ライダー:
・エティエンヌ・マッソン 選手 Etienne Masson(フランス)
 2020年 2024年 FIM世界耐久選手権チャンピオン、
 2024年 チームスズキCNチャレンジで鈴鹿8時間耐久ロードレース8位

・津田 拓也 選手 Takuya Tsuda(日本)
 2013年 2014年 鈴鹿8時間耐久ロードレース2位、2016年 同3位
 2016年 全日本ロードレースJSB1000クラス 年間2位
・チームディレクター:佐原 伸一
・テクニカルマネージャー:田村 耕二
・クルーチーフ:今野 岳

―― エティエンヌ・マッソン選手

―― 津田 拓也選手

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

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みんなのコメント

5件
  • soa********
    スズキの唯一のワークス参戦であり、スズ菌が応援できる数少ないレースなので熱くなりますね!
  • koj********
    ヨシムラとスズキワークス! 今年はひょっとするとひょっとするかも、期待いっぱい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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