標準モデルのみに新色を追加!
ヤマハ発動機販売株式会社は、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた水冷4ストロークDOHC直列4気筒4バルブ997cm3エンジンを搭載したロードスポーツ「MT-10 ABS」および上級モデル「MT-10 SP ABS」の2025年モデルを発表した。「MT-10 ABS」には、MTシリーズの新たな象徴カラーである新色の「マットライトグレー」が採用された。
「マットライトグレー」は、上質さを感じさせる「マットライトグレーメタリック4」のボディ色に鮮やかなスカイブルーのホイールを組み合わせ、未来的でクリーンなイメージを表現したカラー。なお、「ブルー」、「マットダークグレー」、「MT-10 SP ABS」の「シルバー」は継続色とされている。
「MT-10 ABS」は、「MT シリーズ」の最高峰モデルとして“MT-king’s Dignity”をコンセプトに開発。操る悦びを体感できるサウンドデザインや高精度の電子制御を採用し、“意のままに操れるストリート最強のスポーツ性”と“多用途で楽しめる機能”を集約させたモデル。「MT-10 SP ABS」はオーリンズ製電子制御サスペンション、アンダーカウルなどを装備した上級モデル。
【 画像ギャラリー 7枚】【ヤマハ】「MT-10/SP」2025年モデルでは新色「マットライトグレー」が採用された!明るい青のホイールで1,925,000円!……の写真を見る!
○販売データ
・発表日
2025年4月9日
・発売日
MT-10 ABS 2025年5月30日
MT-10 SP ABS 2025年5月16日
・メーカー希望小売価格
MT-10 ABS 1,925,000円
MT-10 SP ABS 2,189,000円
○「MT-10 ABS」主要諸元
※<>内は「MT-10 SP ABS」のデータ
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RN78J/N537E
全長/全幅/全高 2,100mm/800mm/1,165mm
シート高 835mm
軸間距離 1,405mm
最低地上高 135mm
車両重量 212kg<214kg>
燃料消費率(WMTCモード値) 15.6km/L
原動機種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ
気筒数配列 直列4気筒
総排気量 997cm3
内径×行程 79.0mm×50.9mm
圧縮比 12.0:1
最高出力 122kW(166PS)/11,500rpm
最大トルク 112N・m(11.4kgf・m)/9,000rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.90L
燃料タンク容量 17L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V、8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.634(67/41)/2.625(42/16)
クラッチ形式 湿式多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速2.600 2速2.176 3速1.842 4速1.578 5速1.380 6速:1.250
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24度00分/102mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C(58W)(チューブレス)/190/55ZR17M/C(75W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
欧米人大好きだろうな