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アバルト、初の電気自動車 「Abarth 500e」の導入を発表

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アバルト、初の電気自動車 「Abarth 500e」の導入を発表



ステランティスジャパンは、アバルト・ブランド初の電気自動車、「Abarth 500e(アバルト チンクエチェント イー)」を10月28日(土)より、全国のアバルト正規ディーラーを通じて販売開始する。価格は615万~645万円。また、発表を記念したローンチエディションとして「Abarth 500e Scorpionissima(アバルト チンクエチェント イー スコーピオニッシマ)」を200台限定(ハッチバック150台、カブリオレ50台)で発売する。価格は630万~660万円。

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●まとめ:月刊自家用車編集部

アバルトシリーズ屈指の加速性能、EVになっても「アバルト」の味は健在

「Abarth 500e」は、アバルトの電動化戦略において中核を担うモデル。コンパクトな車両サイズを維持しつつ、114kW, 235Nmのパワフルでレスポンスの優れたモーターと42kWhのバッテリーにより、低中速域においてもエキサイティングな走りを楽しむことができることが特徴のひとつ。

0-100km/h加速は7秒で、ガソリンモデルの「Abarth 695」とほぼ同じタイムを記録するほか、20-40km/h、40-60km/hの中間加速では「Abarth 695」より約1秒早いタイムを記録するなど、シティ走行において、「Abarth 695」を超えるパフォーマンスを実現。さらに前後重量配分の改善(57:43)や、トレッドの60mm拡大により、クイックなハンドリングと安定性を両立したことで、中間加速と立ち上がり加速のパフォーマンスに優れることも強みになっている。

ほかには、アバルトの象徴ともいえるレコードモンツァのエキゾーストノートを忠実に再現した独自のサウンドシステム「サウンドジェネレーター」を装備したこともポイント。これにより、EVとは思えないエキサイティングで刺激的な走りを実現でき、プロジェクトチームが延べ6000時間以上をかけて完成したサウンドは、ダイナミックな運転とスピード、アクセル開度とリンクすることで、アバルトのガソリンエンジンの味を忠実に再現したという。

サソリを彷彿させるデザインが、ボディ各所に配置

エクステリアは、全長3.6mのコンパクトな車体に18インチアルミホイールを採用し、アグレッシブさを持ちながら柔らかなプロポーションを実現。また、スポーティな印象のフロントバンパー、アクセントカラーとしてホワイトを採用したリップスポイラー、精悍な印象を与えるフルLEDヘッドライトなどにより、コントラストのある引き締まったスタイリングを楽しむことが可能。サイドのリヤフェンダー上部には、電気自動車のアバルトを特徴づける、EV専用のロゴが施されている。

アバルトとして初めて、車体の随所にブランドアイデンティティであるサソリのパーツを模したデザインを採用されたこともトピックで、18インチアルミホイール、フロントバンパー、ステアリングホイールはサソリの爪を、リップスポイラーはサソリの足を模した造形が与えられている。

さらにフロントグリルにダークチタングレーの『アバルトレタリング』を、車体の両サイドには稲妻の放電によって描かれたかのような新しいデザインのスコーピオン・エンブレムを配置している。

インテリアは、黒を基調とした、シックでスポーティな空間。インストルメントパネル、ステアリング、ヘッドレスト一体型スポーツシートなどには、アルカンターラ素材をふんだんに採用し、高級感のある室内空間を演出。ヘッドレストには「Abarth 500e」専用のロゴをあしらい、ブルーとイエローのステッチを施した一体型のスポーツシート、ステアリングホイールにあしらったブルーのトップマークで、スポーティなイメージを強めている。

安全装備は、衝突被害軽減ブレーキ、レーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション、ブラインドスポットモニターをアバルトとして初採用。

ボディタイプは、ハッチバックとカブリオレの2タイプで、ボディカラーは、アンチドーテホワイト、ベノムブラック、アドレナリンレッド、アシッドグリーンの4色を設定している。

導入記念のローンチモデル「Abarth 500e Scorpionissima」も、国内200台を限定販売

「Abarth 500e」の日本導入を記念して発売される、ローンチエディションの限定車「Abarth 500e Scorpionissima」は、ブランドの誕生年にちなんで、全世界で1949台が発売、そのうち国内には200台が導入される。「Abarth 500e Turismo」をベースに、ボディタイプは、ハッチバック(限定150台)とカブリオレ(限定50台)の2タイプを設定。専用のサイドデカール、デジタルサーティフィケーション、ウェアラブルキーを特別装備し、ボディカラーは、限定車専用色のポイズンブルー、アシッドグリーンの2色が用意される。

―― 「ポイズンブルー」のAbarth 500e Scorpionissima

―― モデル名設定台数税込価格Abarth 500e Turismo Hatchback–615万円Abarth 500e Turismo Cabriolet–645万円Abarth 500e Scorpionissima Hatchback*150台630万円Abarth 500e Scorpionissima Cabriolet*50台660万円

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みんなのコメント

2件
  • サソリの毒は電気なんで、ビリビリシートでもあるのか?
  • おもちゃじゃん。これでEV移行を促すのは無理がある
    ガソリン車を意識して近づけようとしてる時点で、まだ選択できる以上EVは選ばないだろう。ゆえの少ない限定生産。

    ガソリン車に魅力があるメーカーほどEV移行は難しい
    せめて差別化する方向でアピールできないとね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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