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アストンマーティンが「ル・マン24時間」優勝を目指す!「ヴァルキリー」で英国の威信をかけてWEC開幕戦でデビュー…世界大会初挑戦を見逃すな!

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アストンマーティンが「ル・マン24時間」優勝を目指す!「ヴァルキリー」で英国の威信をかけてWEC開幕戦でデビュー…世界大会初挑戦を見逃すな!

ハイパーカーのサラブレッドとしてサーキットに登場

アストンマーティンは2025年2月5日、FIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(IMSA)に参戦する「ヴァルキリー」を公開しました。すでにグローバル・テストプログラムを経て、1万5000km以上を走破したアストンマーティンHeart of Racingチームは、再びル・マン24時間レースに挑みます。

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WEC開幕戦でデビューを飾る

2025年2月28日に開催される2025年WEC開幕戦「カタール1812Km」に、アストンマーティンHeart of Racingチームが2台の「ヴァルキリー」を投入し、世界大会デビューを飾る。

アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズとHeart of Racingによって共同開発されたこの新型車は、世界耐久レースのハイパーカーのトップディビジョンで唯一、既存の市販車をベースに製造されたレースカーである。

レース用に最適化されたカーボンファイバー製シャシーには、6.5L自然吸気V12エンジンの改良型リーンバーンバージョンが搭載される。このパワーユニットは、ハイパーカークラスの性能に適合するように強化、改良され、トップレベルの耐久レースの厳しさに耐えるように開発されている。

規制内の出力制限が下がったことで燃費が向上

信頼性と耐久性の面では、ハイパーカーのレギュレーションでパワーリミットが500kW(680bhp)であることなどを考慮すると、V12エンジンに優位性がある。それは当初からロードカーとして過酷な負荷に耐える頑丈さを備えているためであり、レース用としては、燃費がとくに開発時の重要ポイントだった。

高燃費の少ない搭載燃料で必要なエネルギー量を得ることが重要で、必要なパワーが少ないため、エンジンのパフォーマンスよりも低回転でエンジンを動かすことが可能となった。そして規制内の出力制限が下がったことで、トルク曲線を見直し、エンジン回転数を下げて摩擦損失を減らし、燃費を向上させる機会が生まれた。

空力に関しては、ヴァルキリーのハイパーカーの進化は、レギュレーションの認証基準を満たすために開発されたもので、アストンマーティンのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン氏と、2025年3月にアストンマーティンのF1チームのマネージング・テクニカル・パートナーに就任するエイドリアン・ニューウェイ氏によって生み出された。

レーシングサスペンションは、フロントとリアにダブルウィッシュボーン、プッシュロッド式トーションバースプリング、調整可能なサイドダンパーとセンターダンパーを装備している。タイヤは、ハイパーカー規制で義務付けられている18インチのミシュラン・パイロットスポーツを履く。

ボディは美しいブリティッシュグリーン

2024年7月にヴァルキリーの最初のテスト走行が行われて以来、1万5000kmを超える広範な評価プログラムが実施。テストは英国のドニントンパークとシルバーストーンで開始し、その後ヴァレルンガとヘレスに移動し、さらにバーレーン、カタール、ロード・アトランタ、セブリング、デイトナと続き、デュアルレースプログラムに適切なさまざまなコースを走行した。

WECシーズンには2台のヴァルキリーがエントリーしており、ナンバー「007」のボディには英国モータースポーツの栄光を象徴するグリーンが施されている。

WECのシーズンは全8戦で構成される。カタールでの開幕戦に続き、欧州のレースはイモラとスパ・フランコルシャン、6月にはル・マン24時間レース、そしてブラジルのインテルラゴス、米国テキサス州オースティンのCOTA、日本の富士スピードウェイ、最終戦は11月8日のバーレーンとなる。

IMSAのスケジュールは、セブリング12時間レースとロード・アトランタでのプチ・ル・マンに加え、ロングビーチ、ラグナセカ、ワトキンス・グレン、インディアナポリス・モーター・スピードウェイといったアメリカの主要開催地を含む11戦で構成されている。

AMWノミカタ

2025年のWECでヴァルキリー「007」は、英国の耐久レースの新星であるトム・ギャンブルによってドライブされる。そして6月のル・マン24時間レースは、2024年のIMSA GTD Pro選手権チャンピオンのロス・ガンが合流し、オール・ブリティッシュでチームを完成させ、英国の威信をかけた戦いとなる。

ヴァルキリーの市販モデルの最高出力は1140psとなるが、FIAのハイパーカーのレギュレーションではシステム合計で680psまでしか許されない。つまり、ヴァルキリーにとってはデチューンする形となる。V12の自然吸気エンジンをリーンバーン仕様に変更し、燃料搭載量を抑えて軽量化し、各スティントを走り切る作戦となる。英国対各国ブランドの戦い、そしてV12自然吸気エンジンと、ハイブリッドエンジンの戦いとなり2025年のWECも楽しくなりそうだ。

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