この記事をまとめると
■もてぎのスーパーGT合同テストに謎のBRZが走行していた
1レースで天国も地獄も味わった! スーパーGT第6戦SUGOを攻めの姿勢で走り切ったスバル BRZ GT300の戦い
■ベースはおそらく2020年に使用していたSUBARU BRZ GT300と思われる
■搭載エンジンは「フラット6」か「レース用フラット4ターボ」になる可能性がある
もてぎの合同テストに出現した謎のBRZは何者なのか
10月6日(月)~7日(火)、栃木県のモビリティリゾートもてぎにて、スーパーGTのエントラント協会が主催する合同テストが行われ、GT500クラス5台とGT300クラス23台が参加しました。そのなかに、謎の610号車「STI S001」というBRZが走行していました。
スーパーGTで活躍するスバルBRZといえば、それはスバルSTIとR&D SPORTが作りあげる61号車SUBARU BRZ GT300。ドライバーは井口卓人と山内英輝が10年来のコンビを組んでおり、2021年には悲願のシリーズチャンピオンを獲得。2025年にはニューマシンを投入し、ポールポジション獲得など熱い走りを見せています。残念ながら2025年はトラブルなどにより思うような結果が出ていませんが、毎戦多くのスバルファンが声援を送り続けています。
そんななか、シーズン終盤を迎える前にスーパーGTのエントラント協会が主催する合同テストが行われました。そこに61号車SUBARU BRZ GT300とともに、610号車「STI S001」が名を連ねていたのです。61号車のテスト車両が「610」のゼッケンをつけて公式の場に登場したのはおそらく今回がはじめてと思われます。
610号車STI S001は、2020年に使用していたSUBARU BRZ GT300と思われ、ステッカーなどはすべて剥がされて、ボディはWRブルーとブラックのみ。意外にも偽装などは行われていません。
各部を見ていくと、まず目につくのはボンネット上の大きな物体。このような物体はいままで装着したことがありません。頂上付近にはインテークが見えますが、これがエンジン用のインテークなのか他の用途のためのものなのかは不明です。ボンネットは、現行車である61号車SUBARU BRZ GT300と同じくサイドフロー形状の開口になっていますが、形状はかなり様子が違って見えます。
エアロは2020年仕様に近い物ですが、リヤフェンダー前部にNACAダクトが追加されており、後輪用か、それともトランク内の冷却用なのか謎のダクトです。
さらに、マフラーらしきものがフロントフェンダー左右に見えますが、果たしてこれが両方ともマフラーなのか、それとも片方はダミーなのかも不明です。現行車の61号車SUBARU BRZ GT300は左フロントフェンダー後部にマフラーが用意されていますが、 STI S001では左右にマフラーのようなものが見えます。これは何を意味しているのでしょうか。
エンジンを含め、すべてのことが今回は非公開。STIの小澤正弘チーム総監督も「現在お話しできることは何もありません。今後、正式に発表するまでお待ちください」というにとどまります。
ピットもコース側のシャッターは走行のたびに開かれますが、パドック側はパーティションが置かれ、中が見えないように厳戒態勢が敷かれていました。
搭載が予想されるエンジンとして挙げられるのは……
コースサイドで車両を見ていると、61号車SUBARU BRZ GT300はターボエンジンのため、アクセルをオフにするとき、アンチラグのバリバリという音が聞こえますが、610号車STI S001ではそのような音が聞こえません。となると、ターボエンジンではない可能性もでてきます。
ライバルのAMGはV型8気筒6.2リッターNA、トヨタGR86やGRスープラなどはV型8気筒5.4リッターNA、日産GT-RはV型6気筒3.8リッターツインターボなど大排気量エンジンばかり。対するSUBARU BRZ GT300は、言わずと知れたEJ20水平対向4気筒2リッターターボエンジンです。最小排気量エンジンでライバルに挑んでおり、大排気量エンジンをスバルはもち合わせていません。
左右にマフラーがあるとなると、思い浮かぶのは水平対向6気筒エンジンです。いにしえの水平対向6気筒エンジンを現代風にアレンジし、排気量をアップさせたらひょっとしたらライバルに対抗できるかもしれません。小澤総監督に聞いてみても残念ながら何も答えてはもらえませんでした。
果たして、水平対向6気筒エンジンの可能性はあるのか、はたまたニュルブルクリンク24時間レースで、レースエンジンとして鍛えられているFA24の水平対向4気筒ターボエンジンなのか。発表があるまでいろいろなパターンを想像するのが楽しみになるかもしれません。
一方、61号車SUBARU BRZ GT300は順調に走行を行っていましたが、午前中の走行セッションの最後にエンジンのトラブルが発生してしまい、午後の走行をとりやめて修復に終われていました。小澤総監督は、「オートポリスに持っていく前にエンジンにトラブルが出てしまいましたが、オートポリスでトラブルが出てしまうよりよかったです」とコメント。
ドライブしていた山内選手は、「トラブルが出るまでは快調でしたので、修復が完了すれば走りにも期待がもてます」と手応えを感じているようです。
10月19日のオートポリスを経て、11月2日のモビリティリゾートもてぎでスーパーGTは最終戦を迎えます。シーズン終盤にどのようなレースが行われるのか、そしてSTI S001はどのようなマシンなのか、スーパーGTのスバルに注目です。
※記者のスケジュールの都合上、6日のみの取材となっていますので、6日の取材で得た情報をもとに記事を製作しております。ご了承いただけますようお願いいたします。
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みんなのコメント
マーケティング無視で6発採用は無謀だし、メーカーはこの様な事はしないと思う。