現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催

ここから本文です

京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催

掲載 13
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催

■念願の京都~大津の「第2ルート」具体化へ?

 国土交通省 近畿地方整備局は2024年11月28日、「国道1号(大津・京都間)道路検討会」を開催しました。

【画像】超便利!? これが「山科大津バイパス」構想ルートです

 これは、京都市と大津市をむすぶ新たなトンネルバイパスについて、具体化をめざして国と自治体で調整をおこなうものです。

 京都と大津のあいだには急峻な山脈が立ちはだかっていて、まともな道路がほとんどありません。

 高速道路であれば名神高速と京滋バイパス、湖西方面では湖西道路などがありますが、一般道路は実質的に「国道1号」しかありません。

 しかしその国道1号は旧態依然とした2車線道路で、生活道路の域を越えておらず、交通集中とともに大渋滞を引き起こしています。それだけでなく、逢坂峠は大雨で通行止めになるほか、雪や凍結で事故が頻発するなど、大動脈でありながら脆弱な状況です。

 京都と滋賀県の交流が活発であるにもかかわらず、道路交通はほぼ遮断状態となっていることから、新たにトンネルをとおして両エリアを直結する「国道1号バイパス」の建設が古くから要望されてきました。

 長らく進展が無かったものの、2018年3月の「重要物流道路」指定とともに、「滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会」が設立。これを窓口として、国への要望活動が続けられてきました。

 構想とされているバイパスルートは、琵琶湖南端の石山あたりから「山手幹線」の延長線上としてまっすぐ西へ突き抜け、山科区南部へ出るというものがあります。御陵付近で国道1号現道へ合流するか、もしくは新十条通に直結し、ちょうどそのまま「稲荷山トンネル」へ直通して、第二京阪で大阪方面まで到達できるという期待があります。

 もし今回、具体化に向けた動きがあるとすれば、「計画段階評価」によって概略ルートを決定するプロセスが始まっていくこととなります。

 計画段階評価とは、地域アンケートなどを通じて概略ルートを絞り込み、および最終決定するもの。そのあと都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、いよいよ事業化を待つ段階となります。

 ※ ※ ※

 さて今回の会議では、滋賀県、京都府、大津市、京都市、および国土交通省で、あらためて地域の交通ネットワークの課題などについて話合われました。

 そして今後の動きとして「ルートや構造の検討に向け、必要な検討項目について意見交換」していくとしています。この「ルートや構造の検討」というのが計画段階評価にあたります。つまり、いよいよ「計画段階評価をおこなう手前」まで来ているとも考えられます。

 これまでも地域課題の検討は長い間行われてきましたが、京都国道事務所の担当者は現在の動きについて「確たることを言える段階ではありませんが、計画段階評価の開始に向けて前向きなものであると捉えています」と話しました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
幻の阪神高速「大阪泉北線」が新たな姿へ。都市計画道路「天王寺大和川線」として期待される未来とは? 【いま気になる道路計画】
くるくら
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め」! 「逆走車」と衝突か… 直前には「正面衝突寸前だった」投稿も 徳山→山口は「国道2号」で迂回必要に
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め」! 「逆走車」と衝突か… 直前には「正面衝突寸前だった」投稿も 徳山→山口は「国道2号」で迂回必要に
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
くるまのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
くるまのニュース
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
くるまのニュース
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
くるまのニュース
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
日本とヨーロッパは1本の路線でつながっている? 東京にある国道の起点のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.2】
くるくら
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
乗りものニュース
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース

みんなのコメント

13件
  • つくつくぼうし
    いったいいつになる話をしているのか。
  • pro********
    具体化への動きなどまだゼロ同然でしょう。
    「!?」さえ付ければ何を書いてもOKと言わんばかりの、いかにも腐りきったメディア・ヴァーグ社ならではの記事ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村