現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】

ここから本文です

人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】

掲載 5
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】

欧州耐久レースで得たノウハウが活かされているのはPROXES Sport2だけじゃない!

「オープンカントリー」「トランパス」など人気のタイヤブランドを抱えるTOYO TIRESが、現在力を入れているのはグローバル・フラッグシップタイヤの「PROXES」です。一般にはプレミアムスポーツタイヤである「PROXES Sport2」がもっとも身近な存在ですが、さらに上を行くタイヤを紹介します。

いま注目の「PROXES SPORT2」は「本当にクルマ好きな人が開発した」ことが伝わるタイヤです【チューナーが試す最新タイヤ】

2016年から進化を続けるリアルスポーツラジアル「R888R」の実力は?

これまで3回にわたって、全国有名チューナー/ショップにTOYO TIRESのプレミアムスポーツタイヤ「PROXES Sport2」の魅力について語ってもらった。3社共通のコメントは「スポーツタイヤに求められるあらゆる性能をバランスよく引き出しているオールラウンダーなモデル」ということだ。

あらゆる路面状況で懐が深く、ストリートからサーキットまで楽に安全に走れる特性は、仮に性能チャートがあるなら、すべての評価軸で80点。何でもそつなくこなす優等生的で、初心者から上級者までは幅広い層にフィットする。

そのバックボーンにあるのは、2020年から参戦を続ける欧州のモータースポーツ活動であることは何度もお伝えしてきた。その極限のフィールドで得られた技術やデータなどがPROXES Sport2の血肉となり、トータルバランスに優れたタイヤを生み出すことができた。まさに“Race to Road”だ。

そこでフィードバックされた技術は、PROXES Sport2のみならず、同じ2023年初頭にラインアップされたPROXES Comfort IIs、そして他のPROXES商品にも注がれている。フラッグシップスポーツタイヤの「PROXES R888R」はその代表的なモデルだ。

技術やノウハウの出し惜しみなし、さらなる高みを目指す!

PROXES R888Rは走りを追求したリアルスポーツラジアルで、とくにドリフト競技で勝つためにアップデートを繰り返し、長年にわたり優秀な戦績を残してきた。とはいえ、デビューは2016年で、すでに8年が経過している。同年代に登場した他メーカーのスポーツタイヤはほぼモデルチェンジ済みであり、技術的な進歩が著しいタイヤの世界において、条件的に厳しい状況だ。

ただし、開発陣は諦めることなく、現在も改良を継続。欧州の耐久レース参戦による新たな知見やノウハウはそのために必要不可欠。トレッドパターンこそ変わらないが、細部にわたってチューニングが施されている。

飽くなき探求はそれだけにとどまらず、全国プロショップの集合団体である「CLUB RH9」とタッグを組み、2024年末に2回行われるタイムアタックイベントのR35「GT-R」クラスにPROXES R888Rのハイパフォーマンス仕様「R888R Drift」を供給することが決定。このイベントを通じてその実力を一般ユーザーにアピールするとともに、1000psを超えるモンスターマシンによる極限のタイムアタックを通じて、得られるデータを開発にフィードバックするのが目的だ。初の試みのため、すでに岡山国際サーキットで2度の事前テストを行い、本番までに改良できる箇所が残されていないか、評価/解析を行っている最中である。

インフォメーション性は高く、滑り出しも穏やかな特性はPROXES Sport2と共通

2度のテストへ車両提供したのが、R35 GT-Rチューニングで名を馳せる「フェニックスパワー」。代表の横山耕治さんはテストを終え、PROXES R888Rをどう評価したのだろうか。

「1000ps超えのフルチューン車両と比較的ライトなブーストアップ仕様の2台を持ち込みました。今回が人生初めてのTOYO TIRESの装着で、今年5月の走行テストでは、事前データもなく、ぶっつけ本番の試走となりましたが、1回目からドライバーの評価も高く、想定した以上のタイムが出たことに驚きました」

2回目の走行では、1000ps仕様は現場でできる限りの調整を行ってタイムアタックを実施。ブーストアップ仕様は連続周回した際のラップタイムや特性変化の確認を行った。当日のベストラップは1000ps仕様が1分34秒台、ブーストアップ仕様は1分39秒台。ほぼセットアップなし、外気温30℃を軽く超える条件下ではかなり優秀なタイムを記録している。

特性としてはサイドウォールが柔らかめで、硬めた足まわりのセットでタイヤを潰しながら走らせても、インフォメーション性は高く、限界を超えても滑り出しは穏やか。この味付けはPROXES Sport2と共通している。

連続周回でのラップタイムの落ち込みは少ない

「ピークグリップの短さはどのスポーツラジアルもほぼ同じですが、R888Rはその後のタイムの落ち込みが少ないのも特徴のひとつです。連続周回してもタイヤ表面の剥離がほぼ見られず、摩耗自体も最小限に抑えられていることが、この特性を引き出しているのだと思います。サーキット走行を長く楽しみたいオーナーにはありがたいですね」

大きめのブロックパターンのため、ロードノイズは大きめだが、乗り心地は数あるトップスポーツタイヤのなかでも秀逸で、一般道でも十分に使える寛容性はある。ステアリングを通して路面を捉えている感覚がダイレクトに伝わるので、思い切って踏んでも不安がないのもメリットだ。

「7月に行った2度目のテストでは、タイヤの特性に合わせたセットアップを施した結果、ブーストアップ仕様で1分36秒台まで短縮することができました。タイヤについてより理解が深まれば、これまで使っていたスポーツラジアルと遜色ないタイムを出せる感触はあります。1000psを受け止めるだけのグリップ力があり、ドライバーの技量を受け止める懐の深さも持ち合わせるPROXES R888Rは走行会派にお勧めできるタイヤですね」

と太鼓判を押す。

* * *

ちなみにCLUB RH9とTOYO TIRESによるタイムアタックは2024年11月20日の筑波サーキットと12月5日の鈴鹿サーキットの2回開催。ぜひ各会場に足を運び、PROXES R888R Driftの実力をその目で確かめていただきたい!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
ベストカーWeb
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
ベストカーWeb
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • oni********
    サイズ展開が少ないので使いたくても使えません。
  • のぐっち
    ストリートでは独特のロードノイズが酷いです、グリップもスポーツラジアルの範囲内かと思います。一部のハイグリップラジアルやSタイヤには及びません、値段もグリップとバランスが取れているとおもいます、アタック用ではなく走行会向けですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.8290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2.8290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村