現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > SBK第4戦:ホンダのバウティスタがレース2で3位表彰台を獲得。レイは2勝を挙げる

ここから本文です

SBK第4戦:ホンダのバウティスタがレース2で3位表彰台を獲得。レイは2勝を挙げる

掲載 更新
SBK第4戦:ホンダのバウティスタがレース2で3位表彰台を獲得。レイは2勝を挙げる

 スーパーバイク世界選手権(SBK)第4戦アラゴンラウンドがスペインのモーターランド・アラゴンで行われ、ジョナサン・レイ(カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK)が2勝を挙げた。また、アルバロ・バウティスタ(チームHRC)がレース2で3位フィニッシュし、ホンダとしては2016年以来のポディウム獲得を果たした。

■レース1:レディングが今季3勝目。ドゥカティがワン・ツーフィニッシュ
 レース1は、気温22度、路面温度36度のドライコンディションで行われた。ポールポジションはジョナサン・レイ(カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK)、2番手にロリス・バズ(テンケイト・レーシング・ヤマハ)、3番手にはスコット・レディング(Aruba.it レーシング-ドゥカティ)が並ぶフロントロウ。好スタートを切ったのはバズで、2番手にアレックス・ロウズ(カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK)、3番手にレディングが続く。

【順位結果】2020SBK第4戦アラゴン決勝レース

 ロウズはオープニングラップで速くもバズを交わし、レイ、レディングもバズの前に出る。さらにレイがロウズをオーバーテイク。レイ、ロウズ、レディング、バズ、そしてマイケル・ファン・デル・マーク(パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム)の順で1周目を終える。

 4周目に差し掛かるころには、レイ、ロウズ、レディングのトップ3が4番手以下にわずかに差を築き、トップグループを形成。その4周目、レディングがロウズをオーバーテイク。レディングが2番手に浮上する。

 3番手に後退したロウズは、5周目の3コーナーで転倒。後続のライダーが続く中、コース上にマシンとともにロウズ自身が取り残される危険な状況であったが、ロウズは無事にコースサイドに避難し、アクシデントには至らずにすんだ。

 トップは依然としてレイ、2番手にレディングが約0.4秒差で続くなか、その約1.7秒後方の3番手にチャズ・デイビス(Aruba.it レーシング-ドゥカティ)が浮上した。4番手にはファン・デル・マーク、5番手にはマイケル・ルーベン・リナルディ(チーム・ゴーイレブン)が続く状況だ。

 8周目、レイの背後にぴたりとつけて追っていたレディングが、ついにレイをとらえた。トップに浮上したレディング。しかしレイも約0.2秒差で食らいつく。しかし、その差はほんの少しずつ、開いていく。

 その後方のポジションはそれぞれ単独走行の様相を呈していたが、チームHRCのアルバロ・バウティスタが、トプラク・ラズガットリオグル(パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム)を交わして6番手に浮上。約1.5秒前を走る5番手のリナルディを追う。

 一時は0.5秒ほどまで広がっていたレディングとレイとの差は、残り5周で再び約0.2秒を切るほどにまで縮まった。終盤のラップタイムとしても、レディングよりわずかに速いレイ。しかし残り4周、レイがラインを大きく外す。これによりレディングに離されたレイは、3番手のデイビスに接近を許すことになる。デイビスは残り3周、メインストレートの加速でレイの前に出ると、1コーナーの飛び込みでオーバーテイク。2番手に浮上することに成功した。

 レディングはそのままトップを守り、今季3勝目を挙げた。2位フィニッシュを果たしたのはデイビスで、Aruba.it レーシング-ドゥカティのふたりがワン・ツーフィニッシュ。レイは終盤にレディング、デイビスから離され、3位でチェッカーを受けた。

 4位はドゥカティ パニガーレR4 Vで戦うリナルディ。ヤマハのファン・デル・マークが5位、ラズガットリオグルが6位で続き、2番手スタートのバズは7位フィニッシュ。ホンダ勢としては、6番手走行中だったバウティスタが残り6周の5コーナーで転倒。リタイアとなった。レオン・ハスラム(チームHRC)は10番手、高橋巧(MIEレーシング・アルティア・ホンダ・チーム)は15位フィニッシュを果たし、2020年シーズン初のポイントを獲得した。

