■念願の京都~大津の「第2ルート」具体化へ?
国土交通省 近畿地方整備局は2024年11月28日、「国道1号(大津・京都間)道路検討会」を開催しました。
【画像】超便利!? これが「山科大津バイパス」構想ルートです
これは、京都市と大津市をむすぶ新たなトンネルバイパスについて、具体化をめざして国と自治体で調整をおこなうものです。
京都と大津のあいだには急峻な山脈が立ちはだかっていて、まともな道路がほとんどありません。
高速道路であれば名神高速と京滋バイパス、湖西方面では湖西道路などがありますが、一般道路は実質的に「国道1号」しかありません。
しかしその国道1号は旧態依然とした2車線道路で、生活道路の域を越えておらず、交通集中とともに大渋滞を引き起こしています。それだけでなく、逢坂峠は大雨で通行止めになるほか、雪や凍結で事故が頻発するなど、大動脈でありながら脆弱な状況です。
京都と滋賀県の交流が活発であるにもかかわらず、道路交通はほぼ遮断状態となっていることから、新たにトンネルをとおして両エリアを直結する「国道1号バイパス」の建設が古くから要望されてきました。
長らく進展が無かったものの、2018年3月の「重要物流道路」指定とともに、「滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会」が設立。これを窓口として、国への要望活動が続けられてきました。
構想とされているバイパスルートは、琵琶湖南端の石山あたりから「山手幹線」の延長線上としてまっすぐ西へ突き抜け、山科区南部へ出るというものがあります。御陵付近で国道1号現道へ合流するか、もしくは新十条通に直結し、ちょうどそのまま「稲荷山トンネル」へ直通して、第二京阪で大阪方面まで到達できるという期待があります。
もし今回、具体化に向けた動きがあるとすれば、「計画段階評価」によって概略ルートを決定するプロセスが始まっていくこととなります。
計画段階評価とは、地域アンケートなどを通じて概略ルートを絞り込み、および最終決定するもの。そのあと都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、いよいよ事業化を待つ段階となります。
※ ※ ※
さて今回の会議では、滋賀県、京都府、大津市、京都市、および国土交通省で、あらためて地域の交通ネットワークの課題などについて話合われました。
そして今後の動きとして「ルートや構造の検討に向け、必要な検討項目について意見交換」していくとしています。この「ルートや構造の検討」というのが計画段階評価にあたります。つまり、いよいよ「計画段階評価をおこなう手前」まで来ているとも考えられます。
これまでも地域課題の検討は長い間行われてきましたが、京都国道事務所の担当者は現在の動きについて「確たることを言える段階ではありませんが、計画段階評価の開始に向けて前向きなものであると捉えています」と話しました。
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みんなのコメント
「!?」さえ付ければ何を書いてもOKと言わんばかりの、いかにも腐りきったメディア・ヴァーグ社ならではの記事ですね。