現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 就航遅れる大分のホーバークラフト――何が問題となっているのか? 事故多発、トイレ問題、そして「速さ」の代償とは

ここから本文です
就航遅れる大分のホーバークラフト――何が問題となっているのか? 事故多発、トイレ問題、そして「速さ」の代償とは
写真を全て見る(7枚)

本格就航のめど立たない現状

 日本で唯一の高速船「ホーバークラフト」の就航が、頓挫している。

【画像】「えぇぇぇ!?」 これが17年前の「旧大分ホーバーフェリー」です! 画像で見る(8枚)

 大分空港と大分市内(西大分港)を短時間で結ぶ新たな交通手段として構想され、当初は2023年度中の運航開始を目指していた。だが、2025年春になっても本格的な就航のめどは立っていない。

 大分市民の期待を背負った高速移動手段・ホーバークラフトは、なぜ動き出せないのか――。

大分空港への交通手段として定着

 ホーバークラフトが大分に就航するのは、今回が初めてではない。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
Merkmal
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
リニア中央新幹線だけじゃない! 80年代、横浜で「世界初」営業運転があった! なぜ短命に? 幻の技術と夢の跡
Merkmal
「机上で決めた愚策」 地方を置き去りにした“日本版ライドシェア”迷走中! 東京偏重、稼働ゼロ…高齢者無視のアプリ、全国展開の意味はあったのか?
「机上で決めた愚策」 地方を置き去りにした“日本版ライドシェア”迷走中! 東京偏重、稼働ゼロ…高齢者無視のアプリ、全国展開の意味はあったのか?
Merkmal
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
Merkmal
ANAが「MSJライバル機」を導入発表! 一体なぜなのか? P&W製GTFエンジン巡る攻防、日本への影響を徹底解剖する
ANAが「MSJライバル機」を導入発表! 一体なぜなのか? P&W製GTFエンジン巡る攻防、日本への影響を徹底解剖する
Merkmal
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
左折ウインカーで右に振る? 2割が犯す「あおりハンドル」の危険! 自転車・歩行者とのニアミス多発の現実とは
Merkmal
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
「本当に必要なのか」 四国新幹線、悲願の実現に黄信号? 岡山市長は血気盛んも、県は慎重! 徳島はバス優位…1.6兆円かける意味はあるのか
Merkmal
飛行機vs新幹線 「速さ」で勝負? ANAが挑む物流改革、離島物流の未来を切り開くのはどちらだ? 五島列島鮮魚当日配送を考える
飛行機vs新幹線 「速さ」で勝負? ANAが挑む物流改革、離島物流の未来を切り開くのはどちらだ? 五島列島鮮魚当日配送を考える
Merkmal
軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか? 「いいえ、航空機・艦船にも執着します」
軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか? 「いいえ、航空機・艦船にも執着します」
Merkmal
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
Merkmal
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
大阪メトロ「顔認証経済圏」の衝撃! さらば財布! 20代の3~4割が実践する“持たない生活” とは
Merkmal
「ハイブリッド車」神話崩壊? 豪州調査で判明「走り方次第でガソリン車より燃費悪化」 100万円高いHV、本当に元取れる?
「ハイブリッド車」神話崩壊? 豪州調査で判明「走り方次第でガソリン車より燃費悪化」 100万円高いHV、本当に元取れる?
Merkmal
日産はなぜ「2万人」もリストラするのか? ゴーン後遺症とEV戦略迷走、アセンブラー転落の危機! 7人に1人が消える衝撃の「Re:Nissan」を考える
日産はなぜ「2万人」もリストラするのか? ゴーン後遺症とEV戦略迷走、アセンブラー転落の危機! 7人に1人が消える衝撃の「Re:Nissan」を考える
Merkmal
テスラの「充電ケーブル」大量に盗まれていた! なんと価格は1本約3万円   「都市鉱山」化するEVインフラの闇とは
テスラの「充電ケーブル」大量に盗まれていた! なんと価格は1本約3万円 「都市鉱山」化するEVインフラの闇とは
Merkmal
日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理
日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理
Merkmal
超難所「青崩峠」に奇跡のトンネル完成! 中京経済圏、名古屋一強から三河港中心へ大変貌の序章か? 戦国武将も阻んだ壁を考える
超難所「青崩峠」に奇跡のトンネル完成! 中京経済圏、名古屋一強から三河港中心へ大変貌の序章か? 戦国武将も阻んだ壁を考える
Merkmal
「EVシフト」で切り捨てられる76%――倒産1.3倍、中小「自動車部品メーカー」が沈む下請け令和構造
「EVシフト」で切り捨てられる76%――倒産1.3倍、中小「自動車部品メーカー」が沈む下請け令和構造
Merkmal
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃、行政・商業格差を徹底解剖する
Merkmal

みんなのコメント

39件
  • den********
    そもそも西大分港の位置が微妙過ぎるせいで所要時間の優位性も低いし物珍しさ以外で利用価値見いだせないでしょう。
  • fox
    この記事は推進派が書いてますね、当方は否定派です。
    前回のホバーも最終的に6億円近い赤字で廃業した経緯がある、台風の余波や冬は海が荒れるために欠航が多くあてにできない、ホバー乗り場まで大分駅等から遠く乗り換え必要で不便、高速バスと比較し時間的メリットが少ない。
    ホバー料金は高速バスと同等にするらしいが、補助金なしで同額にできるわけがない。
    ホバー推進した広瀬前知事と大分市長時代から計画推進した佐藤知事は赤字の責任を取ってくれるのでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村