フロントに4リッターV8エンジン、リアにバッテリーとモーターを搭載したプラグインハイブリッドモデル
メルセデス・ベンツ・ジャパンが2023年9月27日、同社のフラッグシップモデル「Sクラス」のトップパフォーマンスモデル、「AMG S63E PERFORMANCE Edition1」を発表。同日より予約注文の受け付けが開始されました。
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なお、予約注文の受け付けは2023年10月17日までの受け付けで、納車は2023年10月以降順次を予定。販売台数は30台限定での抽選となります。
Sクラスは、いつの時代も、その時点で持てる全ての技術が搭載され、世界の自動車の指標とされてきたメルセデスのフラッグシップモデルです。
そのSクラスをメルセデスAMG社がパフォーマンスラグジュアリーに仕立てたのが、AMG S63E PERFORMANCE。革新的なドライブコンセプトを持つ、AMG S 63史上最もパワフルでダイナミックなモデルです。
外装色はMANUFAKTURアルペングレー(ソリッド)と、随所にブラックアクセントを配置。足元には21インチAMGクロススポークアルミホイール(鍛造)、レッドペイントブレーキキャリパーが装備され、エクステリアを引き締めています。
給油口にはAMGロゴ入りフューエルフィラーキャップ(シルバークローム)、Edition1ロゴ入りインドアカーカバーも標準装備され、特別感を演出。Sクラスでは初めて、垂直ルーバーとセントラルスターグリルを備えたAMG専用フロントグリルも備えられました。そしてボンネット中央、先端のマスコットが、シルバークローム/ブラックのAMGエンブレムに置き換えられています。
さらに、大きなサイドエアインレットが備えられたジェットウィングデザインのフロントエプロンが、フロントビューの特徴。サイドビューでは、21インチのAMGホイールとAMGのサイドシルパネルが際立っています。
リアエンドには、スクエアタイプの:4本出しエグゾーストエンド、縦フィンとディフューザーボードを備えたワイドディフューザーなど、S63E PERFORMANCEのスポーティな特徴が表現されました。
駆動システムは、4L V8ツインターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(13.1kWh)、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの 4MATIC+を組み合わせたもので、4L V8ツインターボエンジンと電気モーターの組み合わせによりシステム出力590kW(802PS)、最大システムトルク1430N・m以上を発生します。
また、0-100km/h加速はわずか3.3秒。出力140kW(190PS)の交流同期モーターはリアアクスルに搭載されており、電動シフト式2速トランスミッションおよび電子制御式リミテッド・スリップ・デフとともにコンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられ、P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)と呼ばれるレイアウトです。
価格(消費税込)は4040万円、全国で30台限定での販売となっています。
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