■レース2:バウティスタが今季自身初表彰台。ホンダは2016年以来のポディウム獲得
 翌日日曜のスーパーポール・レースは気温18度、路面温度26度のドライコンディションで行われた。好スタートを切ってホールショットを奪ったのはバズ。しかしすぐさまレイがトップを奪取。バズ、レディング、ロウズ、ファン・デル・マーク、そして6番手にバウティスタが続く。

 1周目の9コーナーではレアンドロ・メルカド(モトコルサ・レーシング)とトム・サイクス(BMWモトラッド・ワールドSBKチーム)が接触し、メルカドが転倒。さらにメルカド自身がコース上に残されたが、後続のライダーとの接触は避けられた。このアクシデントについて、サイクスが審議の対象となった。

 6周目にはレディングが2番手、ファン・デル・マークが3番手に浮上する。2番手から後退したバズはその後、ロウズにもオーバーテイクされ、5番手にポジションを落とした。

 その5番手走行中のバズを、残り3周でバウティスタがオーバーテイク。バウティスタはさらに残り2周、メインストレートでロウズを交わし、4番手に浮上した。

 レイはトップを守り切り、独走でチェッカーを受けて今季6勝目を飾った。2位フィニッシュはレース1ウイナーのレディング。3位にはファン・デル・マークが入った。バウティスタは4位フィニッシュ。高橋は20位で完走を果たした。

 レース2はスーパーポール・レース同様にドライコンディション。気温は21度、路面温度は36度に上昇した。スーパーポール・レースで転倒を喫したメルカドは、左足首や首を痛め、レース2を欠場している。

 スーパーポール・レースの結果により、フロントロウにはポールポジションにレイ、2番グリッドにレディング、3番グリッドにファン・デル・マークが並んだ。ポールポジションからスタートしたレイは、ホールショットを奪い序盤からトップを走行。2番手にレディング、3番手にはファン・デル・マークが続き、さらに4番グリッドからスタートしたバウティスタがポジションをキープしてファン・デル・マークの後方4番手に続く。

 序盤からレイがレースをリードするなか、2周目にはレディングが後退。ファン・デル・マークが2番手、3番手にバウティスタがつける。4周目には4番手を走行していたデイビスがバウティスタ、さらにファン・デル・マークを交わして2番手に浮上。約2秒前を行くレイを追う。

 5周目、バウティスタがファン・デル・マークを交わして3番手に浮上。トップは依然としてレイがキープし、その約1.7秒後方にデイビス、デイビスの約0.4秒後ろに3番手のバウティスタが続く。レイは次第にデイビスを引き離していき、独走態勢を築く。

 一方、2番手のデイビスと3番手のバウティスタの差はわずか。そのふたりの約0.7秒後方にファン・デル・マークが続いていたが、10周目にレディングがオーバーテイク。レディングが4番手に浮上し、ファン・デル・マークは5番手に後退した。

 トップを独走していたレイだったが、残り5周の16コーナーでラインを外して膨らみ、2番手のデイビスとの差が縮まった。翌周の1コーナーで、デイビスがレイをオーバーテイク。しかしレイがすぐさまトップを奪い返す。再び2番手となったデイビスとレイとの差は、またしても開いていく。

 レイはそのままトップでチェッカー。アラゴンラウンドで2勝を挙げて、今季7勝目を飾った。レイはレース1の結果でチャンピオンシップのランキング2番手に後退したが、この勝利により再びランキングトップに浮上している。

 2位にはデイビスが入り、レース1に続く今大会2度目のポディウム獲得。そしてホンダのバウティスタが3位表彰台を獲得した。バウティスタ自身として今季、チームHRCに移籍して初めての表彰台。さらにホンダとしても、2016年シーズンのフランスラウンドでファン・デル・マーク(当時の所属はホンダ・ワールドスーパーバイク・チーム)が獲得した2位以来のポディウムとなった。

 4位はレディング、5位にリナルディが入り、ファン・デル・マークの6位がヤマハ勢としては最上位となった。チームHRCのハスラムは7位フィニッシュ。高橋は18位でレースを終えた。

 また、スーパースポーツ世界選手権(WSS)に参戦する大久保光(Dynavolt Honda)は、レース1で17位、レース2で15位フィニッシュを果たしている。スーパースポーツ世界選手権300(WSS 300)に参戦する岡谷雄太(MTM Kawasaki MOTOPORT)は、レース1では2周目の12コーナーで転倒。レース2は2周目の9コーナーでクラッシュを喫し、2レースともにリタイアとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村