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初めは好評の「トンガリ」次世代 ウェッジシェイプのADO71(1) 明日も明後日も美しい?

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初めは好評の「トンガリ」次世代 ウェッジシェイプのADO71(1) 明日も明後日も美しい?

直後は高く評価されたウェッジシェイプ

1960年代後半に誕生した、複数の英国ブランドを統合したブリティッシュ・レイランド。直線基調のウェッジシェイプ・デザインで次世代を世に問うたが、結果はまったく振るわなかった。

【画像】初めは好評のトンガリ次世代 ウェッジシェイプのADO71 同時期のFFたち モーリス・ミニも 全130枚

そのADO71を褒めても、少なくない英国人は、皮肉だと受け止めるに違いない。半世紀も前のモデルだから、否定的なイメージは過去のように思える。それでも、取材中に通りかかった1人は、「英国車の最悪だった1台だね」。と声をかけてきた。

このクルマの魅力を彼へ少し説明したが、意表を突かれたような表情を浮かべていた。実際、ADO71の初期型、18-22シリーズが発表された直後は、どのメディアも高く評価していた。

新聞のオブザーバー紙は、「特長的で目的を感じる見た目」だと称えた。デイリー・テレグラフ紙は、「若手幹部も誇らしげに自宅前へ止めておける、印象的なほど美しいカタチ」だと絶賛している。

当時の自動車雑誌、オートスポーツ誌ですら「ブリティッシュ・レイランドの勝ち組」だと表現した。しかし、ウェッジシェイプのADO71が不運だったのは、同社が国営化された年に生まれたことにあった。

有望なモデルでも、生みの親のイメージは非常に悪かった。とはいえ、ちゃんと長所を理解する人も存在してきたことは間違いない。半世紀が過ぎた今、故郷といえるグレートブリテン島中部のカウリー工場へ、主な4台にご参集いただいた。

明日も明後日も美しいファミリーサルーン

コードネームADO71と呼ばれた、ブリティッシュ・レイランドの次期モデルの開発がスタートしたのは、1970年。スタイリングを担当したのはデザイナーのハリス・マン氏で、後の取材でこう述べている。

「1970年代以降にも通用する、先進的なスタイリングをまとった、ゆとりのあるファミリーサルーンのデザインが目的でした。エンジンが横置きで前輪駆動という、ユニークなコンセプトを活かすことが課題になりました」

ブリティッシュ・レイランドの広告では、「今日を示すようなクルマ。明日も明後日も美しい」と主張。広い車内を包みつつ、空力特性に優れるスタイリングへ自信を見せた。

サスペンションは、しなやかに伸縮するハイドラガス・システム。クラス最高水準の乗り心地も、強みといえた。

一方、18-22シリーズという複数ブランドを跨いだ総称は、1950年代の前身、ブリティッシュ・モーター・コーポレーション由来の慣例だった。ブリティッシュ・レイランドへ再編後は変更する方針を掲げていたが、結局は継投されていた。

果たして、18-22シリーズは1975年に発売。オースチンには四角いヘッドライトが与えられ、モーリスには丸目4灯のヘッドライトと異なるフロントグリル、ボンネットが与えられ、多少の差別化が図られた。

エンジンの選択肢は、1.8L直列4気筒のBシリーズ・ユニットか、2.2L直列6気筒のEシリーズ・ユニットの2択。今回ご登場いただいたレッドの1台は、マーク・アレンデン氏がオーナーの、モーリス1800だ。

ビニール張りの内装 速くなくてもスムーズで楽しい

アレンデンの1800は、レイランド・プリンセス&アンバサダー・エンスージャスト・クラブのメンバーによって、2014年から1年をかけてレストア済み。印象的なウェッジシェイプの容姿を、今に伝える好例といっていい。

1970年代のファミリーサルーンらしく、ニットで裏打ちされたビニールで内装は仕立てられている。新車価格は2117ポンド。時計や可動式アームレストは、その価格帯では望めない装備だった。シガーライターと、高さ調整できる運転席側シートは備わったが。

彼がこのモーリスを購入したきっかけは、子どもの頃の記憶にあった。「自分が小さかった頃、父がモーリス2.2 HLSに乗っていて、わたしも気に入っていたんです。この運転は楽しいですよ。速くはありませんが、とてもスムーズなんです」

「路上では、ドライバーや歩行者から、よく視線が向けられます。挨拶で、クラクションを鳴らしてくれる人もいますね。モーリスのエンブレムに、驚く人も多いです」

モーリス1800は、同時期のフォード・コンサル2000Lやヴォグゾール・ヴィクター2300などとは、だいぶ異なる見た目だったことを自分も思い出す。だいぶ斬新だった。

「ADO71のカタチは、スタイリッシュかどうかや、5分で時代遅れになるといった議論とは無縁だと思います」。オースチン・モーリス部門の技術部門トップ、チャールズ・グリフィン氏はそう語っている。

大臣の移動車両に選出 優れなかった品質

他方、ブラジルメタリック・ブラウンのADO71は、上級ブランドという位置付けだったウーズレーの2200。アンドリュー・マクアダム氏がオーナーだが、過去に23年間も放置されていたそうで、2022年にレストアを受けている。

若手弁護士でも似合うよう、エンジンは直列6気筒。ブラックのビニール・ルーフでコーディネートされ、ラジオにパワーステアリング、ティンテッドガラス、深い色味のカナレット・ウッドパネルなど豪華な装備を得つつ、価格は2999ポンドだった。

「運転手がいなくても、ビジネスに使えます。ブリティッシュ・レイランドの成し遂げた、最高の結果の1つでしょう」。とデイリー・テレグラフ紙は報じた。ジャガーXJ6以来となる、同社による最高傑作だと評価する自動車雑誌もあったほど。

英国政府は、大臣の移動用車両として、ウーズレー2200を20台発注。優れたイメージを、広げることへ貢献した。

ところが、品質の悪さも前後して知られていった。英国車に特化したARオンラインは、品質が非常に悪いと考えている整備士がいることを、隠すことなく伝えた。1975年が終わる頃には、徐々にフォード・ディーラーへ足を向ける人が増えていった。

マクアダムは、パンフレットでうたわれた以上の魅力があると考えている。「ウーズレーは装備が充実していて、デザインコンセプトは遥かに先取りしていたと思います」

「巧みなマーケティングと、理想的なモデル名が与えられていれば、ブランドにとってルネッサンスになったかもしれません」。と熱弁する。

この続きは、ウェッジシェイプのADO71(2)にて。

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みんなのコメント

2件
  • kmq********
    国産だと、ロードペーサーやフローリアンやGL1300がこれに当たる
  • fxnhe501
    ADO71は大好きな車で、こうして取り上げてくれるのはありがたい。かつて、カーグラフィックを始めとする日本のマスコミは、この時代の普通の英国車を否定するだけしてまともに紹介することを怠けてきた。写真一枚載せることも稀であった。控え目に言っても、抹殺されていたのだ。最終モデルであるオースチン・アンバサダーに至っては、プリンセスの改良型という素性すら明らかにせず、いっときモンテゴの前にそういう車があった、という伝聞だけが車名に引っかかっていた。1990年代の末、インターネットの恩恵に与れるまで、我々はこの6ライトのボディを目にすることすら叶わなかったのだ。

    この理不尽さはなんだ、と今でも思っている。誰もがミニやジャガーやロータスばかりが好きなわけではないのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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