現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の予算上限、かなり効いてる? 割安な若手スタッフを多数雇うか、それとも高給なベテランを起用するか……最強レッドブルも運営悩む

ここから本文です

F1の予算上限、かなり効いてる? 割安な若手スタッフを多数雇うか、それとも高給なベテランを起用するか……最強レッドブルも運営悩む

掲載 3
F1の予算上限、かなり効いてる? 割安な若手スタッフを多数雇うか、それとも高給なベテランを起用するか……最強レッドブルも運営悩む

 2023年シーズンのF1を支配しているレッドブルだが、彼らにも悩みは存在する。同チームのクリスチャン・ホーナー代表は、予算上限が導入されたことをきっかけに、人材をどう配置するかという問題に悩まされていると語った。

 F1で施行されている予算制限のシステムでは、各チームのトップ3(通常ではチーム代表、テクニカルディレクター+αとなることが多い)の給与はその制限から外れるものの、それ以外の全ての人件費の合計は、この予算上限内に収めなければならない。

■うだつ上がらぬマクラーレンの“大きな契約”。新加入の元レッドブルF1技術幹部は「スタッフの多くが尊敬する人物」とノリス

 予算上限の導入を受け、いくつかのチームは上級職にあたる技術者をF1運営から他のプロジェクトへと異動させ、予算内に含まれないようにする対策を行なった。アストンマーチンは、今年のはじめにアンドリュー・グリーンをテクノロジー・プロジェクト部門へと異動させ、またメルセデスではジェフ・ウィリスがアメリカズ・カップ(ヨットレース)担当に変更となっている。

 このように、組織内に残るのならばまだいい。中には、他チームから好条件でオファーされ、移籍することになった人物もいる。最近、レッドブルからマクラーレンへ移籍することになったロブ・マーシャルはそのひとりだ。

 レッドブルのホーナー代表は、マーシャルもレッドブルのF1以外のプロジェクトを担当していたものの、より良い条件でのオファーがあったために失うことになったと明かした。そして予算上限が存在するため、他チームに移籍するのを引き止めるのが難しくなっていると語った。

「ああ、そのとおりだ。新たに誰も迎える事ができないし、そして誰もが予算内で自分が必要であることを証明しなくてはならない」

「ロブはここ数年他のプロジェクトに集中していた。マクラーレンが彼に出したオファーは、彼らの予算の半分くらいだったかもしれない! つまり、ロブが移籍することを責めることなどできないということだ」

 ホーナー代表は給与の条件が激しくなる悪循環の可能性について訊かれたが、むしろその逆で、彼はチームが高給取りのベテランの人材を、数多くの安く使える新人に置き換える、一種の“底辺への競争”が発生する可能性を指摘している。

「問題は経験豊富な人材1人を、若手10人で置き換えられるといって、長年多大な貢献をしてきた人材が役割を失うことを望んではいないということだ」

「それは絶え間なく話し合われてきたことでもあり、我々も予算上限によって、余剰人員の解雇を抱えることになった」

「ジェーン・プールはそのうちの1人だった。彼女は予算上限内で、その役割を正当化することができなかったため、余剰人員となってしまったんだ」

こんな記事も読まれています

EVのレアアース使用量を減らす 米新興企業の最新テクノロジー 鉄と窒素で
EVのレアアース使用量を減らす 米新興企業の最新テクノロジー 鉄と窒素で
AUTOCAR JAPAN
「男ならMT」「MTはモテる」は過去の話。現役女子大生が彼氏の運転に求めるのは「ドラテク」ではなくて「安全」でした【AMW独自調査】
「男ならMT」「MTはモテる」は過去の話。現役女子大生が彼氏の運転に求めるのは「ドラテク」ではなくて「安全」でした【AMW独自調査】
Auto Messe Web
「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
「悲惨に鈍い」加速 キャデラック・セビル 能動的に選ばれた メルセデス300D ディーゼルの高級車(2)
AUTOCAR JAPAN
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
「最悪エンジン」の称号 キャデラック・セビル 可能性を見出した メルセデス300D ディーゼルの高級車(1)
AUTOCAR JAPAN
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
インディカーがハイブリッドエンジンの導入を延期。2024年シーズン途中のインディ500後に
AUTOSPORT web
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
マット塗装の超カッコいいクラウンが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
乗れるロボット「ロデム」に試乗できる!福岡モビリティショー2023に出展【動画あり】
グーネット
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
新型ドゥカティ・ディアベル・フォー・ベントレーが登場!
GQ JAPAN
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
V6でもええじゃないか!──新型ベントレー・フライングスパーアズール試乗記
GQ JAPAN
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
ウインカーの色はなぜオレンジなのか そう決まる前は何色でもよかった!?
乗りものニュース
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
担当エンジニアも感心したJujuのフィジカルと学習曲線「マイレージを稼げば、Q1突破は見えてくる」
AUTOSPORT web
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
普通自動車免許で乗れるAPトライク125は箱根の激坂を上れるのか?嵐の日にハードなツーリングテストに挑んでみた【過酷試乗レビュー】
WEBヤングマシン
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
ホンダらしい高級ミニバンとは?──新型オデッセイを考える!
GQ JAPAN
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
日本市場に再参入をはたしたヒョンデ、躍進のカギを握る最新BEV「コナ」の完成度は?
@DIME
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
くるまのニュース
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
イゴール・オオムラ・フラガ、スーパーフォーミュラをドライブした2日後にeスポーツ大会で優勝。超多忙な”二刀流”レースキャリア「ずっと走っていられるのがメリット」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…スタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
レスポンス
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

3件
  • フェラーリは名門で日本の有名大学の様に 入ったら安泰とあぐらをかく奴がいる、寧ろ 自分の力を試したい若者を集めた方が、その中に優れた技術者が現れれば 結果的にバジェットキャップ前の、数の総力戦略が 予算内で実現できる
    あれ?今のフェラーリは 有名古株が次々出て行ってるなぁ~w
  • 非正規のハケンメカを激安で雇えばいいだろ
    浮いたカネは懐にイン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村