1気筒につき2ピストン
年老いた犬に新しい技を教えることは不可能だと思われがちだ。しかし、米国のAchates Power社は、初期の内燃機関のコンセプトを改良した「オポーズド・ピストン・エンジン(OPE)」を開発した。いわゆる対向ピストンエンジンである。
【画像】圧縮着火のガソリンエンジン【マツダのスカイアクティブX搭載車3選】 全103枚
OPEは、2本のクランクシャフトをギアで連結し、1気筒につき2つのピストンを配置して対向させる。2つのピストンの間に燃料が噴射され、着火することでピストンが押し出され、クランクシャフトが駆動される。水平対向エンジンとは異なり、1つの気筒内に2つのピストンが備わっている(燃焼室を共有している)点が特徴だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
しかしこれクランクが同じ向きに回るなら振動が凄そうだね、同爆になるから打ち消すのかな?
30~50%も熱回収率が上がるなら温度も恐ろしく上がるんだけど、水冷で間に合うんかね?